• ベストアンサー

韓国語で「おしっこ」のこと

小便は「そびょん」ですね。 小さい子供が「おしっこ」というときは、なんていいますか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thieves
  • ベストアンサー率63% (29/46)
回答No.1

쉬 마려워. she ma ryo wo.(おしっこしたい。) 쉬 하고 싶어. she hago sipo.(おしっこしたい。) 英語のsheと同じ発音です。 母親が赤ちゃんのおしっこの面倒を見るときも she~ she~ と言い聞かせます。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本でも「しー、しー」って子供にいいますよね。 おなじなんですね。 「おじゅん」って言うことばを聞いた事があるんですが(おしっこの事で)、これはちがいますか?

その他の回答 (2)

noname#182752
noname#182752
回答No.3

 語学留学経験者です。   小便 (so byeon) と言う言葉もありますが、2番の回答者様もおっしゃるように、オジュム (おしっこ 〔o jum〕。  ム、は口を閉じるだけで母音は発音しない) と言う表現の方が一般的かと思われます。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

  • hiro8012
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.2

’おじゅん’も’おしっこ’のことです。 でも、子供などは’シー’の方がよくつかいますね。 そして、’ソビョン’よりも’おじゅん’の方が良く使われます。 ’おじゅん’の方が、’ソビョン’よりもくだけた言い方です。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「おじゅん」もつかうんですね。 よくわかりました。^^

関連するQ&A

  • 座っておしっこする

    私は小さい時から座っておしっこをするように教えられました。でも周りの男子は立ち小便をしてるので私もやろうとしたのですが上手くできませんでした。その話を女性に相談したら「女の子はちんちんがないから座っておしっこするよ」と言われました。女の子なら変じゃないですよね? 女の子と同じ座っておしっこしているのですがどう思いますか?

  • 座っておしっこ

    私は小さい時から立ち小便していたのですが上手く便器に命中しません。その話を女性に相談したら「じゃあ女の子みたいに座っておしっこしたら?」と言われました。実際にやってみるとトイレは汚れないし快適です。外出時も女の子みたいに座っておしっこするようにしようと思うのですがどう思いますか?また座っておしっこするときはペーパーでふくものですか?

  • ズボンの内側にオシッコが流れてしまいます

    トイレでオシッコするとき、しばしばズボンの内側にオシッコが流れてしまいます。 どうすればそれを防げるでしょうか。 大便器に座ってオシッコすると良いのでしょうが、公共のトイレでは、大便室がふさがっていることが多いので、小便器での対策を教えてください。

  • 朝起きたらおしっこ

    夜トイレに行っても朝起きたらおしっこしたくなるときあります、しかも昼間・夕方よりも尿意が強いし少し長小便です。

  • あなた海でおしっこしましたか?

    皆さんに聞きたいのは、 海水浴場などで海水中におしっこ(小便)をしてしまったり漏らしたりしたことはありますか? よろしければ、性別・年代とその理由もお聞かせください。

  • 小便器で立ちションをしてズボンに大胆におしっこをぶ

    小便器で立ちションをしてズボンに大胆におしっこをぶちまけてしまいました ファブリーズかければOKですかね?

  • 「おしっこ」にはあるのに「うんこ」に「お」がついていないのはなぜか。

    「おしっこ」にはあるのに「うんこ」に「お」がついていないのはなぜか。 「お」は接頭語で「こ」は接尾語、それらが排泄行為の音(小便はシーと噴出し、大便はウンウンと唸りながら出す)にくっついて「おしっこ」と「うんこ」という幼児語(母親語)ができたのだと思います。 この排泄の二大行為の片方に「お」がつき、もう一方には「お」がついていないのはなぜでしょうか。 ・「おうんこ」と、発音しにくい? ・汚い方が嫌われ蔑まれ「お」をつけて貰えなかった?

  • 怒ったら おしっこをもらす

    もうすぐ4歳になる子供なんですが 普段は昼も夜もオムツはしっかりとれていて 失敗はありません。 しかし 悪いことをして私が真剣に怒ると 泣いて『おしっこがもれるー』と言って ジャーっておしっこをもらします。 こんな子 いますか…??

  • おしっこの終わりがなかなか終わりません。

    50前の男性です。2,3年前からおしっこをしてさいごに終わり間際になってから終わるまでが時間がかかるようになりました。 感じとしてはおしっこが出終わっても少し残っている感じがするのでいきんだり、そのまま待ったりしてるとタラリと出ます。 夜は寝るとおしっこで起きることは明け方に時々あるくらいで無いです。昼間は2時間から3時間に1回くらいだと思います。 出方としては最初は普通にすぐ出ます。一応小便器の向こうまで飛んでいくので出が弱いとしてもそれほどではないと思っているんですけど・・ 最期とか途中に途切れることはあります。すぐか数秒で又出始めてとりあえずとまります。そのときに残尿管がありいきんだりするとまたびょっと出ます。それを5回も6回も繰り返しびょっ、びょっっとだすこともたまにありますが大体は2,3回するとそれで終わります。 通常痛みとかは感じませんし、排尿時も特に痛みは感じません。 これってやっぱり前立腺肥大とか、前立腺炎とかなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おしっこのあと・・・

    私には子供(男児)が1人います。 一人でトイレに行くのですが、男性の場合、おしっこの後拭かずに出てくるので、大人になってからも男性は拭かないので、下着にしみがつきそうなのですが。 よく振ったら、おしっこが下着につかないのでしょうか? ちょっと答えにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。