• ベストアンサー

ロリータ・コンプレックス

此れこそわが骨の骨わが肉の肉なれ (創世記第2章) とナバコフの小説『ロリータ』の中、主人公ハンバートはロリータの面影に独白します。 この極限的な愛を描いた小説は背徳的という事で、あちこちの出版社で断られやっと、フランスで日の目をみました。 幼児虐待、教師によるいたずらなどが世の中に溢れているこの頃ですが、このロリータ・コンプレックスは心理学上、どのように位置づけられるのですか? 特異性のある心理ですか? 私がこの小説を初めて読んだのは確か高校の始めくらいだったと思うのですが衝撃的ではありましたけれど、主人公には特別、異常性は感じませんでした。 現在でもこの小説は常識人からは眉をひそめられるような小説の部類に入るのでしょうか?

noname#29999
noname#29999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

「ロリータ・コンプレックス」という言葉の意味などは検索して調べて欲しいのですが、現在においては、本来の意味とはかけ離れた使われ方をしている言葉はいくらでもあります。そういう言葉の一つでしょう。 「歪んだ性癖」として捉えるなら、特異性のある心理と言えるでしょう。

noname#29999
質問者

お礼

ロリータ・コンプレックスにも、広義と狭義があるんですね。 何故か私は本来の意味でこの言葉を捉えたがっていたような気がしますので、「ロリコン」という言葉が一時氾濫した時は不愉快な気がしたのを覚えています。 いずれにしても読んだのは遠い昔の事で細かい部分は記憶が定かではありませんが、いろいろな意味で衝撃的な小説でした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

>現在でもこの小説は常識人からは眉をひそめられるよう >な小説の部類に入るのでしょうか? 「チャタレー婦人の・・・」の例をみるまでもなく時代の感覚は 普遍性を反映しません。いまでいえば、ロリータ・コンプレックス は、心理学上のありふれた現象の一つに過ぎません。 事実「ハックルベリー」も「キャッチャーインザライ」も時代精神 の側の常識によって悪書となったのです。

noname#29999
質問者

お礼

本当に、常識や感覚は普遍ではありませんね。 「チャタレイ夫人」だって、今ではどうってことない、たった一行の表現をめぐって猥褻か芸術家もめたんですからね。 私は「ロリータ」はすばらしい文学だと思っています。 回答ありがとうございました。 (質問文の最初の創世記からの引用部分、何かと混同していたような気がします。この描写があったかどうか確認したいと思います。もし私の誤解であれば ご回答者の寛容なる黙認に感謝します。)

関連するQ&A

  • ロリータコンプレックス

    ロリコンを扱った映画を教えて下さい。 沢山観たいです! ジャンルは全く問いません。 広い意味で・・で結構です。 オモシロイ物、そうでも無い物、オススメの物、ロリコン!?な物、可愛い物、変な物、何でも結構ですので知識を分けて下さい。 宜しく御願いします。

  • ロリータコンプレックス

    ロリコンを扱った漫画を教えて下さい。集めて沢山読みたいです!ジャンルは全く問いません。広い意味で・・で結構です。オモシロイ物、そうでも無い物、オススメの物、ロリコン!?な物、可愛い物、変な物、何でも結構ですので知識を分けて下さい。宜しく御願いします。

  • ロリータコンプレックス

    本気で悩んでいることがあります。 タイトルにもあるとおり、いわゆる「ロリコン」なんです。(現在20代) その兆候は小学生の時からありました。自分より年下の子の方がいいんです。 もちろん、中学にあがってからも、高校に行っても変わりませんでした。そして今でもそのままです。 ただし、同年代の子と普通に付き合ったこともあります。 常識の範囲での善悪はつくので「そういうこと」には手をだすつもりはないです(というかおそらく理性のギリギリかも?←謎ですが)。出したら犯罪なのもわかってますから。 だけど、このままだったら気が狂いそうでなりません。 どうしたらいいのでしょうか・・・。本気で悩んでいます。

  • ヒトは二度造られた?(創世記)

     聖書・創世記には 神がヒトを創造したという記事が二度出て来ます。二度ってどういうことか? について問います。  ○ 一度目:  ▲ (創世記1章 27節) ~~~~~~~~  神は御自分にかたどって人を創造された。  神にかたどって創造された。  男と女に創造された。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~  ○ 二度目は込み入っています。:  ▲ (創世記 2:7-24 ) ~~~~~~~~~  7: 主なる神は、土(アダマ)の塵で人(アダム)を形づくり、その鼻に命の息を吹き入れられた。人はこうして生きる者となった。  8: 主なる神は、東の方のエデンに園を設け、自ら形づくった人をそこに置かれた。  ・・・  18: 主なる神は言われた。「人が独りでいるのは良くない。彼に合う助ける者を造ろう。」  19: 主なる神は、野のあらゆる獣、空のあらゆる鳥を土で形づくり、人のところへ持って来て、人がそれぞれをどう呼ぶか見ておられた。人が呼ぶと、それはすべて、生き物の名となった。  20: 人はあらゆる家畜、空の鳥、野のあらゆる獣に名を付けたが、自分に合う助ける者は見つけることができなかった。  21: 主なる神はそこで、人を深い眠りに落とされた。人が眠り込むと、あばら骨の一部を抜き取り、その跡を肉でふさがれた。  22: そして、人から抜き取ったあばら骨で女を造り上げられた。主なる神が彼女を人のところへ連れて来られると、  23: 人は言った。   「ついに、これこそ わたしの骨の骨 わたしの肉の肉。   これをこそ、女(イシャー)と呼ぼう   まさに、男(イシュ)から取られたものだから。」  24: こういうわけで、男は父母を離れて女と結ばれ、二人は一体となる。  ・・・  ~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 単純に解釈するなら 二度目は ヒトに男と女との区別があることを述べたまでという見方があります。しかし 一度目にすでに 男と女との性差については述べてある。  ほかに解釈はありますか?  また 問題はありますか?   一度造られているのに ふたたび造ったというところは おかしいと考えられます。  これは 聖書記者〔グループ〕が分かれていて それぞれの書いた記事をともに採用し載せたという見方があるようです。  そのほか自由なご意見をどうぞ。

  • BL小説(主人公が10代、受・攻両方の視点から書かれているもの)をおしえてください。

    主人公が10代で、受と攻【両方】の視点から描かれているBL小説が読みたいと思っています。 Hシーンはハードではないほうが好みで、受の性格は乙女でもツンデレでも天然でも何でも構いません。 今まで購入したBL小説は少ないのですが、どの作品も、受側の視点からは細かい心理描写などがありましたが、攻側では、独白や攻一人の場面がありませんでした。 ・小説b-boy(雑誌) ・初恋エトセトラ(ルビー文庫・高野真名著) Amazonのレビューから検索して、それらしい作品があったので、↓は読んでみようと思っています。 ・純情アイランド http://www.amazon.co.jp/dp/4403521398/ 他におすすめの出版社(雑誌)、作家さん(作品)がありましたら、おしえてください!

  • あるHPを探しています(オンライン小説)

    ある長編のオンライン小説を探しています。京都大学在学中の主人公がシンガポールにいるところから物語が始まっていたこと、タイトルに「僕」が含まれていたこと、読み応えを感じたこと、心理学や哲学に関する挿話が多いという印象を受けたことなどを記憶しています。小説の比較的早い段階で、「映像の世紀」というNHKの番組を繰り返し見ているというエピソードや、狂った女との邂逅の話が登場していたことも覚えています。 つい最近偶然見つけブックマークもしていたのですがパソコンの故障のため、データが消えてしまいました。検索ページで探しましたが見当たりません。 どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 背景色は黒で、章ごとに細かく分かれていました。

  • ロリータコンプレックスとペドフィリアの境界

    ロリとペドの境界って、どこからですか? 明確且つ定量的に定義され、信頼性のある文献/サイトはありますか? あるのであれば、その文献/サイトも教えてください。 ※Wikipediaの引用回答はしないで下さい。

  • 藤子・F・不二雄はロリータコンプレックス?

    昨日読んだ雑誌の記事で、藤子・F・不二雄氏の漫画は子供向けにもかかわらず異様に少女の裸のシーンが多いことが指摘されていました。私も以前から感じていたことですが、子供の頃それほど漫画を見るほうではなかったので比較対象がありませんでした。 アリスのルイス・キャロルはロリータコンプレックスだったことで知られていますが、藤子氏もそうだったのでしょうか。

  • ロリータ&パンクロリータ

    いつもお世話になってます。 ロリータ&パンクロリータなどの服が着たいのですが、 太っていると似合いませんか? パニエを履いてスカートを広げたりしたいのですが・・・。 みなさんのご意見、または「私、太っているけどロリータしてます!」という方 ご意見お待ちしています。 ロリータファッションに否定的な考えの方のご意見はご遠慮くださいm(_ _)m

  • ロリータ系について教えて頂けませんか?

    最近知り合った友人がロリータ系です。 アクセサリーを作ってプレゼントしたいと思っているのですが、 検索サイトで調べても余り参考になるようなものが無くて困っています。 私は全然詳しくないので「こんなのがロリータです」とか「こんなのはロリータじゃない!」とか・・・ ロリータについて全てを詳しく教えて頂けませんか?