D/P取引とは?海上運賃の支払いを引き伸ばせる方法

このQ&Aのポイント
  • D/P取引は、海上運賃などの支払いを引き伸ばす方法です。
  • 具体的な手順は、出航+B/L発行→インドネシアの銀行へ差し入れ→日本の銀行受け取り→弊社の手形発行となります。
  • 手形発行による利子は期限によって異なりますが、60日や90日の場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

D/P手続きについて

バリで雑貨を買いつけ、ネットで販売しております。 普段は商品代、海上運賃など全ての費用をキャッシュで 支払っているのですが、一括で大金が無くなるのが大変です。 (商品代は各お店に直接支払い、海上運賃等はブローカーに支払い) キャッシュフローを良くする方法が無いか調べてたところ、 D/P取引というものがあることを知りました。 商品代は仕方がないとしても、海上運賃の支払いを引き伸ばせる ようであればかなり助かります。 そこでお伺いしたいのですが、 1,具体的なD/P取引の手順 2,出航+B/L発行→インドネシアの銀行へ差し入れ→日本の銀行受け取り→ 弊社の手形発行 (今までのように現地での直接払いに比べ、何日ほど遅れてしまうかが知りたいのです) 3,手形発行による利子はいくらか?(期限が60日、90日の場合) 4,来週の木曜からバリへ行くが、今回間に合うか? D/P取引について全く知識がありませんのでアドバイスなどもあれば いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 1,具体的なD/P取引の手順 まずは、相手先との信用度合で売主にD/P取引を承諾してもらえるか どうかの確認が必要です。 売主が承諾すれば、D/P条件を付記した契約書を取り交わして下さい。 ただ、売主にすれば前金もしくは担保なしで、商品を輸出することになり かなりの回収リスクが伴う方法ですので、中々承諾しない可能性は あります。 (グループ会社の本支店間や長年よほどの信用を持って いる関係でないと難しいかと。。。) また、間に入る銀行にも回収の遅延リスクがあるわけですので、 現地の銀行と売主との間の関係も大切になってきます。 D/P取引の簡単な説明→ http://ja.wikipedia.org/wiki/D/P 2,出航+B/L発行→インドネシアの銀行へ差し入れ→日本の銀行受け取り→ 弊社の手形発行 (今までのように現地での直接払いに比べ、何日ほど遅れてしまうかが知りたいのです) 手形は売主が発行し、銀行経由で船積み書類と共に買主に提示されます。 買主がその船積み書類と手形(荷為替手形)を買い取る=代金を支払う ことによって、決済は終了します。 その後、買主は船積み書類からB/Lを抜き出して、 ブツの引き取りが出来ることになります。 (実際は銀行と買主の関係によっては、銀行から先に船会社に 貨物のリリースオーダーを出してもらえる場合もありますが、これもかなり銀行と買主の関係が深い場合です。) ※L/C取引ではないので、買主=売主間でWaybill発行或いはSurrendered B/L発行が可能であれば 貨物の引き取りはもっと早く出来ると思います。) 書類到着期間は、 銀行間の書類のやりとりが郵送の事も考えられますので、 大体2~3週間位と考えたらよいかと思います。 インドネシアでは何事もゆったりする傾向がありますし(^^;) 3,手形発行による利子はいくらか?(期限が60日、90日の場合) すみません、これは銀行にお問合せ下さい。 ただし、手形の発行は売主です。「発行による利子ではなく」 ユーザンス期間の利子はいくらかと聞けば教えてもらえます。 ユーザンス(支払猶予期間)については、買主と国内の取引銀行で ユーザンス付加が可能かどうか事前の確認が必要です。 (ただし、こちらで可能でも、売主側が断る場合もあります。) 支払に対して銀行に内貨手形として差し出される場合も、 申し訳ないですが、銀行に確認をお願い致します。 4,来週の木曜からバリへ行くが、今回間に合うか? まず最初に、売主との話しから始まります。 出来るだけ早めに売主とコンタクトをとり、現地買い付けまでに、 売主との合意がとる必要があります。 固定の売主でなく、現地で新規開拓した売主ですと その場で決めなくてはなりませんので、かなり難しいと思います。 いずれにせよ、事前にお取引の国内銀行にも確認が必要です。 D/P取引に売主が応じ、実現し、荷為替手形と書類を受け取る時の 引き落とし口座の確認や、ユーザンスをつけれるかどうかなど。 >海上運賃の支払いを引き伸ばせるようであればかなり助かります。 海上運賃は着払いでされているのでしょうか? であれば、D/P或いはD/A取引は売主と買主間でのみ成立し、 船会社への支払については別個のものです。 残念ながら、D/P取引という点からは海上運賃の支払の引き伸ばしは無理です。 D/PやD/A取引はあくまでも、売買契約者間の商品代金にのみ 関係してきます。 買い付け単価に海上運賃が含まれている(C&FやCIF単価)の 場合はそれも商品代金の一部の一部となりますので、 D/P取引が可能になれば、 売主と交渉し、海上運賃は元払いとし、単価に含めてもらうという 手もあります。ただし、この場合は使用船会社の指定は出来にくく また、海上運賃が割高になる可能性もあります。 長々となり、分かりにくいようでしたら申し訳ありません。 少しでもお役にたてれば幸いです。

kenichiro49
質問者

お礼

連絡が遅くなり申し訳ございません。 本日バリより戻りました。 D/P取引、思ったよりもむずかしいのですね。 当社と取引先は関連会社でも何でもないので、なかなか厳しそうですね。 というかそもそもD/P取引によって海上運賃の支払いを引き伸ばすのは できないとのこと。。。 海上運賃の支払い引き伸ばしをしたかったので、残念です。 ご丁寧な回答をありがとうございました!