• 締切済み

ショッピングサイトの商品購入ボタン押下後の確認画面について教えてください。

商品を購入した際の確認画面で困っています。 購入した商品名と金額を表示して、OKならそのまま購入 違うのであればリセットとしたいのです。 index.php <form action="<?php echo $editFormAction; ?>" id="form" name="form1" method="POST"> <input type="submit" name="Submit" value="商品を購入" /> kakunin.php <form id="form1" name="form1" method="post" action=""> <input name="submit" type="button" value="OK"thanks.php /> <input type="reset" name="Submit1" value="リセット" /> <form/> index.phpから受け取った情報をkakunin.phpで表示することはできるのですが、それを(表示を)クリアする方法がわかりません。 お忙しいとは思いますが、アドバイスお願いします。

• PHP

みんなの回答

• fa-ce
回答No.3

<input name="allclear" type="submit" value="リセット"> として、kakunin.phpのほうに、 if(isset($_POST["allclear"])){ $syouhinname = ""; ・ ・ ・ } としてはいかがでしょうか? Javascriptを使ってもいいなら function all_Clear() { var obj = document.forms[0].elements; var ct = obj.length; for(i=0;i<ct; i++){ //alert(obj[i].type); if(obj[i].type=="select-one") { obj[i][0].selected = true; }else if(obj[i].type=="submit"||obj[i].type=="button"){ //何もしない }else if(obj[i].type=="checkbox"){ obj[i].checked = false; }else obj[i].value = ""; } return false; } というのをJavascriptで書いて kakunin.phpのほうに <input type="submit" name="cmd_clear" value="リセット" onClick= "return all_Clear()"> とかいたら動作すると思います。

fineday123
質問者

お礼

説明不足の中、丁寧にご指導いただきありがとうございます。 教えていただいた通りにやってみます。 ありがとうございました。

• inu2
回答No.2

<input type="reset" name="reset" value="リセット" /> は、あくまでも「リセット」であり 値の「クリア」とは違います たとえば <input type="text" name="txt" value="てきすと" /> <input type="reset" name="reset" value="リセット" /> この状態でHTMLに記述されている時に「リセット」を押下すれば テキストフィールド内には 「てきすと」という値に戻るだけです <input type="text" name="txt" value="" /> <input type="reset" name="reset" value="リセット" /> この状態でHTMLに記述されていれば、「リセット」ボタンを押下でテキストフィールド内の値は何も入っていない状態になります これはHTMLの記述手法の一つであり、PHPとは全く関係のないことです。 私の思い描く確認画面の一例として下記のような感じを思い浮かべるのですが ---------(画面イメージ)---- 下記の商品が買い物かごに入っています。 よろしければ 購入する ボタンを、修正する場合は戻るボタンを押してください。 品名 個数 単価 品目合計 パソコン 1台 100円 100円 キーボード 10台 10円 100円 合計 200円 [戻る(買い物かご画面へ戻る)] [購入する(決算方法の選択へ進む)] --------------------- というイメージではないのでしょうか? あなたの考えている確認画面で「リセット」とは何を意味しますか? 買い物かごに入っている商品すべてを消すことですか? 確認画面はあくまでも「確認」するだけであって、買い物かご内の商品を消すことではないと私は思います。 それとも、買い物かご画面のことを確認画面とおっしゃっていますか? 買い物かご画面であれば、 ・品目の数量変更機能 ・品目の削除機能 ・全商品の削除(買い物かごを空にする) 等が必要だとは思いますがあなたの「リセット」とは、「全商品の削除」を指しているのでしょうか?

fineday123
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足ですみません。 私が考えているのは、後者の買い物かご画面のことです。 「リセット」とは、「全商品の削除」を指しています。

• wp_
回答No.1

商品情報がどこにあるのかきちんと把握しましょう。 ・セッションで保持しているのか ・hiddenパラメータで引き継いでいるのか ・テンポラリとしてDB(あるいはfile)で保持しているのか これらの情報が無いとアドバイスできません。 inputタグのresetはブラウザの機能です。phpとは関係ありません。 これは入力した値をブラウザ上で決められた既定の状態に戻すものです。 商品情報をブラウザ上(クライアント側)で保持しているわけではないでしょうから こちらは無関係と考えた方が良いでしょう。