• ベストアンサー

熱いアニメの良作教えてください

最近少年向け?の熱いアニメにハマっていて、他にも見たいな~と思っているのですが、 最近アニメに関心を持ち始めたばかりで詳しくないので、これが良作!というのがありましたら教えてほしいです。 ちなみに見たことがあるのはドラゴンボールやワンピース、グレンラガンなどくらいです 熱いアニメと言いましたが、学園ものやスポ根系ではなく、上記のような戦闘ものが見たい感じです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

熱いアニメって面白いですよね。私も大好きです。 ・勇者王ガオガイガー  他の方もすすめていますが、熱いという言葉抜きでは語れません。  OVAの方は見ていないですが、本編は勇者シリーズの最後を飾るにふさわしい作品でした。  まっすぐに熱い作品でした。 ・スクライド  これも既に上がっていますが、面白かったです。  ガオガイガーと比べると、少しひねくれた?熱さです。 ・Gガンダム  ガンダムシリーズとする事に賛否両論さえありますが、ひとつの作品としてみれば、面白い作品です。  これも、熱いアニメを語るには外せないと思います。 まだ出ていないところでは、 ・ジャイアントロボ 地球が静止する日  これも漢(おとこ)が沢山でてくる作品です。  最近、新しいOVAの1話だけ見ましたが、こっちはあまり燃えませんでした。 ・Gungrave(ガングレイヴ)  同名のPS2ソフト(続編有り)もある作品。  序盤は盛り上がりに欠けますが、そこを乗り越えたら楽しめます。  こういうのは、しぶい熱さと言えばいいのかな。 ・ベルセルク  個人的には現在雑誌で連載中の使途編よりも、序盤の鷹の団編の方が好きです。 ・疾風アイアンリーガー  スポ根に分類すべきかもしれないですが、戦闘物として見ることもできるかと思いあげておきます。 ・機動戦士Vガンダム  全編を通しての雰囲気は熱いとは言えませんが、中盤で仲間が順番に死んでいくところは、熱いと思います。 ・魔法少女リリカルなのは、魔法少女リリカルなのはA’s  最近のアニメです。はじめてみたときは、ただの萌えアニメかと思いましたが、燃えアニメでもありました。 ・マクロス7  マクロスとは全く別の雰囲気を持った作品になってます。  「俺の歌を聞けー!!」と武器を持たずに戦闘のど真ん中に突っ込んでいく主人公はロボットアニメでは異色でした。 スポ根がありなら、 カレイドスター・サイバーフォーミュラ・大運動会(TV版)なんかもお勧めなので、気分を変えたいときにでもどうぞ。

cranecrane
質問者

お礼

わ、たくさんありがとうございます! 名前も聞いたことのないものが多いのでまたいろいろ調べて検討してみますね リリカルなのはが熱いとは意外です…(笑)ただの萌え系かと スポ根でおすすめくださったものもまた機会がありましたら見てみようと思います ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#116065
noname#116065
回答No.10

まだ出てないアニメがあったので再回答です。 見れるかどうかわからないけど、90年代の熱いアニメ。 『ゲンジ通信あげだま』 気合のアニメ。学園モノには、分類されないと思う。 一部のレンタルショップで置いている。 『空想科学世界ガリバーボーイ』 「来い来い来い来い~ッ、来た来た来た来た~」で有名な熱血系ヒーロー冒険アニメ。 熱いアニメを語る上で外す事は出来ないが、視聴するのが極めて困難。 DVD化が待たれる。

cranecrane
質問者

お礼

二つとも知りませんが、また調べて検討してみますね。 『空想科学世界ガリバーボーイ』、書き添えてくださった台詞読んで噴出しました シュール…!笑 すごい気になります 主人公遊戯王の人みたいですね…DVDはやく出るといいです 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

既出ですが、自分も武装錬金、スクライドの2つを推します。 ガンダムなら0083。ova版。 他には鋼の錬金術師、キングゲイナーなども熱いだけでなく、他の面でも出来が良くいいですね。

cranecrane
質問者

お礼

やはり武装錬金、スクライドが良いようですね。 ガンダム系は種類が多くてどれがいいのか分からないので教えていただけるのは助かります^^ 鋼の錬金術師は見ました~ キングゲイナーも良いですか 検討してみますね! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

『河童のクゥと夏休み』(2007年夏公開) 少年康一と現代に蘇った河童のクゥとの交流を通し、人間のエゴ、いじめ、環境問題など現代社会が抱える問題を描くというものです。 文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞しました。 監督の原恵一氏は、前にもクレヨンしんちゃんアッパレ戦国合戦でこの賞を受賞しました。 さらに第81回キネマ旬報ベスト5位にも選出されるなど、アニメーション映画の枠を超え、2007年を代表する日本映画として映画ファン・評論家から高い評価を受けました。 ジブリ作品以外のアニメ映画では、史上初のベスト10入りです。 この映画はとても感動します。絶対見るべきです。 来年3月にDVDが発売されます。レンタルも同時に開始されるかと思います。 受賞歴 第9回台北映画祭子供映画部門オーディエンス・チョイス・アウォード(観客賞) 平成19年度第11回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞 第31回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞 第29回ヨコハマ映画祭2007年度日本映画ベストテン第5位 第50回朝日ベストテン映画祭 日本映画第2位 第81回キネマ旬報ベスト・テン 日本映画第5位 第62回毎日映画コンクール アニメーション映画賞

cranecrane
質問者

お礼

回答をお願いした質問の趣旨からは少し外れていますが、 これもおもしろそうですね。検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.6

「機動戦士ガンダムSEED」 何故人は争うのか?キラの葛藤、そして未来への答えとは。 親友に仲間を殺され、それでも戦場に戻ることを決めたキラ。その意思に、ラクスはNジャマーキャンセラー搭載の新型機、フリーダムをキラに託す・・・ 批判するのは、ここまで見てからにしてください。 八枚のウイングスラスターで空を縦横無尽に駆け、 複数の大出力ビーム砲の光が、マルチロックオンシステムで照準を合わせ、混沌の闇を切り裂く姿は、荘厳で神々しい。 初めてプラモデルがほしくなりました。 最終回、「打てー!!、マリュー・ラミアスッ!!」の台詞はぼろ泣きしました。 (ちなみに、作品の表面だけ見て、腐女子向けとか言っていつやつらは、ほっといて大丈夫です。私が、絶対にお勧めするアニメ!) 「NIGHT HEAD GENESIS」 http://ja.wikipedia.org/wiki/NIGHT_HEAD 強力な超能力のために、研究所に隔離されていた霧原兄弟。 その二人が、研究所を脱出することから、物語は始まる。 物質文明に溺れる人間に、破滅と希望を投げかける。 (泣けはしません。シリアスです) 「BLOOD+」 http://www.blood.tv/ 何故戦うのか?人を喰らう翼手は、悪なのだろうか? 生物種と、人間の主観について問いかける。 サヤとカイの切ない最終話まで。 (ぼろ泣き、というよりは、後半じんわりと・・・) 「地球へ・・・」 http://www.terra-e.com/ 正義とは何か?人間とは何か?そして希望とは何か? 環境破壊により人の住めなくなった地球。 人類は、コンピューターに記憶、出生の管理を任せ、偽りの安寧を手にしていた。 しかしその中で、超能力因子を持つ「ミュウ」が生まれ始める。 プログラムの指示で、異端を排除するべく、ミュウを迫害する人類。 自分の意思を持たない人間達に、ミュウは生き方を問う。 (ガンダムSEEDと少し重なる部分がある。) 「最遊記リロード」 http://pierrot.jp/title/saiyuki_reload/index.html 圧倒的な強さを誇る三蔵一行の、秘めている心の傷、脆さの描写が、視聴者に共感と勇気を与える。 最終回の、神様の城が崩壊するシーンは美しかった。 (泣けはしません。ちょいシリアス) 「ヒカルの碁」 サイが役目を終えるときが泣けた。 (人の命が連綿と続く意味を、美しい日本語で表現した台詞にも注目。) 「コードギアス反逆のルルーシュ」 いかなる相手にも命令を下せる絶対順守の力、「ギアス」。 超巨大帝国に恨みを持つ少年ルルーシュは、ギアスを用いて、世界を革命していく。 しかし、犠牲なくして得られるものは無く・・・ ギアスが暴走してしまうところなど、泣けます。 「時をかける少女」 http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/ もう見ましたか? 過去に戻れても、戻れなくても、人は超えていかなければいけないものがある

cranecrane
質問者

お礼

丁寧に紹介文までつけて下さり、ありがとうございます! 「機動戦士ガンダムSEED」「地球へ・・・」「ヒカルの碁」「コードギアス反逆のルルーシュ」「時をかける少女」は見たことありました 自分の中では”熱い”のカテゴリーには入ってませんでしたが…どれもおもしろいですよね^^ 「最遊記リロード」「BLOOD+」はあらすじは知っているんですが、見たことは無いです 調べてみますね 「NIGHT HEAD GENESIS」は名前も知らなかったんですが、調べたらなんだか格好良くて、おもしろそうです たくさん薦めてくださってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75509
noname#75509
回答No.5

『トップをねらえ』 『フリクリ』(2000) 『ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU』(2005) とりあえず、グレンラガンを作った人々が影響を受けた/または作った作品を最初にお勧めします。 個人的にはトップを~をお勧めしますが、かなり古い作品なので(でもまだDVD売れてるんです、若い人にも…)ちょっと敷居が高いかもしれません。 既出作品ですが『機動武闘伝Gガンダム』や『武装錬金』は(あ、ガイキングもそうだ…)、たぶんお気に召すかと思います。 武装錬金は近年まれに見る、ザ・少年漫画という感じのアニメです。

cranecrane
質問者

お礼

『トップをねらえ』はよく名前を聞きますし、やっぱり面白いんでしょうね~ 候補に入れておきます! 『フリクリ』はなんだかかわいらしいイメージがあるんですが、熱いアニメなんですね 古いマンガやアニメには全然抵抗がないので大丈夫です^^ 『機動武闘伝Gガンダム』、『武装錬金』、『ガイキング』は皆さん推されているので、これも検討しようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.4

『ガイキング(新しい方)』 『ガン×ソード』 『新魂合体ゴーダンナー』

cranecrane
質問者

お礼

全部名前も知らなかったので調べてみたんですが、『ガイキング』と 『ガン×ソード』がおもしろそうだなと思いました 教えて下さりありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「ボンバーマンジェッターズ」  年少者向けですが、非常にマジメに「子供向け」に作られたアニメ。下手な「子供だまし」ではありません。

cranecrane
質問者

お礼

ボンバーマンですか!なんだか意外なところを薦めていただきました^^ 気になるので、いろいろ調べてみようと思います ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.2

こんばんは。 『武装錬金』はご覧になりましたか? 原作の持つ“少年マンガらしさ”をうまく昇華した良作です。 アツいですよ。 あと、『勇者王ガオガイガー』。 どちらかといえば、こっちが本命かも。

cranecrane
質問者

お礼

「武装錬金」はなぜかOPテーマだけ知っていますが本編は見たことないです アツいですか(笑)。”少年マンガらしさ”というのがすごく好きなので、好きかもしれません 「勇者王ガオガイガー」は名前しか知らないんですが…今調べてみたらなるほど、熱そうですね! 検討してみようと思います ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.1

機動武闘伝Gガンダム スクライド 北斗の拳(TVシリーズ) あしたのジョー2

cranecrane
質問者

お礼

たくさん教えて下さりありがとうございます!どれも有名作品ですね~ そういえばスクライドはおもしろいと聞いたことがあるような気がします^^見てみようと思います 他のものも検討してみますね どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良作おすすめアニメ教えてください><

    なんでもいいので皆さんがお勧めする良作アニメ教えてくれるとありがたいです! 特に学園系・学園コメディーや【スラムダンク】や【バンブーブレード】のようなコメディーちっくなスポーツ系が好きです。 ギャグアニメは好きですが【クレヨンしんちゃん】のような系統は苦手です・・・あとガッチガチなロボット系も苦手です・・・(エヴァはぎりぎりかなw) ちなみに好きなアニメ・今まで見たアニメをだいたい上げますと 【お気に入りアニメ】 ◎hunter x hunter ◎幽遊白書 ◎BAMBOO BLADE ◎忍空 ◎涼宮ハルヒの憂鬱 ◎撲殺天使ドクロちゃん ◎狼と香辛料 ◎天使な小生意気 ◎KURAU Phantom Memory ◎ワンピース ◎スラムダンク ◎るろうに剣心 ◎ロミオの青い空 ◎彼氏彼女の事情 ◎みなみけ ◎CITY HUNTER 【見たアニメ】 ◎新世紀エヴァンゲリオン ◎南国少年パプワくん ◎ぼのぼの ◎今日からオレは ◎ドラゴンボール ◎焼きたてじゃぱん ◎鋼の錬金術師 ◎21エモン ◎スクールランブル ◎School Days ◎瀬戸の花嫁 こんな感じです。よろしくお願いします〇┓ペコリッ

  • 良作アニメ

    クリスマスから年末年始は、友人と楽しく過ごそうとアニメ鑑賞を予定しています。 そこで、皆さんがオススメする良作アニメを教えて下さい。 大体ですが今まで見たアニメ(個人的に面白かった作品)を書いておきます。 涼宮ハルヒの憂鬱 ローゼンメイデン コードギアス ダ・カーポ 最終兵器彼女 フルメタ 風のスティグマ ・・・・などなど。私も友人も最近アニメにハマってきたばかりなので、最近の作品ばかりです。ガンダムやエヴァの様なガチロボアニメと言った感じのアニメも嫌いではありませんが、友人の好みも考え載せました。 これら以外で、皆さんが知ってる良作アニメなど「これは見て損は無い!」と言う作品など教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • おもしろいアニメを、教えていただきたいです。

    90年代にやっていたような、おもしろいアニメを探しています。 好きなアニメは、 るろうに剣心、ドラゴンボール、ジャングルの王者ターちゃん、 スラムダンク、ワンピース、ハンターハンターです。 最近友達に教えてもらっておもしろいと感じたのは、ひぐらしのなく頃にです。 上記のアニメぐらい、おもしろいアニメがあったら教えてください。 ロボット系は合わないので、それ以外でお願いします。

  • 良作アニメについて

    良作アニメ、特に感動系のアニメを探しています。 何かよいものをご存知でしたら教えてください。 感動系じゃなくても大丈夫です。(お笑い、ギャグ系はちょっと苦手です) 私は第一に映像重視です。 今まで見たものを挙げておきます。 kye系 ・moon. ・ONE~輝く季節へ~ ・Air ・kanon ・CLANNAD その他 ef、天元突破グレンラガン、コードギアス、ガンダム(新しいもの3つ)、みなみけ、涼宮ハルヒの憂鬱、らき☆すた、灰羽連盟、キミキス、ムネモシュネの娘、紅 進行形 魔法使いに大切なこと、マクロスF、ソウルイーター、イヴの時間、コードギアスR2 映画(ジブリは全部見てると思います) ・空の境界 ・攻殻機動隊(ゴースト、イノセンス) ・新海誠(ほしのこえ、秒速5センチメートル、雲の向こう約束の場所) 全てではないですが、被ってもいいので一押しの作品を教えてください。 ちなみに特によかったと思うのは kanon、Air、ef、新海作品、涼宮ハルヒの憂鬱などです。

  • お勧めアニメを教えてください。

    お勧めアニメを教えてください。 つい最近ずっと気になっていた家庭教師ヒットマンリボーンのアニメを見たんですが、 とても面白く4日で全部見てしまいました。 そうするとあまりに暇になってしまい、他に面白いアニメを教えてほしいです。 ワンピースとドラゴンボールとブリーチは見ました。 何でも良いので教えてください。(できれば、ワンピースやリボーンのように長いのがいいです。)

  • ドラゴンボールはどういうおもしろい、好きですか?

    当方、20代後半の男ですが 未だにドラゴンボールを見てもおもしろいと思いません。 かといって嫌いというわけではないですが興味が湧きません。 似たようなアニメでワンピースがありますが、 単行本も4巻までしか見ていません。 どうも私はあの手のアニメは好きじゃないようです。戦闘系などの.... そこでドラゴンボールなどのアニメが好きな方にお聞きします。 ドラゴンボールのどういった所がおもしろいですか?好きですか?

  • 面白いアニメ

    最近、面白そうなアニメが見つかりません。 友達に聞くのもアレなので、何かオススメのアニメを紹介してくれないでしょうか? できれば、簡単でいいのであらすじを書いてくれるとありがたいです。 私が今までに好きだったアニメは、 ・銀魂 ・青の祓魔師 ・とある魔術の禁書目録 ・とある科学の超電磁砲 ・ドラゴンボール って感じです。他にも色々あるんですけど、ほとんど終わってます。(禁書とかも終わってますが。 基本的にギャグとか戦闘とかが好きで、恋愛モノとかはあまり好きじゃないですw どうかよろしくお願いします。

  • いいアニメありますか?

    最近アニメにはまっているのですが、ゼロの使い魔のようなアニメがありません 今までに ゼロの使い魔 伝説の勇者の伝説 IS などです。 結果、恋愛系で戦闘系で学園系があるアニメが好きです。 恋愛系で戦闘系で学園系があるアニメを知りませんか? 教えてください。

  • ドラゴンボールとワンピースの類似点教えて!

    ワンピースのルフィが使うギアはごくうの界王拳に似ていて、道力値は戦闘力って感じに発見していくと面白かったです笑。別にワンピアンチでもなく86年生まれなのでドラゴンボールとワンピースの間に生まれた世代なので〔フリーザ編からアーロン編までアニメを見て育った〕。 ワンピの作者がドラゴンボールが好きだから多少影響出てると思いますが、他にもワンピースのここがドラゴンボールに似てる!って所あったら教えて下さい!

  • 私の好みに合うアニメを教えて下さい!

    私の好みに合うアニメを教えて下さい! 最近アニメを見るようになった男です。 観た順番では ドラゴンボールZ(セルのあたりまでが楽しかった、普通) NARUTO(一気に観ました。とても良い) NARUTO疾風伝(今最新話まで見てます、良い) BLEACH (今280話のあたりです。良い) ワンピース(今360話のあたりです、とても良い) こんな感じです。今まであまりアニメは観てないのですが、 最近アニメにはまっております。 次に見るアニメでお勧めがあれば教えて下さいませ。

専門家に質問してみよう