• 締切済み

DVDの中身が消えた?

明らかに中身が入っているはず(ファイナライズ未)なんですが、DVDレコーダーに入れると[新規のディスクです]とでます。PCに入れて再生を試しましたが、反応なしです。ファイナライズもできません。新規とでるならとダビングを試しましたが、[対象ディスクが保護されています]とでます。 これはどういうことでしょうか? 中身が飛んでしまったのでしょうか? もう戻らないでしょうか?

noname#94531

みんなの回答

回答No.1

>>>DVDの中身が消えた? データ自体は消えているわけではないです。 ただ、消えたも同然と思ってくれればいいですが。 このようなことが起きることの可能性として考えられるのは↓ ・DVDを焼く作業で不備がありしっかり焼けなかった (焼いたドライブ→工程作業・ドライブが原因) ・DVD媒体自体が欠陥品&粗悪品であった (焼くのに使ったDVD→メディア媒体が原因) のどちらかでしょうね。 DVDレコーダーとPCにDVDを入れて確認しているわけですから、読み込み不良の可能性も考えられますが、原因としては可能性は低いですね。 ちなみに、この場合、DVDの中身を戻すというのは結構難しいというかほとんど無理なので(どのようなものを焼いたのかわからないので詳しくは言えませんが)、諦めたほうが良いでしょう。 こういうことは、海外製のDVDなんかを使ったりすればよくあることですのでなるべく信頼できるメディアを選びましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人に頼まれ、テレビ録画のドラマをHDDから移し変えました。 2枚分になったうちの1枚だけがこのようになりました。 先月まではちゃんとでたんですが、渡すにあたってファイナライズの前に確認してもらおうと、入れたら1枚がこのようになりました。 メーカーは日本で有名な会社ですね・・・ 一応、原産国も確認して買うようにはしているんですが・・・ 戻らないですか・・・ 別に売るわけでもないし、趣味の域なのですが、頑張って編集したので、ちょっとショックですね・・・ 頼んだ人も待っていてくれたので。 ありがとうございました。