• 締切済み

4Hクラブについて クラブ員の人へ質問

toshihisakasiwaの回答

回答No.1

あまり気にすることはないと思います4Hクラブの名前は農村青少年クラブですから農村に生活していればいいのではないでしょうか職業としての農業をしていなくて農村に生活していれば農業とは縁は切れませんし農業をしていても農家以外の意見も非常に参考になります。私の場合は満期で辞めましたが現在も指導農業士として後継者を指導する立場になり後継者とも年に数回は話し合う機会がありますがみな不安や」悩みが多いようです後継者同士で教えあったり意見を交わしたりして成長して行くのだと思います。今農業は非常に厳しい状態にあります後継者だけではなく私たちも悩みは多いのです。入って直ぐに辞めることを考えても仕方ありません前向きに考えましょう。一人で考えてもろくな考えが浮かびません相談できる仲間を捜すそれが4Hクラブだと思います。4Hクラブは市町村や各群や県で連合体がありますからできるだけ広い仲間づくりをしてください。これから長く農業や他の職業に就いてからも必ずやくに立つはずです。4Hの健康、技術、知性、誠心、は何の職業でも共通した事柄です。

ppppaaappp
質問者

お礼

そうですね^^もうちょっと真剣に考えてみたいと思います!! 参考にさせていただきます!ありがとうございました。