• 締切済み

MAMPのユーザー名とパスワード

php初心者です。初心者はMAMPを使うと手っ取り早いと聞いてMAMPを使用しているものです。 質問なのですが、とあるファイルのパーミッションの設定をしようと思い、FTPクライアントから接続して設定を行おうと思ったのですが、ユーザー名とパスワードがわからずにいます。とりあえず、パソコンのユーザー名とパスワードでやってみたりしたのですが、上手く行きませんでした。エラー4がでます。 環境はMacOS X Leoperdで使用しています。 アドバイスなどをいただければと思います。 よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• fa-ce
回答No.3

マックだからMAMPなんですね、当方Macには触ったことがないもので・・失礼しました。 ところで、MACにMAMPを入れたということで、質問者はMACを使っているということは、ウェブサーバーは自分のパソコンに入っているということなんでしょうね。 ということはFTPソフトは必要ないんじゃないかと思います。FTPで接続するにはFTPサーバーをインストールしなくちゃならないので、そのインストールの際にユーザー名やパスワードを設定すると思います。 もし、自分のパソコンとは別にもう一台MACを持っていて、そこにMAMPをインストールしているというのならFTPサーバーをそのもう一台のパソコンのほうにインストールしユーザー設定して、自分のパソコンの方にFTPクライアントソフト(Cyberduckというのかな?)をインストールしてFTP接続する といった感じになると思います。 あまり参考にならないかもしれませんが・・・ごめんなさいね

• wp_
回答No.2

質問者様はサーバとクライアントの認識をキッチリ行うべきです。 可能であればマシンを二台用意してサーバとクライアントに分けて構築し勉強しましょう。 // たまに「一台あれば勉強できる」と率先して言う馬鹿が居ますが // それはphp単体の話。またはネットワークについて精通していれば良いですが。 // どちらにせよ、webプログラミングを学ぶのにCS型の環境を用意しないで完璧に習得できるはずがありません。 // せめてレンタルサーバなり学校のサーバなり借りるなどした方が良いでしょう。 // 二台用意できない場合はまぁ仕方が無いですが・・・ 当方はMacに精通しているわけでないので間違っていたら指摘して欲しいですが。 Macにpermissionの概念はかなり複雑で、ftpから設定するものではなかったと記憶しています。 そもそも質問者様のマシンにはFTPサーバは立っているのでしょうか。 それ以前にFTPとは何をするものか理解してらっしゃいますか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Ftp MAMPでローカルにPHP環境を構築したらFTP転送は必要ないですよ。 ファイルはwebサーバ(apache)の設定ファイルで指定した場所におきましょう。 http://localhost/作ったもの.php とアクセスすればよいです。 // この「指定した場所に置く」という操作をしてくれるのがFTPだと思っておけば // 最初のうちは良いでしょう。 >No.1の方 嘯くのは止めましょう。 MAMP = Mac Apache Mysql PHP WAMP = Windows Apache Mysql PHP 知らないことを調べず適当なことを抜かすのはいい加減止めましょう。 それを信じてしまう質問者が哀れです。

id_system
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 「FTPを立てる」という言葉の意味がわからないので、その時点で私は何も理解できていないという事と思います。リンク先も一通り読んでみたのですが、CUI?プロトコル?という感じで端々の言葉でつまずいてしまい、上手く理解が出来ませんでした。私としてはFTPクライアントソフトというものがあって、そのソフトで契約先のサーバーへファイルを転送してくれるソフトぐらいにしか思ってませんでした。とりあえず解読するようにもう少しがんばってみます。 書き込みありがとうございました。

• fa-ce
回答No.1

WAMPですよね?きっと。 エラー4とは何でしょうか?エラー文をもう少し詳しく書かないと 答える側もわからないと思います・・・と思いました。 自サーバーにWAMPを入れたのならFTPで接続する必要はない、というかなぜFTP なのかな?と思ったのですが・・・。 Apacheは動作確認が取れていますか? http://localhost で何か表示がありますか?パーミッションの設定をするくらいだからApacheとPHPは動作確認済みなんでしょうか?

id_system
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 MAMPはMac用のphpとmySQLがパッケージ化されたもので(と聞いております)、おそらくWAMPと同種のものかと思います。 Apacheの動作確認はできています。phpも問題なく動作もしております。 パーミッションの設定はFTPクライアントソフトからやる方法以外にしらいもので(ターミナルからは私には少し難解そうだったので経験はありません、)FTPクライアントからやっております。 エラーはFTPクライアント(Cyberduckというソフトを使用しています。)で表示されるものです。4と表示されるだけでメッセージなどはありませんでした。 このようなかたちで補足となっているか少し心配なのですが、またよろしければ書き込みいただければ幸いです。 (まだ初心者レベルなので、少し違った言葉の使い方をしているかもしれませんが、御勘弁ください。)