• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCでゲーム録画中にタイムラグ

デスクトップPC(キャプチャーボードはIOデータのGV-MVP/RX3を使ってます)でXBOX360のゲームを録画すると、タイムラグが発生してしまいます。 (例えば、右を入力して1秒程たった後右に移動する) 録画をせずにプレイをすると、ダイレクトオーバーレイを使う事が出来るので、問題は無いのですが、録画中は出来ないような事が書いてありました。どうにかして、録画中のタイムラグを減少させる事は出来ないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)

>どうにかして、録画中のタイムラグを減少させる事は出来ないでしょうか? なんでも一つで済まそうというのがそもそもの原因 現状のハード技術では、どうしても 人が認識できてしまう程の遅延 が発生してしまうよ。 今はこうなってると思う ×箱 - キャプ(PC) - 画面 仕掛けとしてはキャプチャしたものをそのまま放り出せば良いから録画してないなら確かにほぼ遅延無しになると思う。(本当は若干有るけど判らないなら優秀なキャプチャ) これをHDDに記録しながらになるのでキャプチャボードは他のデバイスの力を借りる事ができなくなるので恐らく処理落ちするようになるんだと思う。 これを避けて録画しながらかつ画面は見たい、となるとキャプを通る前に別画面(これをモニタと呼ぶ)へ分岐するしかないね。 >IOデータのGV-MVP/RX3 ビデオ信号として取り込んでるようだから簡易的にはビデオデッキを通すのが分岐しやすいんじゃないかな。 最近の液晶TVとかならビデオ出力が付いているのがあるからそこから取るのもアリかな。 TVにビデオ出力があるならこんな感じ ×箱 - TV - キャプ(PC)(録画デッキの代わり) 使用しているPC用画面自体にビデオ入力があるなら録画中はビデオ入力側の映像を見る というやりかたもできるかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお、凄く分りやすい回答有難うございます やはり、間に何かを挟むしか無さそうですね・・・・。 ビデオが無いので、分岐させる物を買い モニターとキャプチャーに分けるやり方でやろうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • beatman
  • ベストアンサー率43% (16/37)

キャプチャボードに対する録画ではなく、別なスクリーン録画ソフトで、表示している画面自体を録画したらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 最近買った物だったので、なるべくならキャプチャボード使いたかったんですがねw 教えて頂いた方法を試してみます