• ベストアンサー

エピフォンについて

エピフォンはギブソンの兄弟メーカーですが 実際 音はどうなんでしょうか? 例えば、同じ「J 160E」でも 全く価格が違うので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peewee
回答No.3

エピフォンはギブソンの子会社じゃなかったな・・・。 数十年前にギブソンがエピフォンを買収して。 現在は、ギブソンに手が届かない層の為の廉価版メーカーですね。 基本的に韓国産のようですが、限定少数生産で USA製(ギブソン並に高価)もたまにでるようです。 つい最近まで作っていた日本製エピフォンのエレキギターは 結構いい作りをしてましたし、音もまあまあでしたが、 韓国製のものは、音も作りもはっきりとクオリティーの違いがわかりますね。 アコースティックは素人さんが聞いてもわからないかもしれませんが 少しギターをかじった人が聞けば、ジャーンとコードを鳴らしただけで 違いがわかるほどの差がありますよ。 値段の差程の違いがあるかと問われると困りますが・・・。 個人的には、ものによってはエピフォンもいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

• ienzdy
回答No.2

価格が違うってことはやはり、材と人件費が違うってことでしょうね。 ギブソンは必要以上に高いと思いますが。 エピフォンはギブソンより安い音がしますね。 ピックアップ等は同じ場合もありますが、ギターの作り込みが違うのであまり良い音はしませんね。エレキならまだしもアコギは特にそれが顕著だと思います。 楽器屋さんで握った瞬間にわかると思いますよ。

• yannie
回答No.1

こんにちは。 兄弟メーカーとは違います。 技術提携メーカーです。 それと、エピフォン製のギターは韓国製だと思いました。 (韓国?ごめんなさい。間違っていたら。。。いずれにせよ、東南アジア製です) それで、値段が安いと言うこともあります。 しかし、ピクアップ等の音源に関するパーツは本家ギブソンのUSAパーツを使っていると思いますので基本は変わらないんですよ。 しかし、ギターは木の乾燥具合やそれに関わる工程等で良し悪しが左右されてしまいます。 でも、これがギブソンなんだ!という感覚を掴むのでしたら良いのではないでしょうか。