D/P取引の実務について

このQ&Aのポイント
  • D/P取引について詳しく調査している中で、L/CやTTベースの輸出とは異なる取引方法であることがわかりました。
  • D/P取引においてどのような書類が必要なのかについても調査し、Draft、I/V、P/L、B/Lなどの書類の準備が必要であることがわかりました。
  • さらに、D/P取引において銀行の役割や手続きについても調査しました。銀行は所定の手続きをすれば引き受けてくれる可能性がありますが、船積前に相談する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

D/P取引の実務について

輸出を行っているものですが、今まではL/CやTTベースの輸出はしたことがあります。 このたび、輸出先からD/Pでの取引を求められ、いろいろ調べています。 貿易の実務書を読むと、概要はわかるのですが、実際に何をすればよいのかよくわかりません。 なんとなく、L/Cのない取引のような感じがします。 用意する書類はどんなものなのでしょうか? L/C取引の時と同じような書類(Draft、I/V、P/L、B/Lなど)を準備すればよいのでしょうか? また銀行は所定の手続きをすれば必ず引き受けてくれるのでしょうか? 船積前に、相談しておく必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#231353
noname#231353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>また銀行は所定の手続きをすれば必ず引き受けてくれるのでしょうか? 分かりません。銀行から見た依頼主(shipper)の信用が重要だからです。 >船積前に、相談しておく必要があるのでしょうか? もちろん、相談してください。 また、書類提出後に銀行が速やかに立て替えて支払ってくれるけケースと、buyer(輸入者)の決済リンクで支払ってくれるcollecton baseのものがあります。前者は事実上の融資になるので相当の信用ある会社でないと無理でしょう。後者であれば当然資金繰りの問題がありえます。 また、buyerとも、売買契約書(両者がサインした注文請書でも)のようなものを取り交わすことが必要です。 また、collection bankを聞き出し必要あり。 さらに、輸出手形保険の問題もあり。 riskと資金繰りの面で、L/Cと違うことを認識してください。

noname#231353
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 L/Cとはかなり違う取引のようで、 十分、下準備をしてから考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 貿易実務<スクラップ輸出 船積書類について>

    貿易実務初心者です。 周りに疑問をぶつける人がいなく、こちらに質問させていただきます。 スクラップの輸出で、L/C決済です。 そのL/Cには、『船積重量の0.5%を埃として差し引く』と書かれていますので、L/C買取時、0.5%を差し引いて回収します。 輸出地で通関時に必要になる船積書類(INVOICE、PACKING LIST、SHIPPING INSTRUCTION)の重量は、実際に船積された100%の重量を記載し、INVOIVEの金額(AMOUNT)は、重量100%に対する金額を表示してもいいんでしょうか?0.5%を差し引いた金額が表示されるように作成しないといけないんでしょうか? 質問の意味、わかっていただけましたでしょうか? うまく、説明できなくて、すみません。 宜しくお願い致します。

  • D/P D/A の決済方法

    輸出会社経験あり通関買取すべてわかりますが、輸入2,3回しか 経験ありません。輸出のときはL/Cか送金ベースでしたので D/P D/Aの流れがイマイチわかりません。輸入の場合D/P,D/A では手引書ではD/Pはnotifyを銀行にして銀行からしらせをうけ支払い 荷物をひきとるようですがそうしますと輸出社には荷物が到着してから しはらわれるのでしょうか? D/PとD/Aの違いを易しい書き方 でお願い致します。貿易実務のサイトではよく把握できません

  • 貿易条件の定義 書類の流れ等

    当方、某国で輸入業務補佐(経験浅い)をしております。貿易用語の定義、書類などの流れに、輸出側(初取引)と見解の相違があり、質問させていただきます。宜しくお願い致します。 支払い条件はEX-Works、L/Cにて、当方指定のForwarderを通じて輸出側(USA)に業務依頼しております。 輸出側の主張としてEX-Worksであるため、輸出側はShipperには当たらず、ForwarderがShipperとなるとのことですが、弊社指定ではあるものの、Forwarderは業務代理であるので、実質的にはShipperは輸出側となるものではないでしょうか? また通常FOBにて取引を結んでいるため、EX-Worksの場合の船積書類の流れが分かりかねています。 B/LはForwarderが発行するものですが、輸出側の署名がなされたB/Lを、輸出側に船積書類と共に提出を求めているのですが応じてもらえません。 先方の主張として、L/C書類にB/Lを加えることは出来ない。L/Cに合致しないB/Lしか先方に提示されない場合、先方は代金を受け取れない。荷動きを差し止めようにも、Forwarderは当方手配であり、代金決済なく荷物だけが海を渡ってしまうこともありえるというものです。

  • D/P決済について教えてください。

    D/P決済をするのですが、その書類について教えてください。例えば、SEAで輸出したとします。 乙仲よりB/Lのオリジナル1枚とコピーが何枚か送られてきます。いつもはTT送金なので、オリジナルが来たらクーリエ等で書類を送付してました。 今回はD/P決済です。銀行へ提出する時はB/Lのオリジナルを提出するのでしょうか?とすると客先へはコピーを送ればいいのですか? オリジナルを送付したら貨物を引き取られてしまいますよね・・。そうするとAIRの場合は、オリジナルがなくても引き取りが可能ですよね?とするとAIRの場合はD/Pは無意味?なんだかごちゃごちゃ質問していますが、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 貿易事務(L/Cベースの取引)について..

    会社(入社4年目)で貿易事務をしています。中小企業ということもあり、 入社した時から貿易事務を一人で担当しており、社内に実務について聞ける人が おらず、困っています。 自社でL/Cを開設し輸入をしているのですが、銀行枠の関係もあり商社へ輸入を 代行してもらう場合もあります。先日、他社へL/C開設を依頼したのですが、その 商社ではL/C上で必要書類として、'beneficiary's certificate'を挙げておられました。自社では一度もそのような指定をしてL/Cを開設したことがなく、ベネサートを要求することにより、どのようなメリットがあるのかがよく理解できません。 船積はほぼAIR,one shipmentです。 どなたか教えて頂ければ、大変助かります。宜しくお願い致します。

  • 貿易の信用状取引において為替手形を作る理由

    貿易実務検定の勉強をしています。信用状取引において、荷為替手形に、船積書類の他に為替手形を用意する理由が分かりません。 手数料や割引等についてはひとまず脇に置いておきます。 船積書類には、B/Lが含まれています。B/Lは有価証券なので、それ自体に金銭価値があります。仮に自分が10万円の商品を輸出したとすると、船会社に商品を託した際に、船会社から10万円分のB/Lが渡されると思います。その後、自分は10万円分の為替手形を作り、B/Lを含む船積書類と共に通知銀行(買取銀行)に持っていきます。そして船積書類と為替手形を買い取ってもらいます。 ここで疑問です。 B/Lは10万円の価値がある有価証券です。また、為替手形も10万円の価値がある有価証券です。あわせて20万円で銀行に買い取ってもらえそうですが、世の中そうじゃないはずです。多分10万円だと思います。しかしその理由が分かりません。 この為替手形は、おそらく振出人は自分、引受人(名宛人)は輸入者、受取人は信用状発行銀行、額面は10万円だと思います。つまり、輸入者が銀行に10万円払う義務を、輸入者本人ではなく自分が書いてしまうわけですが、それなのになぜ銀行が「輸入者が10万円払ってくれるだろう」と信じるかといえば、B/Lが添えられているからだろうと思います。 ここでいう為替手形とは、単にB/Lをどう扱えば現金化できるかという手順書なのでしょうか。だったらなぜ有価証券である必要があるのでしょうか。 あるいは、為替手形というものが元々担保をくっつけた形で完成形なものなのでしょうか。つまり、輸入者がB/Lを10万円で買い取った瞬間に、為替手形は自動的に無効化されるのでしょうか。 そうでなければ、輸入者はB/Lを10万円で買い取った後、さらに為替手形を買い取るために10万円を支払うことになるんじゃないかと思うのですが、それは明らかに変です。自動でないなら何か無効化する手続きがあるはずです。 実はB/Lに白紙裏書をしたもののことを為替手形と呼ぶということなら納得できるのですが、そうでもないようです。 手形取引についていろいろ調べてみたのですが、為替手形の処理の具体的な流れがどうもピンときません。 詳しい方、教えてください。

  • パソナのスキルアップ講座(貿易)

    パソナで貿易実務のスキルアップ講座を受けたことある方いますか? 8回の講座で5千円もしないとても安い講座のようですが、授業内容とか評判はどうでしょうか? 私は過去に貿易事務の経験が少しありますが、L/Cを扱った経験がないのでL/Cを読んだりL/Cから輸出書類を作成する方法を勉強したいと思っています。

  • 貿易実務に英語は必須?

    英語を使った仕事、特に貿易・英文事務を希望している者です。 貿易実務のアルバイト求人があり応募しようかと思っています。 この職種は(どのレベルにしても)多少の英語力は必須だと思 っていたのですが、この企業の募集資格には英語に関して一言 も記載されていません。 例えば「英語に抵抗のない方募集」など。 会社によって貿易の仕事内容はまちまちだと思いますが、一般的に 貿易実務といえど、英語を使用しない業務もあるのでしょうか? 仕事内容は下記の通りです。 船積書類作成・メール対応・電話対応などの事務全般 ご回答よろしくお願いします。

  • 輸入の実務について。?(゜_。)?チンプンかんぷん

    私は金属関係の商社に派遣で勤めています。 今年から輸入専門に、新入社員が入り輸入取引が始まる事になりました。 私にその実務をやれと言われたのですが、私は貿易についてまったく 無知なんです。 『輸出と輸入の実務がよくわかる本』と言う本まで買って来てくれたの ですが、じっくり読む暇もなく、さっぱり??????です。 何にも分らないのに、仕事ができるのでしょうか? どうすればいいのか分からず、ちょっと困ってます。 その本をしっかり読めば少しは分るのでしょうが、私みたいにまったくの 無知でも理解できるのか心配です。 どなたか良いアドバイスを下さいーーーー!!

  • L/Cの発行とPrepayment

    初めて外国から品物を購入します。 「一覧後○○払い」にするときは、L/Cの発行をするということでしょうか。 また、それは具体的にどうやって手続きをとるのでしょうか。一般の銀行窓口で できるのでしょうか。 Prepaymentすれば、L/Cは不要という事でいいのでしょうか。船積書類を売り手 より受け取ってからの支払は、Prepaymentの一種となるのでしょうか。 取引先とEメールでやりとしています。Prepaymentした控えを先方に通知したり、 先方からの船積書類やINVOICEなどは、いまの時代でもFAXや紙ベースで対処する ものなのでしょうか。 初歩的なことですみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう