プロジェクトの品質保証について
プロジェクトの品質保証について
当社はユーザー系の会社です。開発以外に保守や運用を行っています。
---以下、簡単に説明---
運用:日々の業務の運用スケジュールを決める。平時はあまり問題ないが
開発側がイレギュラーな対応をスケジュールに組み込むと、順序性が保たれ
時間内に処理が完了するような方法を考える必要がある。
保守:障害対応の他、親会社の職員からイレギュラーなデータ抽出依頼があると
簡単なシェルなSQLを組みデータを抽出する。また職員側がミスをした場合に
データを補正するなど。
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このたび、品質保証チームを発足させました。
開発チームに対して品質保証チームは、契約書、提案書、RFP、
開発プロセス上の問題をチェックし問題があれば対応案を提示します。
さて、ここで
運用チーム、保守チームに対し品質保証チームは何をしてあげられるのかが疑問です。
保守・運用チームは、親会社と一括年度契約です。保守チームも開発は多少するので
開発期間や規模が大きければ、開発チームと同様に契約を別途結びますが、それ以外
は保守費でまかないます。
私としては品質保証チームが実施するソフトウェアの品質保証は、
開発課題に関してのみ有効だと思うのですが、いかがでしょうか?
仮にそうでない場合、品質保証チームは、運用・保守チームに対し
何を求め何を確認しあえばいいのでしょうか?