• 締切済み

国際貿易におけるD/P決済

国際貿易におけるD/P決済 お世話になります。いつもここで色んな方々の知識によって助けられております。 今回は国際貿易におけるD/P決済に関して質問したく投稿させて頂きました。 私が勤めております会社は海外との取引がありまして、そのほとんどをT/Tの前払いが90パーセント 8パーセントほどがL/C決済 そして稀にD/P決済があります。 そのD/P決済ですが、当社ではそのD/P決済を行っている企業が 信頼と取引歴史のある企業であることから、お客様が貨物を引き取ってから2週間以内の支払いに なっております。お客様が貨物を引き取ってから、当社が国内銀行に必要書類を提出し、国内銀行が お客様国銀行に連絡、そしてお客様銀行がお客様から支払いを受けて決済されます。 ただ、それではD/P決済の本来の意味が薄れるといいますか お客様が商品代金を支払ってはじめて貨物を受け取れるようにするのが D/P決済の醍醐味かと思うのですが、お客様が銀行に支払ってから貨物を受け取るには どのようにすればいいでしょうか よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.2

航空便で輸出ですか? すみません、うちは船積が主流なので、あまり詳しくないです。 とはいえ、手段は違えど同じ輸出ですので、船積の場合だったら、で回答します。 >AWBをお客様に送らずに国内銀行に先に送るのはいいのですが、 >発送してしまった貨物はどこで止まってしまうのでしょうか。 韓国のCY、CFSヤードで荷物を引き取るまで保管されています。 フリータイム内に荷物を取りに来なければ延滞金の請求が韓国の客先に届きます。 >そして貨物が相手国で止まったままで取引先が料金の支払いを >しない場合、貨物に対して問題は発生しないのでしょうか。 かなりややこしくなります。 この段階では貨物の所有権は相手に渡っておらず、所有権は輸出者にあります。 先方が支払う気がないなら、シップバックしてもらわないといけません。

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.1

D/Pの場合、書類が相手国銀行に到着後、相手国銀行が取引先に到着連絡を行い、 決済完了後に書類を引き渡し、取引先はようやく荷物の引取りが可能となりますが 現在のやり方ですと、取引先はL/Gを組んで書類到着前に荷物を引き取っているか、 あなたがB/Lをサレンダーしているかのどちらかではないですか? このやり方はたとえ長年の取引で信頼関係が築かれていたとしても、非常に危険です。 世界的に不況ですので、輸出相手が資金難になれば最悪代金が回収できないこともあります。 まずは、取引先に「決済業務健全化のため、決済してから荷物を引き取ってもらえませんか?」 とストレートに言いましょう。良識ある企業なら大抵OKしてくれます。 難色を示すようなら、B/Lはサレンダーせず、銀行に書類を渡す際に 「先方にL/Gを組まさないように」と釘を刺せば、先方はBANK L/Gを組めず 決済完了するまで荷物を引き取れなくなります。 しかし、先方が現地船会社と仲がよく、「BANK L/G」ではなく「SINGLE L/G」で 荷物を引き渡す場合があります。 これをされてはどうしようもありません。 取引を考え直す必要があると思います。 100%安全な取引などないと思いますが、できる限り安全な取引はやはりL/C決済か T/T全額前払いのどちらかかと思います。

masayalook
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。 恐らく当社の国内銀行に対する書類の送付が遅いということも考えられるかと思います。 現在の当社のやり方では、お客様に貨物を送った後に国内銀行に書類の送付をしているので お客様は無条件に貨物を受け取り、その後当社から書類を銀行に送るというやり方をしていたので この問題は当社のやり方に問題があるだけなのかもしれません。ha na geさんのメッセージから そのような気がしてきました。 ただ1つ疑問なのは、D/Pの買取の際に必要なAWBやIV及びP/Lなどを国内銀行に送るのですが 国内銀行に送り、それが相手国銀行に行ってる間に貨物は相手国(韓国)に到着してしまいます。 AWBをお客様に送らずに国内銀行に先に送るのはいいのですが、発送してしまった貨物は どこで止まってしまうのでしょうか。そして貨物が相手国で止まったままで取引先が料金の支払いを しない場合、貨物に対して問題は発生しないのでしょうか。 あまりに素人で稚拙な質問になり申し訳ありませんが ご教示よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 貿易事務

    会社で貿易事務をしています。事後調査に備えて書類のファイルをしておきたいと常に思っているのですが、一度に書類が揃わずとりあえず・・・と置いた山が大量になってしまって困っています。経験のある方などでいい方法をご存知であれば教えてください。 輸入頻度は月平均30~40件程度で、支払いはL/C,D/P,T/Tなどあります。貨物到着から通関業者からの書類到着や銀行決済などの書類到着までほぼ1ヶ月くらいかかります。(航空貨物です) よろしくお願いします。

  • D/Aの決済

    現在輸出の仕事に携わっております。殆どの客先と現金払いが条件で取引をしていますが1件だけD/A 45日で取引をしています。 D/Aの決済の場合、L/C決済の場合とは異なり客先は自由に貨物を引き取れると理解しております。また、現地銀行が輸出元に代わって決済の督促を行ってくれるわけでもありません。その上銀行に提出する書類も作らなければならず、D/AにはT/Tと比べてどんなメリットがあるのでしょうか? 自分で少し調べて見ましたが「L/Cは現地銀行と客先の信用、D/Aは輸出元と取引先の銀行との信用」とありました。決済が遅れた場合でも客先に対する現地銀行の信用は落ちないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • D/P決済について教えてください。

    D/P決済をするのですが、その書類について教えてください。例えば、SEAで輸出したとします。 乙仲よりB/Lのオリジナル1枚とコピーが何枚か送られてきます。いつもはTT送金なので、オリジナルが来たらクーリエ等で書類を送付してました。 今回はD/P決済です。銀行へ提出する時はB/Lのオリジナルを提出するのでしょうか?とすると客先へはコピーを送ればいいのですか? オリジナルを送付したら貨物を引き取られてしまいますよね・・。そうするとAIRの場合は、オリジナルがなくても引き取りが可能ですよね?とするとAIRの場合はD/Pは無意味?なんだかごちゃごちゃ質問していますが、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • D/A決済について

    こんにちわ。 貿易の決済条件で分からないことがありますので教えてください。 D/A決済で貨物を輸出します。海外のお客様から D/A 30 days after B/L date から D/A 30 days after sightに変更してほしいといわれました。 この場合、いつ輸出者(私たち)が代金を回収できるのか教えてください。 書類を銀行に持ち込んだ日から起算して30日後に代金を回収するものですか?それとも、輸入側の銀行が輸入者に書類を渡してから30日後に回収できるのでしょうか? 輸入者が支払ってくれなかったら、ずっと未回収になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • D/P D/A 信用状 送金 等の決済について

    はじめまして。 今現在貿易業に関心があり勉強を始めたものです。 貿易関連書物にD/P、D/A、信用状、送金の4通りの決済方法が 説明されてるんですが、それぞれ使用頻度はどのようなものでしょうか? やはり信用状取引が一番多いのでしょうか? またD/Aのように輸出者側にリスクがある取引を行わざるを得ない状況とはどのような場合なのでしょうか。 信用度の低そうな中南米、中東と取引を行う場合、D/A決済だと 不渡りが起きる可能性が高いように思います。。。 ご回答頂ければ幸いです。

  • D/P D/A の決済方法

    輸出会社経験あり通関買取すべてわかりますが、輸入2,3回しか 経験ありません。輸出のときはL/Cか送金ベースでしたので D/P D/Aの流れがイマイチわかりません。輸入の場合D/P,D/A では手引書ではD/Pはnotifyを銀行にして銀行からしらせをうけ支払い 荷物をひきとるようですがそうしますと輸出社には荷物が到着してから しはらわれるのでしょうか? D/PとD/Aの違いを易しい書き方 でお願い致します。貿易実務のサイトではよく把握できません

  • ベトナムとの貿易で、L/C決済についての質問

    ベトナムとの貿易で起業を考えています。ベトナムから衣類商品を輸入する貿易会社を設立するところです。輸出者への支払いはどうしてもL/Cで決済したいです。しかし、貿易知識は本当に全く知らないものです。以下の質問によろしくお願い致します。 日本側の銀行がL/C決済を引き受けてくれるため(いろんな条件が必要だと思いますが)、最低の条件として、今から設立する会社の資本金は最低で何万円にしなければならないでしょうか? 素人の質問ですみませんが、詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • D/P手続きについて

    バリで雑貨を買いつけ、ネットで販売しております。 普段は商品代、海上運賃など全ての費用をキャッシュで 支払っているのですが、一括で大金が無くなるのが大変です。 (商品代は各お店に直接支払い、海上運賃等はブローカーに支払い) キャッシュフローを良くする方法が無いか調べてたところ、 D/P取引というものがあることを知りました。 商品代は仕方がないとしても、海上運賃の支払いを引き伸ばせる ようであればかなり助かります。 そこでお伺いしたいのですが、 1,具体的なD/P取引の手順 2,出航+B/L発行→インドネシアの銀行へ差し入れ→日本の銀行受け取り→ 弊社の手形発行 (今までのように現地での直接払いに比べ、何日ほど遅れてしまうかが知りたいのです) 3,手形発行による利子はいくらか?(期限が60日、90日の場合) 4,来週の木曜からバリへ行くが、今回間に合うか? D/P取引について全く知識がありませんのでアドバイスなどもあれば いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!

  • D/P取引の実務について

    輸出を行っているものですが、今まではL/CやTTベースの輸出はしたことがあります。 このたび、輸出先からD/Pでの取引を求められ、いろいろ調べています。 貿易の実務書を読むと、概要はわかるのですが、実際に何をすればよいのかよくわかりません。 なんとなく、L/Cのない取引のような感じがします。 用意する書類はどんなものなのでしょうか? L/C取引の時と同じような書類(Draft、I/V、P/L、B/Lなど)を準備すればよいのでしょうか? また銀行は所定の手続きをすれば必ず引き受けてくれるのでしょうか? 船積前に、相談しておく必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユーザンスとD/A決済について

    はじめまして。 ユーザンスとD/A決済において疑問に思う部分がありご質問させていただきます。 書籍によると・・・ 1)D/A決済とは期限付きの支払いを合意した決済方法 2)輸入ユーザンスとは輸入者にとって、支払いが一定期 間猶予されるもので為替銀行による金融とシッパーによる金融がある とあり、1)も2)もどちらも決済に対する時間に余裕をもたせるものである?と認識していますが、どのような違いがあるのでしょうか?単純にユーザンスのが決済までの期間が長いだけなのでしょうか?? おわかりになる方がいらっしゃったらご教授お願い致します。 それではよろしくお願い致します。。

専門家に質問してみよう