• ベストアンサー

オークション初心者なので教えてください

ヤフオクで、まだ評価が8しかついてない初心者です。 新品の服を破格の値段で出品しました。 定価だと一万以上はするのですが、それを300円で出品しています。 有名なブランドのものだし、3000円くらいにはなるかと思っていたのですが、まだ入札が1件しかありません。 ウォッチリストの総数は現在20名ほどで、あと残り24時間となりました。 普通は、どのくらいのタイミングで入札がおこなわれるんですか? このまま、300円で落札されちゃったら仕方ないんですが・・・とても悲しいです(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ヤフオクで、まだ評価が8しかついてない初心者です。 初心者は入札がないと、焦って途中で出品を終了してしまうことがあるようですが、心配することはありません。 >ウォッチリストの総数は現在20名ほどで、あと残り24時間となりました。 ウォッチリストが20名もあるのは人気があるほうだと思います。目安としては、ウォッチリストがアクセス数の1/5程度ある場合はかなりの人気商品で、最終的にはいい値段で落札されます。ウォッチリストがアクセス数の1/10程度の場合は、2,3人程度の入札で、そこそこの値段で落札されます。ウォッチリストがアクセス数の1/20程度の場合は、入札者が1名で、開始価格で落札されることが多いようです。 >普通は、どのくらいのタイミングで入札がおこなわれるんですか? 終了が23時ですと、当日の19~20時頃から徐々に入札が入り始めるのではないでしょうか?

jun-jun28
質問者

お礼

人気があるほうだったんですね。 そこそこの値段で落札していただけました。 でも、新品の服を大量に売ってるネットショップをしてるっぽい方が落札しちゃったんですが・・・ 転売されちゃうのかな。せっかくなので、着ていただける方に落札して欲しかったのですが・・・ 分かりやすく説明していただけて、おかげで安心できました。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• may-mayu
回答No.2

最悪の場合…出品者として最低の方法ですが… 5分前になっても金額があがらない場合、 該当オークションの『オークションの管理』(商品ページの右)→『入札の取り消し』→『オークションの早期終了』ですね。 これだと出品手数料は取られますが、オークションの取り消しではないのでキャンセル料525円は取られないし、悪い評価が付くわけでもありません。 ただ、次に出品しても入札がされない危険性はありますが、少し時間を置いてまた出品すれば大丈夫かと。(ウォッチリストに入れた人がリストから削除する時間をとる意味で。) ウォッチリストに入れてたり、入札している人からみたら『なんだよ!』って感じですけど(笑) でも多分20名くらいリストに入れてあるのであれば1000円は超えそうな気はしますが。。。 もし自動延長をされてないのであれば300円ちょっとで終わっちゃう可能性もありますね。

jun-jun28
質問者

お礼

おかげさまで、先ほど、無事に終了しました。 回答者さんがおっしゃったとおり、1000円はこえましたよ! なんとか、2000円ちょっとで落札していただけました。 回答者さんがおっしゃるような方法もあるんですねー 参考になりました。 回答ありがとうございました☆

• gon2taro
回答No.1

残り24時間ではまだまだ(^^)。 残り10分あたりでずっと張り付いてみてください。 まあ、出品する前にいろいろ他の方のものを見てからのほうが 良かったかもしれませんね。 ご参考までに似たようなものが現在・過去でどのくらいの値がついたか わかるサイトを参考URLに書いておきます。

参考URL:
http://aucfan.com/
jun-jun28
質問者

お礼

さっき、終了しましたーーー。 どっと疲れが・・・ 回答者さんのおっしゃったとおり、残り10分で、入札がどっと増えました。なんとか2000円はこえたので、まあまあ良かったかな(^^; 商品、喜んでもらえると良いんですが・・・ 回答、どうもありがとうございました☆