• ベストアンサー

エピフォンについて

エピフォンはギブソンの兄弟メーカーですが 実際 音はどうなんでしょうか? 例えば、同じ「J 160E」でも 全く価格が違うので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peewee
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

エピフォンはギブソンの子会社じゃなかったな・・・。 数十年前にギブソンがエピフォンを買収して。 現在は、ギブソンに手が届かない層の為の廉価版メーカーですね。 基本的に韓国産のようですが、限定少数生産で USA製(ギブソン並に高価)もたまにでるようです。 つい最近まで作っていた日本製エピフォンのエレキギターは 結構いい作りをしてましたし、音もまあまあでしたが、 韓国製のものは、音も作りもはっきりとクオリティーの違いがわかりますね。 アコースティックは素人さんが聞いてもわからないかもしれませんが 少しギターをかじった人が聞けば、ジャーンとコードを鳴らしただけで 違いがわかるほどの差がありますよ。 値段の差程の違いがあるかと問われると困りますが・・・。 個人的には、ものによってはエピフォンもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ienzdy
  • ベストアンサー率25% (43/168)
回答No.2

価格が違うってことはやはり、材と人件費が違うってことでしょうね。 ギブソンは必要以上に高いと思いますが。 エピフォンはギブソンより安い音がしますね。 ピックアップ等は同じ場合もありますが、ギターの作り込みが違うのであまり良い音はしませんね。エレキならまだしもアコギは特にそれが顕著だと思います。 楽器屋さんで握った瞬間にわかると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.1

こんにちは。 兄弟メーカーとは違います。 技術提携メーカーです。 それと、エピフォン製のギターは韓国製だと思いました。 (韓国?ごめんなさい。間違っていたら。。。いずれにせよ、東南アジア製です) それで、値段が安いと言うこともあります。 しかし、ピクアップ等の音源に関するパーツは本家ギブソンのUSAパーツを使っていると思いますので基本は変わらないんですよ。 しかし、ギターは木の乾燥具合やそれに関わる工程等で良し悪しが左右されてしまいます。 でも、これがギブソンなんだ!という感覚を掴むのでしたら良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エピフォンのギター

    ギブソンのL-00かJ-45が欲しいなぁと思っているのですが、やはりお値段が高くて手が出せません。 そこでエピフォンにしたいのですがギブソンのL-00、J-45はエピフォンだとどれに当たりますか? L-00はEL-00かなぁと思うのですがJ-45に当たるものが分かりません。 また、ネットで買えるところがあったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エピフォンのレスポール。

    こんにちは。 今、自分は、エピフォンのレスポールを買いたいと思っています。音もいいし、形もかっこいいので買いたいと思います。値段は約7万ぐらいです。実を言えばギブソンを買いたいのですが、初心者ですし、お金がないので買いません。 そこで質問なのですが、エピフォンのレスポールは良いギターなのでしょうか?できれば、エピフォンのレスポールの、メリットとデメリットを教えていただければいいと思います。自分的にはギブソンの傘下だからいいとは思うのですが。 あと、他のメーカーのオススメのギターの紹介もお願いします。 自分は、これを見て、買うか買わないかを決めたいと思います。

  • アコギはギブソンではなく、エピフォンでもあの乾いた音を・・・(続く)

    乾いた音のアコギはギブソンですが、その傘下のエピフォンのアコギでもあのギブソン独特の乾いた音を出せますか? 後、エピフォンギターは「基本的に」はギブソンの廉価版な訳ですが、たとえばギブソンのDOVEとエピフォンのDOVEとの間の「性能差」とはどんなことなのでしょうか? 分りにくくてすみません。 真性素人でギターの知識がありません。 どなたか、詳しい方教えてくれますか?

  • ギブソンとエピフォンの現行はハッキリ言って良くない

    ギブソンとエピフォンの現行はハッキリ言って良くない っと言われました・・・ 私は、ギターを始めようと思ってます 最初は、ギブソンを購入しょうとしてましたが 予算を上回るので諦めました だから、ギブソンの姉妹ブランドのエピフォンにしょうと思っているんですが・・・・ 良くないっと言われてどうしてぃぃか分からなくなりました・・・・ 教えて下さいお願いします

  • エピフォンJAPANの正体は?

    エピフォンJAPANのレスポールを持っていますが、これは一体どこの工場で作られているのでしょうか?(例えば、フェルナンデスのOEM製品だ!とか。)もしかして、わざわざ新規に工場を立ち上げているのでしょうか? 私見ですが、グレコのレスポールに似てるなぁーと思っています。 昔、オービルbyギブソンというのもありましたが、これとの関係も、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 製品としてはすごくいいというか、私にはあってるようですごく弾きやすいです。 ギブソンのヒストリックLPも持っていますが、私にはエピフォンのほうが弾きやすいです。ブリッジなどのハードウエアもエピフォンの方がつくりがよいです。(あくまで、韓国製エピフォンではなく、エピフォンJAPAN製品の話ですが。)

  • エピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます。

    エピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます。 現在、下記3台のギターで迷っています。 ・エピフォン レスポールスタンダード Plus-Top \46,800 ・バーニー RLG-55 VCS \39,800 ・Gibson レスポールスタジオ 中古 \69,800 形はレスポールで探しています。 予算は出来れば5万円以下で考えています。 私は普段はアコギで弾き語りをしており、メインはアコギとなりますが、今後ブルース等もやっていこうと考えていて、今のうちにエレキの知識(特徴や奏法)を勉強しておきたいと思って購入を検討しております。 また、友人達とスタジオを借りて練習もします。 エピフォンはレスポールロゴは良いですが、ヘッドの形があまり好きではないです。 ただ、ハニーバーストのカラーは非常に気に入っています。 バーニーは安くてヘッドの形もレスポール形状ですので、良いのですが、 レスポールロゴに似せて書いてある?所があまり好きではないです。 Gibsonはやはり本物は良いと思うのですが、予算オーバーです。 私の場合は、メインはアコギなので、いつかはGibsonレスポールを買うという気持ちは今は無いです。 一長一短があり、中々決められないですが、上記の中でベストな選択はどれだと思われますか? また、この価格体でこんな事を言っても良いのか分かりませんが、Gibsonレスポールサウンドに近いのはGibson以外の2機種であればどちらでしょうか? 色々書きましたが、私見ですので批判しているわけではないので、ご容赦ください。 よろしくお願い致します。

  • ギブソン エピフォン

    ギブソンかエピフォンのアコギかエレアコでサンバーストかブラックかオレンジ系の色で5万以下で出来れば安い中古をさがしています。新品でもオッケーなんで教えてください。

  • Gibson エピフォン P-90 違い

    Gibson SG Jr等のP-90の音が好きなのですが、エピフォンから出ているP-90のピックアップは近い音が出るのでしょうか? 気になるエピフォンのギターの仕様を見ると Neck Pickup :Alnico P-90R Soapbar Bridge Pickup :Alnico P-90T Soapbar となっています。 全く同じ音では無いと思いますが、 P-90の独特の中音域の粘りは出ていますでしょうか? また本家Gibsonの方のP-90仕様でオールディーズ物は別として、復刻版のギターでも数万円~数十万と幅広く出ていますが 高額な物とリーズナブルなタイプのピックアップ自体(本家同士)の音の違いは大きいのでしょうか? 仕様を見てもピックアップ自体はそんなに種類が無いように思うのですが・・・ Dog Earと Soapbarの音の違いは無いと聞いたことがあるのですが。 要は安価で気軽に持ち歩けるP-90に近い音のSGタイプの購入を検討しています。 よろしくお願い致します。

  • エピフォン

    エピフォンのレスポールスタンダードを購入しようと思っているのですが、韓国製ということで心配です。 もしあまりよくないようならオークションで日本製を買おうと思っているのですが、レスポールスタンダードを使っているかた、音はどうですか?

  • 試奏しました…エピフォンVSEDWARD!?そしてジャガー

    どうも毎度お世話になっています、大阪在住です。何度質問に出てくるのですか?という感じですが、またご報告と質問にきました。 早速試奏してまいりました。 エピフォンのレスポールカスタムを試奏させてもらう。 一応ちょっとおじさんにあたってしまい、ちょっと気難しい人にあたりピンチ。。。 とりあえず色々聞いてみました Eliteが置いてないことについて聞くと、「当店としては置いてない。存在することに意味を感じないので仕入れてない。」といわれ、他のレスポールについて聞いてみると「エピフォンのブランドイメージをどう捉えるかやね?別にエピフォンでレスポールと名乗ってるだけのことやからレスポールタイプならそれはそれで違うし」 ということでここでもうギブアップなくらい冷たい。。。 よくみると店長と書いてある。。。 まぁでも引き下がるわけにもいかないので笑 7万台のギターを弾いてみることに弾かせてもらう事に!EDWARDのELP-85-SDをひくことに。。。 弾いてみるすごい音が前に出てきてる感じでした。 ビックリするぐらい違いを感じたのです しかも軽い! まぁでもその辺を聞くと「ピックアップがよりギブソンに近いもの使ってるからね、軽いのは個体差じゃない?」 という返答でした。 また迷いの日々です。 やはりこんなに違うものなのでしょうか?EDWARDって初めて聞くし。。。 でも7万は予算オーバーな上に白がない。。。なんか乳白色しかないらしく。。。 でもでも、7万も出すなら、フェンダージャガーが欲しい! またこりないやつで申し訳ありませんが、どなたでもどんな意見でもご回答いただけるとありがたいです。