• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

貿易実務<スクラップ輸出 船積書類について>

貿易実務初心者です。 周りに疑問をぶつける人がいなく、こちらに質問させていただきます。 スクラップの輸出で、L/C決済です。 そのL/Cには、『船積重量の0.5%を埃として差し引く』と書かれていますので、L/C買取時、0.5%を差し引いて回収します。 輸出地で通関時に必要になる船積書類(INVOICE、PACKING LIST、SHIPPING INSTRUCTION)の重量は、実際に船積された100%の重量を記載し、INVOIVEの金額(AMOUNT)は、重量100%に対する金額を表示してもいいんでしょうか?0.5%を差し引いた金額が表示されるように作成しないといけないんでしょうか? 質問の意味、わかっていただけましたでしょうか? うまく、説明できなくて、すみません。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1461
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

インボイスの下部で合計を締めてからその「埃」の分0.5%を差引いて、回収金額を最後に書けば良いでしょう。 例えば、次のように (XXXには適切な言葉を入れて下さい。) (-----------)は私がタブの使い方を知らないので空白を埋めるためのものです。 無視して下さい。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - Total: 100 tons Yen 1,000,000.- Less xxx allowance 0.5%: 5,000.- ------------------------------- (----------------) Yen 995,000.- 買い取りのために銀行に持ち込むInvoiceはL/Cをよく読んでL/Cの指図通りにすることが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に指導頂きありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 貿易の輸出書類について教えてください。

    貿易の輸出書類について教えてください。 【質問内容】 AIRWAYBILLとPACKING LISTとの重量の差異が発生した場合、PACKING LISTの重量を AIRWAYBILLの重量に合わせる必要があるのでしょうか。あるいはどういう方法が正当 なのでしょうか? 【詳細】 当方は商社です。フォワダーさんにINVOICEとPACKING LISTを前もって送付し、その後 品物を基にフォワダーさんがAIRWAYBILLを作成されます。 しかし微妙に重量の差異が発生してる場合があります。 この場合、重量を合わせる必要があるでしょうか? 顧客のコンサイニーに送るので合わせたいのですが、一方で数日前にフォワダー経由で 税関に送付されたPACKING LISTはタイミング的にも差換えは出来ません。 どっちにしても、差異があるPACKING LISTが出現して仕舞う様ですが、どうしたら よいのでしょうか?  微妙な差異であれば誤差ということでそのままでよいのでしょうか? また、もし微妙でない程度の差異が発生した場合、どの様に処理をすればよいでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 輸出許可通知書内容訂正について

    昨日、通関をきって、今日から船積し、明日出港予定です。今日になって、INVOICEのCONSINEEの住所が間違っているのに気づきました。 (ぜんぜん違う住所です) 船積完了後、いつも数量を訂正するんですがそれと同時に、上記住所の訂正も簡単に出来るんでしょうか? 通関を委託している業者さんに聞いたところ、簡単に出来そうな感じなんですけど、ちょっと心配で。。。 元はといえば、私のケアレスミスなんですが、、、泣。

  • 買取書類について

    L/C上、船便・航空便どちらを利用してもOKで、買取書類の内容は、 Invoice 3部、Packing List 3部、Ocean B/L 3/3部となっており、 Ocean B/LのことだけでAir Waybillのことが書かれていません。 今回、航空便で輸出するのですが、買取書類を準備する時、Invoice, Packing ListだけでAir Waybillは銀行に提出しなくてもいいのでしょうか? L/Cで要求されていない書類を提出すると逆にディスクレになると聞いたので心配です。

  • 海洋汚染物質を輸出する際の手続きについて教えてください

    私は、現在勤める会社で輸出貨物の通関から船積みまでの処理を行っております。 今回、20’コンテナ1VNに、540PK(紙袋、缶、ドラム)、10種類の貨物を積み合せて輸出することになったのですが(輸出者は1者)、貨物のうち 2ドラムに、「海洋汚染物質」(MARINE POLLUTANT)という表示がされていました。(現段階では、INVOICE,PACKING LISTは未入手) 他方令の許可、承認、または所定の手続きは必要ないのでしょうか? もし必要であれば、教えていただきたいです。 私は、現職の担当者になってから1年に満たないため、知識が不足しております。 また、地方港ということもあり、輸出担当者が私を含めて2人しかおらず、もう一人の方も分からない、ということでした。 今の所、通常の貨物と同じように輸出する予定です。 恥かしい話ですが、どなたか教えていただきたいです。

  • 輸出の金額間違えについて

    イギリスに輸出をするさいに金額を大幅に間違ってしまいました。 そのまま輸出の通関が終わり、先日現地に(AIR)到着し、2日後、客先に金額が間違ってるから訂正するように言われました。 訂正したINVOICEは客先に送りましたが日本側でなにかすることはありますか?輸出申告を修正したりしなければならないのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • L/C決済で・・

    今度、初めて外国の会社へ輸出をすることとなりました。 取引内容は下記の通りなのです。 下記の取引において、先方にL/C開設をお願いするにあたり、 注意すべき点があれば教えて下さい・・。 (1)決済はL/C AT SIGHT (2)商品の注文をしてくる会社と、L/Cを開設する会社は別。   (2社は関連会社の関係)。商品はL/Cを開設する会社に    納入される。 (3)船積日直前でないと、商品の出荷数量(=金額)がはっきりしない。   (大まかな数量は事前に取り決めるが、商品が液体の為、ローリータンクに    充填して計量した正確な数量がINVOICE上の数量となる。    ただし、事前に取り決めた数量より増える事はない。) (4)2ヶ月に渡って2度の船積みで出荷する。 特に気になるのが(3)なのですが、先方がL/Cを開設した金額と INVOICE上の金額が異なる場合は問題なく買い取りできるのでしょうか? また、先方としては、L/Cの金額より実際の支払い金額が少なくなるわけですが、問題は起こらないのでしょうか? また、(4)の場合、1回の船積み毎にL/Cを発行してもらうのでなく、 2回分まとめてL/Cの発行を依頼したいのですが、先方に依頼する時に 注意する事はありますか?? 貿易実務初心者なので、上記取引において、何か注意すべき点があれば 教えて下さい!!

  • 三国間貿易書類(invoice・b/l)の指示について

    どなたか教えてください。私の会社B社はA社(建値:exworks/決済:T/T)から買い、C社(建値:CIF/決済:D/P)で売る事になりました。 ex worksで買うB社は、以前から取引のある現地forwaderに、工場から貨物を引き取ってもらう所から手配してもらう事になってるのですが、そもそも、輸出通関書類(INVOICE・PACKING LIST)はA社が作るものなのでしょうか??B/Lの詳細の指示はB社でしてよいのでしょうか? と言いますのも、switch b/lより簡単にC社へA社の名前を出したくなくSHIPPER欄にB社の名前を入れようかと思ってるのですが、それをFowarderに依頼するべきなのかA社に依頼すべきなのかわからなく、どなたか教えていただけませんでしょうか。 またA-B社間の契約とB-C社の契約の商品名(例.ゼブラボールペンとボールペンしまうま)が違うのですが、日本で書類を作り替える時、商品名を変更しても問題ありませんか?もし問題がありC社にあわせないといけなくなるとしたら、輸出の通関の時点からA社に変更してもらわないといけないのでしょうか、それともforwaderに変えてもらうよう依頼しないといけないのでしょうか? すみませんあともうひとつお願いします。統計番号というのでしょうか。これはどの国も同じなのでしょうか? 幼稚な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 海外輸出手続きについて

    海外輸出手順 1、貿易条件を決める  * Exworks 工場渡し  * FOB 本船渡し ―― 輸出港まで運賃、危険負担する   * C&F(CFR) 輸入港まで運賃込み渡しだが 危険負担はFOBと同じ   * CIF 輸入港まで運賃保険込渡し、ただし危険負担はFOBと同じ  ) 2、運輸業者を決める 通関業者を紹介してもらうか輸出元が自分で見つける 3、輸出品の種類 数量内訳を説明した上 サービスの詳細について見積もっていただく 4、INVOICE PACKINGLISTを作成してもらう(選んだサービスによって輸出元自らINVOICE PACKINGLISTを作成する) 5、INVOICE PACKING LISTを正しいかどうかを確認する 6、荷造りし集荷してもらう 7、輸出通関してもらう  8、通関手続き完了 出航 (港)  * 税関に引っかかる場合、通関業者を通じて税関の質問に納得するまで応答  * 税関に必要と思われかつ要求されるすべての関連資料の提示を義務付けられている 9、Exworks以外の場合、出航(港)したらB/L(船荷証券)(重要!!)を輸入側に発送。(発送タイミングは契約内容に従う!!) 10、荷物が輸入港についたら、輸入側がB/L(オリジナルかコピー 貿易、支払条件による!!)を持って現地の通関業者に荷物の引き取りを依頼する。 11、輸入通関をする 輸入側に求められる通関に必要な書類を極力提出するが、輸出元の判断にもよる。 12、輸入通関完了し、輸入側に荷物が到着する 以上 初心者なので 上記の手続きの内容に不具合、不足がありましたら貿易上級者の方是非ご指摘ください。よろしくお願いします。

  • インボイスへの記載の仕方がわかりません

    L/C条件で分割船積は可能となっていますが、インボイスには下記を記載するように指示されています。どのように書けばよいか教えて下さい。 SHIPPING NUMBER IN CASE OF PARTIAL SHIPMENT, TOTAL AMOUNT AND CLAIMED AMOUNT.

  • 三国間貿易時のINVOICEの作り方について

    繊維関係の仕事をしているのですが、三国間貿易時のINVOICEの作り方について教えて欲しいです。 先週韓国のA社から商品を仕入れて台湾のB社に商品を売りました。A社でINVOICEを作成してもらったのですが、A社はうちに対する売値でINVOICEを作成しました。当然、うちの仕入値なので、台湾側にとったら安くなるのですが、台湾側はそのINVOICEにて通関を行ってしまい、INVOICE上の金額だけでしか、払えないと言ってきました。(決済条件はT/T送金です。)理由は台湾側の税関に申告した金額と支払う金額とに差が出てくるのがまずいのでとのことでした。結局は、修正申告で解決したのですが、通常3国間貿易の場合、INVOICEの単価はどのようにしたらいいのでしょうか?仕入先にはうちの売値を知られたくないですし、得意先には仕入値は知られたくありません。また、決済条件をL/Cの時はどうなるのかも教えて下さい。宜しく御願い致します。