D/P取引の実務について

このQ&Aのポイント
  • D/P取引について詳しく調査している中で、L/CやTTベースの輸出とは異なる取引方法であることがわかりました。
  • D/P取引においてどのような書類が必要なのかについても調査し、Draft、I/V、P/L、B/Lなどの書類の準備が必要であることがわかりました。
  • さらに、D/P取引において銀行の役割や手続きについても調査しました。銀行は所定の手続きをすれば引き受けてくれる可能性がありますが、船積前に相談する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

D/P取引の実務について

輸出を行っているものですが、今まではL/CやTTベースの輸出はしたことがあります。 このたび、輸出先からD/Pでの取引を求められ、いろいろ調べています。 貿易の実務書を読むと、概要はわかるのですが、実際に何をすればよいのかよくわかりません。 なんとなく、L/Cのない取引のような感じがします。 用意する書類はどんなものなのでしょうか? L/C取引の時と同じような書類(Draft、I/V、P/L、B/Lなど)を準備すればよいのでしょうか? また銀行は所定の手続きをすれば必ず引き受けてくれるのでしょうか? 船積前に、相談しておく必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#231353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>また銀行は所定の手続きをすれば必ず引き受けてくれるのでしょうか? 分かりません。銀行から見た依頼主(shipper)の信用が重要だからです。 >船積前に、相談しておく必要があるのでしょうか? もちろん、相談してください。 また、書類提出後に銀行が速やかに立て替えて支払ってくれるけケースと、buyer(輸入者)の決済リンクで支払ってくれるcollecton baseのものがあります。前者は事実上の融資になるので相当の信用ある会社でないと無理でしょう。後者であれば当然資金繰りの問題がありえます。 また、buyerとも、売買契約書(両者がサインした注文請書でも)のようなものを取り交わすことが必要です。 また、collection bankを聞き出し必要あり。 さらに、輸出手形保険の問題もあり。 riskと資金繰りの面で、L/Cと違うことを認識してください。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 L/Cとはかなり違う取引のようで、 十分、下準備をしてから考えたいと思います。