• 締切済み

Cからシェルを起動し返り値をハンドリングする方法

chirubouの回答

• chirubou
回答No.6

No.3 です。間違えました。 他の回答者さんのとおり system() の戻り値に、起動したコマンドで実行された exit(status) の status が帰ります(Linux の場合)。 int ret = system( "hoge.sh" ); で OK です。

banshibo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 OSを書き忘れるという致命的なミスをしてしまいました。 すいません。 環境はLinuxではなくUNIX(HP-UX)なもので、system関数ではコマンド起動成否しか取得できないようなのです。