女子校生の出会いの悩みとは?大学進学時の心配や解決策について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 女子校生の中高一貫校に通っている私は、出会いの機会がほとんどありません。同じ市内に引っ越したため、バイトも禁止されているため男性との交流も制限されています。男友達もおらず、男性と話すことに緊張してしまいます。大学進学を考えると心配ですが、女子校出身の人や同じ悩みを持つ友人のアドバイスを求めています。
  • 女子校生として過ごしている私は、出会いの機会がほぼない環境で過ごしています。友人からの紹介やバイトを通して交流する方法も制限されています。男性とのコミュニケーションも苦手で、自分を表現することができません。大学進学時に不安を感じていますが、女子校出身の人や同じ悩みを持つ友人からのアドバイスを求めています。
  • 女子校生の私は、出会いの機会が非常に少ない状況です。市内での引っ越しとバイト禁止の制限により、男性との交流もほとんどありません。男友達もおらず、男性との会話には緊張してしまいます。これからの大学進学に不安を感じていますが、女子校出身の人や同じ悩みを持つ友人からの助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大丈夫ですかね~??

私は中高一貫の女子校に通ってるんですけど出会いが全くといってありません。(^_^;)彼氏がすっごくほしい時期もあったりしたんですけど、女子校という環境が、「まぁ、いっか♪」っていう気持ちにさせちゃってしまいます。友達から紹介とか方法はいろいろあると思うんですが家も引っ越してしまい(同じ市内ですけど。)バイトも禁止だし、男友達もいないんです。どっちかといえば男の子はちょっと苦手な方なんです。(普通に話せるんですけど本当はかなりキンチョーしてたりとか。)女友達の前ではおもしろおかしく話せても男の人の前ではあんまり自分をだせなかったり。ちょっと優しくされるだけで気になったり→(美容師さんとかビンゴです。)こんなので大学行っても大丈夫なのかってちょっと心配です。でも、もう女子大にだけは行きたくないし。女子校に出身の人、彼女(友達が)が女子校の人、こんな私でも大丈夫なのかアドバイスください~!ながったらしぃ上にわかりにくい文でごめんなさい<(_ _)>おねがいします★☆

  • rarie
  • お礼率53% (8/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はい、わたしは女子高校行って、女子大に行ってました。 高校の頃は校則も厳しかったし、進学コースで勉強ばかりだったので、彼はいなかったんです。男の人と話するのも苦手でした。 彼氏が出来たのは女子大の時でした。 女子大は共学よりもてますよ。大学こそ女子大をお勧めします。 大学は周りに他の大学のあるところにしたほうがいいです。 恋愛だけでなく、論文1つ書くにも近くにいっぱいいろんな学校の図書館があったり、いろんな教授がいたりするのはいいんですよ。学生がたくさん暮らしている町のほうが暮らしやすいですしね。大学に行くのが素敵なのは、いろーんな人と会えて話せて考える時間があることだと思います。 いちばんまずいのは、僻地にある共学、しかも学部が少ないところ。 せっかく大学まで行ってるのに、ほんの少ない周りの人とずーっと何するのもいっしょで、恋愛の相手もすくないグループで取り合いになって・・。 いま、大丈夫かなーとおもっていても、何年か先には笑い話です。 大学進学を決める際にはいろんな情報を集めてくださいね。 時間があったら実際に大学に行って雰囲気見てみて下さい。 服装とか学生街の感じとか。 がんばってねー。

rarie
質問者

お礼

返事ありがとうございます。なんか説得力ありました。(^^)ちょっと人気のある大学があってこの前ちょっと用があって行ったんですけど結構よかったんでねらってるんですけど、周りも調べてみた方がいいみたいですね。参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Mi-n_Mi-n
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

こんにちはぁMi-n_Mi-nです!私はあなたよりも男の人と話すのがダメなやつです。。。女子校ですかぁ私は公立で(今中2なんですけど)ずっと共学なんでわかりませんが、実は女子校の方が出会いは多いと思いますよ☆ 話が違うかもしれませんがウォーターボーイズ(映画)とか見てて交流とかがいっぱいあって羨ましかったですvvv←の文化祭!あれは素晴らしい☆うちの学校は地域&保護者しか見ちゃ行けないのでつまらんですよ。作品展と合唱コンだけで。高校みたいに遊べる文化祭がいいのですが・・・ 毎日会うより、たまに会ったほうが良いんじゃないかと私は思います。男どもと毎日会ってるこの私でも男友達はわずか、素で話せるやつなんて一人か二人・・・。女子だけの世界の部活はクラスと180度違うのです。男がいるいないでこんなにも変わるのかー!?っていう。 共学でもこんなのがいるんです。だから安心して下さい大丈夫です!!大学というのは私にとってまだまだ先ですが、他の皆さんが言うとうり、女子大でもノ―プログレムだと思います。男かどうかで判断しないで、あなた自身が行きたいなーって思うところに行けばいいじゃないですか(^∪^?

rarie
質問者

お礼

返事ありがとう☆私もウォーターボーイズみてホント楽しそーだなって思ってました~!私の学校も保護者とか友達くらい(チケットないと入れない)しか入れないんで文化祭もそんなに楽しくないね。まだ私も高1なんで焦ることはないんだけど、進路とかに先生たちはうるさくって。でもなんか話きいてくれてありがとう。(>_<)

noname#5645
noname#5645
回答No.1

大学に行けば、男が寄ってきます。変な奴含めてですが。 進学先の学部や学校にもよりますが、大体の大学は男のほうが多いので間違いなく彼氏は出来るでしょう。サークルに入れば、文学部とかでも彼氏は出来る可能性は当然高いですよ。でも変なサークルに入ってしまうと、あなたの純粋さが4年後にはなくなってしまうような気もします。そんなサークルもあります。 理系だと男ばっかりなので、どんな女の子でも彼氏が出来るというのは有名な話です。まあrarieさんは可愛いのでしょうが。 >もう女子大にだけは行きたくないし 女子大でも近くの大学と交流とかがあって、一緒にサークルをしていたりすると思います。そういうところで知り合うことも在りますし、バイト先で知り合うこともあるはずです。ですから安心してください。 結構女子大行っている女の子は、人気あると思います。 男としても”この子はスレていないのかな”なんて期待したりしますし。

rarie
質問者

お礼

さっそく返事ありがとうございます。あんまり気にしない方がいいんですかね。なんかちょっと安心しました。ありがとうございました。(^o^)/

関連するQ&A

  • 女子校なんですが・・・

    私は中高一貫の女子校に通っています。 やっぱり今恋がしたいです。 ok waveでいろんな質問を見させて頂き、色々行動してみました☆ まず、バイト・・・と思ったんですが学校が禁止なのでダメです。 で、サークルを探してみたんですがありませんでした。 友達にも何人も男友達紹介してって、がっつかないで 笑 言ったんですが、ダメでした; こんな私に出会いのアドバイスを下さい!!

  • 19才、彼氏いない暦19年

    私は19歳の女子大生です。 今まで一度も彼氏ができたことがありません。 中・高・大と全部女子高・女子大で(別に女子高・女子大をあえて選んだわけではないのですが)、 出会いもなくて、男の子の親しい友達もいません。 出会いがないとはいえ、やっぱり彼氏がいることに憧れて、中学生のときに合コンに何回か参加したり、男の子とメールしたりしてみたときもあったけど、やっぱり男の子としゃべるのに慣れていなくて緊張してしまって、その場だけでは楽しくおしゃべりできましたが長く付き合う友達にはなりませんでした。 最近、今の女子大の友達3人とおしゃべりをしていたとき、 「今まで何人の人と付き合った?」という話題になりました。 私が「私今までいないんだー」と言ったら、 場の雰囲気が一瞬、シーンとなってしまいました。 私は中高一貫の女子高に通っていましたので、中学からの友達には彼氏がいる子といない子が半々と言った感じで、今までいなくても不思議じゃないという雰囲気でしたので、私もいなくても平気でした。 だからそのときシーンとなって、びっくりしました。 友達は今まで3人いるよといっていた子もいました。 そして、急にすごく恥ずかしくなりました。 かわいそう・・って思われたのかな? とか、色々考えて、私ってこのままじゃやばいかも・・と思えて不安な気持ちになりました。今までは別にすぐ彼氏なんてできるだろうなーと思っていましたが、今まで一度も付き合ったことないなんて、軽蔑されそうかも!今さら彼氏なんて出来ないのかも!と思えてきました。 19歳で彼氏はもちろん、男の子の友達もいないなんて、異常でしょうか?どうなんでしょうか?教えてください! 長くなってしまってすみません。ここまで読んでくださってありがとうございました。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 男の人と話す勇気がない

    私は中学から今まで(高1です。中高一貫です)ずっと女子校で男の人と話す機会が全くありません。 今年から中学のほうにかっこいい外人の先生が来たらしく・・ 職員室に友達といったら、ホントかっよくて! 明日話に行こうね~と友達といったのですがいざ、話すとなると私も友達も緊張して話せません。 明日にしょっか!とかいってずるずる・・ こんな勇気のない私に何かアドバイスはあるでしょうか??

  • 出会いがないんです(;_;)

    こんにちは。私は私立の女子高に通う高2です。 私の悩みは彼氏ができない!ということです。泣 というか、そのまえに出会いがないんです。 女子校、中高一貫、地味。。。これが私の学校です。よく考えると最悪なシチュエーションですね。笑      今までは、高校生になったら彼氏って自然にできるものだと思ってたんですけど、いっこうにそういう気配もなく、あっという間に高2になってしまいました。結構焦りはじめています。 私のまわりの友達も、紹介してくれるようなタイプの子がいないので、本当に困っています。 私は、塾とかにも行ったことなくて他校の人と付き合いがないです。小学校の時の男の子とも全然交流はありません。 どうすれば、出会い&彼氏が得られる(できる)でしょうか? 支離滅裂な文章でごめんなさい。でも、(ばかばかしいかもしれないけど)本当に悩んでいるので教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 男性に連絡先を聞けません。高3です

    高校三年、女子です。 今まで男の人と付き合った事がなく、中1から今まで中高一貫の女子校なので、男性と接する機会が全くと言っていいほどありませんでした。 そして、環境的に男性がいません。。笑 ちょっと同い年くらいの男の子とかに、いいな、と思う人がいても連絡先とかめっちゃ聞きたいのに、恥ずかしくて聞けません。 まるで、好きって言ってるような感じで。。(実際そうなんですが) こういうのは、大学生とかになれば(バイトとかして)慣れていくようなもんですかね?

  • 塾での仲良くなり方

    中高一貫女子校高2です。 塾で女の子には話しかけられるのですが 男子に話しかけられません。 クラスには同じく中高一貫女子校、男子校が多いです。 女子グループと男子グループで分かれていて固まっている感じです。 女子と話すのが苦手なひとも多そうで、交流はないです。 一度フレンドリーな男子(女子の半分くらいに声をかけている)から話しかけられたことがあるのですが、 茶髪でファッションもお洒落で垢抜けているひとなので緊張してしまいました。 話しかけるのは特定の誰かというわけではなく、 いろんなひとと仲良くしたいです。 ですが何を話せばよいのかもわかりません>< 自分の外見には自信がありません。 顔が可愛いわけでもないこから話しかけられたらどう思いますか?

  • 男だらけの環境なのに喪女すぎて辛い

    大学1年生女子です。 まず、悩んでいることは、 理系単科大学で女子は平均1~2割の男子ばっかりの環境なのに、1年間彼氏も出来ず2年生になろうとしていることです。 出会いはたくさんあるのに、彼氏が出来なくて辛いです。 初めに1人可愛い可愛いと言って寄ってきてくれた男の子がいましたが、断りました。 それからなーーんにもないです。 男友達はサークル内にそこそこいますが、サークルはfamilyって感じです。 それに好きな人もいません。 授業で一緒になって気になった男の子は2人いますが、1人はLINEしたりしましたがなんとなくそこで止まってしまい、もう1人は先輩の友達なんですが見てることしか出来なかったです。 原因はコミュ力かなと思って直そうと頑張ったのですが…。 なんせ、中高女子校で男の子苦手なので…。 話しかけられたら普通に話せるのですが自分からはなかなか無理です。 こんな私はどうすれば彼氏できるんですかね…。

  • 異性との付き合い方

    人にもよると思うのですが傾向として教えてください。共学出身の子が多い大学から、一貫女子校出身の子が多い大学に編入したのですが、価値観の違いに戸惑ってしまいました。前者の大学も学科は女性が殆どでしたが、さばさばして付き合いやすかったですし、他学科の男の子の部屋で皆で酒とツマミ持ち寄って恋話にわいわいしていましたが、後の学校では闇雲に異性として意識していた気がします。性的な雰囲気にならないように気をつければ、私個人としては男ばかりの場所のイベントに言っても抵抗はないのですが、それが軽いという人もいます。特に中高一貫の女子校出身の人に「小学生とかまでは一緒に遊んだりとかしても構わないけど、思春期以上は仲良くするのは無理だし、してはいけない」と言われました。しかもなんだかそれが貞操観念のように言うのです。共学出身者では同級生やサークル内の恋話や噂話で仲良くなったり、本人の前でそういう話をしてからかったりしていたのですが(でも付き合っても決してそこまで重いものでなくて『カッコいいかも!』って騒ぐ程度。占有お友達って感じ。)私の価値観は軽いのでしょうか?淫らなのでしょうか?私の出身高校や大学や職場でも普通に男女で一緒に帰ったり2人で食事くらいはするし、悩みを打ち明けるし、そういうものだと思っていたのですが。男性側がこちらを思わず性的な視線で見てしまったりこちらが思わずときめいてしまったりってのはたまにあると思いますが、性関係やキスや抱き合ったりとかそういう一線を越えなければ、そしてお互いの恋人やパートナーへの思いやりと理解と信頼さえあれば、男女の友人や同僚としてのいい関係は築けると思っていたのですが…。一般的には如何ですか?社会では如何ですか?

  • 女子大の二年生なのですが、出会いが全くありません。中高女子校だったため

    女子大の二年生なのですが、出会いが全くありません。中高女子校だったため、男友達もいません。 バイトを始めてみようと思うのですが諸事情により、飲食系は避けたいです。 コンビニや、ゲーセン、カラオケなど考えたのですが大学生との出会いは多いでしょうか? また、他にも出会いが多い場所など教えていただけると幸いです。

  • 男の子へどんな内容のメールを送ったら良いか分かりません・・・

    私は中高一貫した女子校に通っていて、4月から同じ学校の高校生になります。 今日、小学校の同窓会があって、久しぶりに地元の友達と会いました。ある男の子が話してみるととてもおもしろくて、優しくなっていてとても気になる感じだったのでメールアドレスを交換しました。交換したはいいんですが、どんな内容のメールを送ればいいか分かりません。女子校なので男の子とメールしたことがなく、困っています。でもその男の子ともっと仲良くなりたいと思っています。まずはどんなメールを送ればいいでしょうか?それから、どれくらいの頻度でメールしたらいいでしょうか・・・? どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。