• ベストアンサー

 (?_?) 走る凶器=車について……

 ちょっとしたミスや不注意で、たちまち人の命を奪う……あるいは一生寝たきりにさせる……超低速で走っていても、ちょっとふれただけで人を傷つける……  車のない生活は考えられない世のなかになってますが、でもこのように危険きわまりないものが狭い日本列島を何千万台も走りまわるというのは、やはり異常としかおもえません。  人でも物でも、ちょっとふれただけで“おおごと”になる……車って、考えてみればすごく原始的で野蛮な乗りものじゃないでしょうか?  欠陥機械、不完全機械の、最たるものじゃないでしょうか?  人々の生活をつねに危険にさらすこんな危険千万な『動くマシーン』は、できるだけ早く地球上から消滅させなければならないとおもいますが、とうぶんは無理でしょうか?  あと200年か300年は、走る凶器の時代がつづきそうですか?  車さえなくなれば、道路公団がどうのこうのといった、ぜったいに正解なんてありえないヤヤコシイ議論も、する必要がなくなります。  車の未来予想、お願いします。  

  • yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2823
noname#2823
回答No.6

このようなご質問に對してお説教をたれてはいけません。 ご質問者の方は、「日本から消滅させるべきだ」というご意見か「地球上から消滅させるべきだ」というご意見かわかりませんが、 大筋において私と意見が合致します。 例えば、次のようにしてはどうでしょうか。 ・車をスポンジのような、もっともっと軟らかい材質で作り、ぶつかっても怪我をしない。 スポンジと言いながら、なぜか、雨が降っても水を含んで重くなって走れなくなったり、なんてことはない。 ・通勤時に驛まで道を歩いていく代わりに、道の地下にトンネルがあって、そこを走るジェットコースター(?)みたいな乘り物に乘って、ボタン一つで(←あらかじめ行き先を登録しておくんだろうか。)驛まで行けて(その後そのマシンをどうするのかは問題だけど。)、會社の最寄り驛まで着いたら似たマシンがあって、バスに乘らずに會社まで出勤できる(自宅から會社までずっとそのマシンで行くという考え方もある。) 荷物を送る時も自動車で送る宅配便に頼むのではなくて、このマシンに載せて自動的に送る。 ・そもそも自宅で仕事をするようになるので、車で出勤する人もいなくなる。 ・車も人も磁石のN極を身につけるようにすれば、互いに反撥しあって、絶對にぶつからない。問題なのは、S極をどうすればよいのかわからないし、知人同士でも反撥してしまう。 (ただし、「ヤヤコシイ議論」というものが消えるのかは疑問ですけど。) もっと未來になると、 ・箱庭のような小さいスペースでも食料を自宅で栽培できるようになるので、食料を輸送する必要がなくなる。これは鉢に小さい木が生えていて、その木にはビタミン劑みたいな小さなカプセルが みのる。このカプセルはおなかの中に入れると膨れるので、食べた氣がしないなんてことはない。

その他の回答 (18)

noname#2345
noname#2345
回答No.19

自動車を人間に変えても同じになる(人間に限定します。他の生物について言い出したらキリがない)。 車を使うのは人間だって意味じゃなくて、そのまま車を人間に置き換えてみるとどうなります? だからって人間を出来るだけ早く地球上から消滅させなけりゃいけないなんて思えないけど。 あなたも人間だろうし。 ミスや不注意どころか確信的に人を傷つけ、人の命を奪う事もあり、寝たきりにもさせる事もある。 人間のない生活ってありえないけど、様々な要因で小さな地球に60億以上の人が住んでいる。 このまま増え続けてしまうと地球が養える数を超えてしまう。 欠陥や不完全も多数、抱えている。 人間さえいなくなれば議論自体もなくなる。 障害者の知人を山に連れて行った事があるけど、車なしじゃ無理だったな、きっと。

yumi18
質問者

お礼

 多くのかたからご回答いただき、たいへんありがとうございました。本欄をお借りいたしまして、皆々様に心からお礼申しあげます。  だいぶんまえ、あるテレビの番組で、ある人が……「鉄のかたまりのような自動車が、そうとうな無秩序状態で、つねに衝突の危険をはらみながら走りまわるのは、工学的合理性を欠いています」という意味のことを、話しておられました。  この「工学的合理性を欠く」ということばが耳にこびりついて、“原始的で野蛮な乗りもの”という表現になったのですが……  皆様のご回答を読ませていただいて、もっといろんな角度からかんがえる必要があると、痛感しました。  そもそもヒトという生物じたいが、自然の摂理とか、エコロジーとかいう観点からすると、いちじるしく合理性を欠いた存在かもしれません。  たとえば野生の鳥は、必要最小限の大きさの巣しかつくりませんが、ヒトは、必要最小限ということからすれば、その何千倍も何万倍もの『巣』をつくりたがる……  そういった、ヒトの際限のない欲望が、よくもわるくもヒトをヒトたらしめてるんでしょうから、それに乗っかった車文明(的なもの)は、永久に続くのかもしれませんね。  車の未来予想も、たのしく読ませていただきました。  かさねて、皆々様にあつく感謝申しあげます。

回答No.18

 完全な道具ってなんでしょう? 運転しないで済む車と、車道と歩道の完全分割を実現させますか?  それだけの社会基盤の整備にかかる資本はとんでもない規模になると想像できますよね。  救急車、パトカー...。 原始的・野蛮なのは操っていて、他人を巻き込むような馬鹿者のことであって、麻薬も使う人と場所によっては薬の一つ。    交通教育が未発達な日本故の暴論ですね。 3ない運動の弊害だな。 車.バイク等の自分の力を超える道具を扱う時の心構え、本来は常に磨き続けるべき運転技術などに対する感覚など、一切気にしないでいる運転者が多い現状は「教習所と免許」+「無違反が偉い」という風潮からどうにもならないでしょうが...。  ハード(車)側を変えても仕方ないでしょう。 ソフト(日本人)が変わらないと...。

  • kinnkinn
  • ベストアンサー率44% (84/188)
回答No.17

 仰ることは正しいと思います。 しかしyumi18さんが今生きているのも、極端な言い方をすれば今使っていらっしゃるパソコンが存在しうるのもその自動車のおかげだと思います。 直接的でないにしろ間接的に自動車と現在の生活は密着しています。早い話人類は今のような便利な生活を手に入れるというリタ-ンを得る為に仰るようなリスクを引き受けたのです。 もし全人類が200年ほど前の生活と同じ生活をしたいと思うのであれば自動車はなくなるでしょう。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.16

まず、質問者さんの勇気に敬服。 私も車は凶器だと思っています。 全滅にとは言いませんが、流通や僻地への移動などに制限して、少なくとも、個人の便利さのために所有するのは原則禁止にしてほしいです。 大型の輸送を広範囲にさらに充実させ、バス、電車などを利用するようにすればいいわけですから。 銃の是非と似ている気もします。 包丁はかなり故意にふりまわさなければ人を殺すことはないですが、銃や車の場合は望んでいなくとも、殺してしまう、しかもその扱いは個人に(お年よりであっても、ケガをしていても、お酒を飲んでいても)まかされているという点で、個人が所有するものの中では余計なものであり、規制が必要なものだと思います。 おっしゃる通り、高速道路や、渋滞、公害の問題もそう考えると「ん?」という感じです。 でも、多くの人が車を持つ現在、多いもん勝ちですので、正論もかすんでしまい、攻撃の対象になってしまうわけですよ。 生活の中で私が一番怖いのは、通り魔よりも、テロよりも、車です。 公然と一杯くらいは飲んでても誰にも咎められずに乗っている、楽しそうに携帯で談笑しながら乗っている、カーナビで位置を確認しながら、たまにはテレビに切り替えながら乗っている「車」です。

  • Barenino
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.15

まず、自分は運転免許を持ってません。 何度も取ろうと思いました。 不便だし、いざという時などにも。 少し話題変えて: 車は発明と使用が先、規制法律が後の典型タイプでしょう。(特に日本では) この「車の社会的・法的論議は揉めるし、この回答欄が論争の場になるので避けます」 最近「ジンジャー」(或はセグウェイ)が、ニュースになりました。(住友精密がジャイロ部分製造なので、株価にも影響あり) この「セグウェイ」は「発明が先、法律が後の例になるでしょう」(セグウエィが歩道使用許可なら、大手を振って歩道をセグウェイが走る将来も。) 飛行機だって「空を飛ぶ有人機械の発明後、暫く使用された。そして効率・経済面から、製造台数増加&ハード面改造し、その結果としての問題・弊害を規制したりと法律が後追いしたケースでしょう」 自分の「車の是非」は論争を避けると「卑怯な態度」も(イヤ、内心決着が着かないだけ。ただ行政が「自動車」と「自動車以外」を完全に分離すればとは思ってる。そうすれば「自動車同士の事故は、起きてもそのリスク承知で使用者の自己責任」。「バスが自動車ゾーン走行なら乗らない」等選択可能だし、「横断中に事故等」が無くなるので「取り敢えずの理想」、これが私見です。) 「免許を取る意思を無くす出来事」を最後に。 自分は大久保生まれ・育ちですが先日大雨の夜9時頃、コンビニ帰りに大久保通りを「松葉杖の老人が、左右等全く確認せずに、歩道でも何でも無い路上駐車の影から横断開始、自分はあっけにとられて見ていたら(雨でツルツル滑る状態)、たまたま、最初に轢きかけた車が急ブレーキでセーフ(3メートル程手前、後続車の玉突きも無かった)。それを意に介せず、黙々と横断終了。好奇心旺盛な自分は、『何だアイツ?』と数メートル目視で行動を追うと、横断後、路地の自動販売機の釣銭箇所を双葉杖で、取り忘れ硬貨チェック(ここらでは即納得のホームレス等の行為)、そこで初めて全て納得。 『この双葉杖の老人は、轢かれても構わない、むしろ轢かれると入院&見舞金等の金銭・見返りゲットと横断したのだと!(死亡覚悟の当り屋だ)』雨の日は気をつけて。」 この経験で、自分はすっかり「免許取得意思が数週間消滅」 P.S.車の未来?大八車が自動車に変わった程度の「新型移動機械」にシフトするのがせいぜい。(まぁ大八車は、荷物運搬が主目的だが) 江戸時代に大八車で「轢かれて死亡(結構あったらしい)」の記述があるが「大八車が使用されなくなったのは自動車・スクーターが効率面で上回った」からのみでしょう?(標識に大八車?のも最近見ないが?大八車は、西洋では馬車、事故&死亡はこっちが多い。) 絶対安全な移動手段は「かなり先になるのでは?」 (或は人が「車」に対する意識を変えるか「絶対権力者」が規制を加えるか。どちらもまず無いと思うが…) 「絶対安全カミソリ」の矛盾表現ほど「絶対安全移動交通機」が物理的に不可能なのか、ある程度可能なのかは不明です。 「絶対安全カミソリ」は「柄の無いナイフ」が西洋表現。 歩行者同士の衝突が紀元前からあった(恐らく)ように、「移動」に「衝突等の事故」がリスクとして不可避か? 「生きている事」=「他人に迷惑」なのか? 収拾着かなくなった。すいません!しかも長文・悪文で。 では~!!!

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.14

・物質転送が可能になる ・物の生産が超分散することにより輸送が不要になる。 等の技術開発がすすめば車などはおおよそ要らなくなる可能性はあります。 が、無理っていうもんでしょ。 物資輸送がOになるなんてことはありえないし、 有るとすれば、不要になったのではなく、不可能になった時でしょう。 そういう意味では、車がなくなって事故が減るのではなく、 人間が減ったから事故がなくなるっていうパターンなら起こりそうですね。

  • ZhakTin
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.13

とりあえず未来予想ということで。 ■使用環境による自動車の局地化 対人事故の原因の一つは、自動車と人が同じ場所を使用しているからです。 自動車道路と歩行者道路を専用路として完全に分ければ、少なくとも対人事故は防げます。街と街を繋ぐ道路は自動車専用道路でトラックやバス、街に入るときは街中専用の低速安全車みたいな物に乗り換えます。ジンジャーかもしれません・・・・。 これを実現するには、街中自動車を公共化する必要がありますが、この試験運用はすでにごく限られた地域でメーカー主体で行なわれています。チケット制の小型電気自動車を各ステーションで借りられるという感じです。 ちなみにこういう事業を行なうとなれば、公団のような組織がさらに大きくなるわけですが・・・ 自動車の使用環境は日本の街中のような狭苦しい場所だけではないですから、自動車はなくならないでしょう。砂漠を走ったり山の中を走ったりもしています。 また、「原始的」「野蛮」は人間にとって必要不可欠だったりもします。我々も自然の一部ですからね。高尚・高度なシステムが正解というわけではありません。

  • gyaa-toru
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.12

こんにちは。 確かにyumi18さんがおっしゃるように。この危険きわまりない「車」が無くても、みんなが不便無く、快適に暮らせるようになればいいですね。 人間は、いかに事故が起こりにくくするかなど一生懸命研究していますが、事故がゼロになることは決してありません。 毎年、多くの人たちがこの「車」によって死んでいる現状をなくさなければならない事は明白です。 だけど、これを利用しなければならない現状は確かにあり、それではいけないと考えている人も数多く存在しています。 そのために人は、そんな状態を無くそうと研究開発しています。 yumi18さんも、現状を踏まえた上で、こんな恐ろしい「車」を使わずに生活できる未来を考え、変えていく原動力としての一員になって頂きたいと考えます。 現状の否定や文句を言うことは誰にでも出来ますが、それだけしていても何の解決にもなりませんから・・・ 生意気を申しましてすみませんでした。

noname#4852
noname#4852
回答No.11

んじゃ、コンビニ弁当は絶対に買わないでね。 郵便物は受取らないでね。 宅急便なんてもってのほか。 タクシーも乗らないでね。バスもダメですよ。 それを実践してから言ってね。

  • O_Denwa
  • ベストアンサー率26% (46/172)
回答No.10

今の時点で、世の中に危険じゃない乗り物がどれほど有るかわかりませんけど。 >できるだけ早く地球上から消滅させなければならないとおもいますが、とうぶんは無理でしょうか? 当分は無理です。 いまの社会が未来的にも車を使うという方向で動いてますし。 >車の未来予想、お願いします。 想像できる事は、出きる事って言いますし、 とりあえず、宙を走るようになるんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 世界中の機械を壊して原始的な生活をした方が良い?

    世界中の機械を壊して原始的な生活をした方が良いのでは? PC、車、信号機、バス、電車などなどを、機械を全て破壊しましょう^^ それらは便利だが・・・人を不幸にしているのかもしれない。

  • 車って走る凶器ですか?

    私は、「車=走る凶器」だと思いますが、 みなさんは、そうは思いますか? 人間が社会で生きていく上で、 車は、必要ではあるがゆえに、「車=走る凶器ではない」、 というのが、wあたしは理解できません。 車が必要であることと、車で事故を起こして人間を 負傷させてもよい、というのは別問題だと思うのですが。 車は、新幹線みたいに完全な高架で、絶対に歩く人間と同一平面上 にならない、ってことはできないんですか? いずれにしても、 人間(人類)は、車という十字架を背負って今後生きていかなければ ならないと思います。

  • 車は走る凶器である

    こんばんは。 1.車は走る凶器ではないと思いますか? 2.今の道交法は甘過ぎだと思いますか? 3.即命に繋がる問題では、法律がおかしいとかではなく、まず守った上での話だと思いませんか? 3についてですが、法律を守らずにおかしいおかしいと言ってる方が非常に多いように思います。 まずは法律を守った上でないと、そのような事は言えないように思うのです。 1.2.3.は、私が「そう」思っていることについてのアンケートです できるだけ素直な意見を聞きたいと思います。 私は一応流れが見合ってない道路もあると思うが、改正するにはまず全員が守った上でないと新しい速度も守られない。 それなら新しい速度にするよりも、今の速度で走った方がいいように思います。 今のルールを守れない人間が、新しいルールを守れるとはとても思えない。 (60km制限を80km制限にしたら今度は100kmで走る輩が現れそうなので。) よろしくお願いいたします。

  • 車社会

    皆さんこんにちは。ご意見お聞かせ下さい。僕は20年位、車に乗って来ましたが、ドライバー目線の立場で申し上げる事ご了承下さい。車(ドライバー)は何故いつも優遇されない(悪人扱い)のでしょうか!?高い車を買い、高い税金も払い、ガソリン等々、あげくに死亡事故を起せば刑務所送りです。悪質な運転からくる過失ならともかく、大抵の人は悪意のない善良な方々ばかりです。昨今の飲酒ひき逃げ事件を見ても、あまりに自己責任に頼り過ぎて来たように思います。酒と車が密接に生活に溶け込んでいる以上、飲酒運転がなくなる事もないと思います。(飲酒運転を肯定している訳ではありません)メーカーの車造りにしても、350馬力のエンジンを普通車に載せては売り、事故をしても知らぬ顔です。メーカーはそんな凶器とも言える車を売る責任をどう考えているのでしょうか。メーカーはもう少し責任を負うべきではないか…。自己責任に頼り過ぎではないか…。と思います。僕は車が好きなので、もう少しドライバーに優遇してもらいたいと考えております。このまま車の立場が変わらないと、一度の事故で、人生、棒に振る前に、車のない(いらない)生活を確立しようかと考える今日この頃です。皆さんはどうお考えでしょうか?ドライバー側の立場や歩行者側の立場で意見も大きく変わると思いますので意見聞かせて下さい。日本の公道は車の走行には適してない!?車の数が増えすぎ限界に達している!?

  • 未必の故意?危険運転

    危険運転致死罪、というのができたということなのですが、 そもそも、運転免許を取得する時点で、車は走る凶器であること、年間1万人の日本人が交通事故で死んでいること、飲酒は危険であること、みんな納得した上で運転している(塩爺みたいに「忘れました」というやつは更新できない)わけですから、それを知りながら、飲酒運転や暴走によって人を死なせるのは「未必の故意」による殺人罪にならないのでしょうか。 町なかを刀を抜いて走り回るより、車の方が危険だし、じっさいに刀で切られて死ぬ人は何人もいない。「殺すつもりはなかった」といっても刀で死なせたら殺人で、車で死なせたら殺人でない、という区別の根拠がわかりません。 あえて、「致死罪」をつくることで、かえって罪が軽くなるような気もするのですが。

  • 車やバイクの所有者に聞きたい。

    いやー、車やバイクって所有するの大変ですよね。 出費もかさむし管理も大変。 便利を手にするが為に背負わないといけないものがいっぱい 軽く浮かぶものだけでも 1、駐車場の確保 2、保険の加入 3、車両のメンテナンス 4、月額費用の発生(車両税・ガソリン代など) 5、排気量によっては車検 6、もし事故ったときの命の危険性 7、社会的責任 などなど、 私の場合、だらしないので車検通さずに車乗っちゃいそうなので、車は所有する気になりません。 原付ですら、荷が重いと感じ、自転車オンリーでの移動生活です。 車やバイクを所有している人は「管理に疲れる、できることんら手放したい」と思わないのでしょうか? 住環境としてどうしてもそういうものがないと生活できない人もいると思います。 みんなできれば手放したいけど、生活に必要不可欠だからしょうがなく所有せざるおえないんでしょうか? 車の年間費用はおよそ80万とされているこちらのサイトを参考に質問したいのですが、 http://girlschannel.net/topics/238835/ この世に選べる仕事が二つしかないとしたらどちらを選びますか? 1、自転車or徒歩で通勤可能な職場で年収200万円 2、車を所有していないと通えない遠い場所で(電車通勤もできなくない)年収280万円

  • 車の運転に向いていない

     免許を取って5年、車に乗り出して3年半です。  自分は車の運転に向いていないと思います。  免許を取る前も友達皆に「あんたが運転なんて恐ろしい」と言われました。。。。。  免許取るのもなかなかてこずりました(何度も補修受けました)。  免許取ってからも。。。人を乗せると、、、恐いみたいです。いつか危険運転で捕まるのではといわれています。  まず、右折が苦手。人に言わせると「行けるやろ」ってとこでいかない。無理やとってとこで突っ込む。  車線変更も。変更する斜線に後ろから車が続けてきている時は車線変更できず立ち止まることもしばしば。。。。よくクラクションならされます。    斜線に落下物なんかあった時はもっとひどいです。落下物にびっくりして後方から来る車を確認せず車線変更してしまいクラクションを鳴らされてしまう。  黄色信号も行ける筈のないとこで突っ込んでしまい、急ブレーキ踏んで歩道に止まってしまうことなんてしょっちゅう。。。。  いつも同乗者には申し訳ないと思うのですが。。。  日常生活でも周りに言わせるとふらふらしてたりして危ないらしいです。(本人はちゃんとしているつもりなのですが)ですので海外なんか行くと友達に「・・・あんた危なすぎる」といつも言われます。  根本的に周りに配慮できない性格なのかも。。  車の運転がどーしても上達しない、向いてないって人って私意外にもいますか?  もう一度教習所教習所通った方が良いのでしょうか?  もしよければアドバイスお願いします。  

  • ☆☆☆車でばかりのデートってどう思いますか?☆☆☆

    職場で知り合った彼と結婚を前提にお付き合いすることになりました。 お互い実家暮らしのため、会うのはいつも外なのですが、 ずっと車が家みたくなっているんです。 付合ってすぐに同棲しようねと彼が言いだしてから、なかなか進まず、もうすぐ3年、この生活が続いています。 どういう感じかというと、 まず、会うのは毎日です。仕事が終わると私の家まで迎えに来てくれて、 それから、食事は外食に行ったり、買い物に行ったり、TVを見ようと思えば、車についているナビの機械でTVや音楽が聴けます。 (このように便利な事が家の重要性を感じ難くしているのかも知れませんが・・・。 それに、彼の仕事が車の仕事なんですよね・・・それもあって車には不自由してなくて そんなこんなで、どこかの駐車場で話をしたりして、毎日家へは12時1時過ぎに帰宅します。 それから、お風呂や明日の準備をするので、私は寝不足の日々が続いています。 とは言っても、もちろん、車の中で生活をしている訳ではありません。お泊りするときは、そういうホテルに泊りにも行きますし、 普段の生活以外では、物凄く良い思いをさせてくれたりもします。 例えば、高級ホテル付の旅行や、贅沢な食事、色んな買い物や観光を楽しんだり。映画で行ったり。 そういう時は本当に、こんなに幸せでいいのか?ってぐらいです。 でも現実に戻ると、二人の住む居場所は無く、常に車での行動・・・。 毎日自分の家へは、ただ、お風呂や寝るだけ。 彼の家族のことも良く知っていますし、まじめな人なので私を騙して、そういう事をしているとかって事は、まずありませんんが、 彼自身の仕事が自営業で安定しなくてやっていけるか不安という理由で なかなか、今の実家を出る事が出来ないみたいなんです。 毎日、車で会うことを考えるとガソリン代は平気で家賃分くらいにはなると思います。 私は今までそのことで、何度も不満をぶつけては喧嘩になり、前に進みたくて口論ばかりしている日々です。 それを言うと焦る!と彼は痛い所を突付かれて機嫌が悪くなります。 しかも、目標に早く届くように日々がんばってる人に対してなんだ?! とねじ伏せて来る事もシバシバです。 私はもう、あと1年で30才です。彼との約束の中に、目処として私が30になるまでには、 彼の仕事のことも結婚の事もキチンとすると決めていますが、 後1年も日数が無いのに、出会った当時と全く状況が変わってません。 このままでは凄く不安です。 今までのやり方では、彼を逆上させて怒らせ焦らせるだけの逆効果です。 何か彼を本気で動かせる良い知恵はありませんでしょうか? 本気で悩んでいます。どうかご意見をお聞かせ下さい。 また、このような車での生活というのはどう思いますか? 私に我慢が足りなさすぎなのではないのか悩んでいます。

  • 死刑の意味

    私も死刑制度には賛成です 犯罪の重軽はひとまず置いておきますが、死刑には社会を守るために社会にそぐわない人を犠牲にする、という意味合いを持っていると思います ただ、廃止派の方は、犯罪のない素晴らしい社会を求めてではなく、命と人の心を重んじているからではないでしょうか?それもまた間違った考えではないと思います >また、歴史上一番人殺しをして来た国の多くは欧米です。 これは確かでしょう しかし、今でもアフリカや中東の発展途上国では紛争・内戦が多く、毎日多くの命が失われています また、内臓提供や人身御供のための誘拐も後を絶ちませんね…こういった目的の殺人は先進国ではほとんど起こらないものです やりたい放題やっているのはどちらでしょうか?どちらのほうが野蛮でしょうか?私にはどちらともいうことは出来ません 先進国と発展途上国における命の扱いに、差はあまりないと私は考えます 戦争などの大量殺人がおきる要因は、単に文化の発展、経済力、軍事力の差なのです そもそも人間とは野蛮な生き物です 多くの人は人間と動物をはっきり区別し、人間らしさというものを重んじますが、私は人間も動物であり、動物も人間と変わらない、という思考を持っています 集団生活を行う動物の群れでは、仲間殺し、仲間殺しをした個体へのいじめ(からの殺害)、自らの意思による集団生活からの離脱などが見られます 人間と何ら変わらないと思いませんか? 人間とはそもそもヒトという名の動物で、その本能的な部分は文化・人種・国に関わらないのだと思います もちろん人を殺すという行為は原始的で野蛮な行為です、だからこそ人間らしさを重んじる方々は死刑を忌避なさるのでしょう 死刑のネット放映は効果があるかも知れません しかし人の思考は様々なもので、「こんな野蛮なことをしているのか!」「こんなに楽に殺してもらえるなら自分も犯罪を…」といった方々も現れかねません だからこそ、改善も悪化もしない現状維持という無難な選択肢として政府は選びたがるのでしょう 人間はそもそも野蛮な生き物です 個人個人の心理は違えども、生物としての精神構造は変わらない、というのが私の結論です そこで質問です。 みなさんは 死刑の意味について どう考えますか?

  • ”凶器”やってるからだ

    https://streamable.com/js23fm この映像の最後に爺が言います。 「刀は恐い。まじめに”凶器”やってるからだ!」 「やってる」がついていてどんなニュアンスかわかりません。 「凶器をやる」なんておかしい意味になりますよね? 凶器はただ名詞で「”凶器”だからだ」と言うべきでは?