• 締切済み

親父とパソコン共有しています。

親父とパソコンを共有しています。 金は親父と俺のお年玉で半分ずつ出しました。 最初は一緒に使うはずだったのに、今は親父は私物化してしまい、僕がインターネットからファイル(例firefox)ををインストールするとその日の夜には必ず探し出し翌日にはさっぱり消されています。 GUというソフトを使って、「プログラムのアクセスと規定の設定」を隠しましたがそれでもどこからか僕のインストールしたファイルを見つけ出し消されます。どんなフォルダの奥に隠したって消されてしまいます。 どこから見つけ出しているんでしょうか。 前、ちらっと親父がパソコンしている所を覗きました。 何もインストールしてないかチェックしている様子でした。 何か膨大な文字をみていました。 自分のパソコンを買いなさい、親ときちんと話し合いなさいなどと言う回答は受け付けません。 インストールしたファイルを隠す方法や、インストールしたファイルをみる方法を教えて頂ける方お待ちしています。

みんなの回答

• aran62
回答No.14

インストールしたファイル・ソフトが全部消されることから考えて、親父さんは其の方面に段々と進化していきます。 下手をするとその部分では特化して詳しくなり、全て消されると思ってください。外部起動する等のソフトのインストールも消されて危険です。 安全な方法、HDDを外から繋ぐ。 蓋を開けて、別に用意したOSを入れたHDDと毎回付け替える。 手間ですが、親父が見ていなければ証拠は,PC上では何も残りません。 そのほかに,S-TATAですと簡単な方法があります。

noname#66332
回答No.13

#6です。 >簡単に言うともう一つのパソコンが外付けHDDにある、と考えても そうですね、ほぼその解釈で結構かと思います。 メーカーサイトを見るとマシンとの相性で環境を構築できなかった場合の返金制度もあるようですし、少々値は張りますが試す価値はあるかなと。

• violet430
回答No.12

No.11訂正 >渡し 私

• violet430
回答No.11

> >管理者権限があれば普通にチェックできますので > この方法を教えて頂けませんか? 熟練者ならインストールフォルダを探せば直ぐに分かります。 恐らく渡しでもできますよ。

• ocyaduke
回答No.10

お父様は、結構なパワーユーザと見受けます。 どのように隠しても管理者権限のあるお父様から隠すことは、一時しのぎにしかならないでしょう。 そこで、根本的な発想の転換で、隠すのではなく、持ち出してみてはどうでしょうか? firefoxならば、「Mozilla Firefox, Portable Edition」というものが存在し、USBメモリーにインストールする方法があります。 これならば、使うときだけ、USBメモリをさせば、ブックマークやキャッシュ、ID/パスワードの補助なども含めて、自分の環境として使えます。 もちろん、USBメモリではなく、USBハードディスクでもOKです。 詳細は、firefoxをはじめとする、アプリケーションをUSBメモリーで持ち歩こうと推奨するプロジェクトがります。 英語にはなってしまいますが、参考URLのサイトに情報があります。

参考URL:
http://portableapps.com/
  • BENZ-E430
回答No.9

質問からでは、ちょっと設定が分からないので、何とも言えませんが、 ログインユーザアカウントは1つだけ設定しているのでしょうか? もしそうであれば、そのアカウントのパスワードはご存じですか? もし知っていれば、まず、新しいユーザアカウントを作る。 コントロールパネルの中に、ユーザーアカウントと言うのがあるので、 ここで作成可能です。 新しいユーザアカウントは必ず管理者権限で作成して下さい。 (ばれないようなパスワードを設定して下さい) →今後、このアカウントはあなたが使います。 そして、再度ユーザーアカウントの中の、変更するアカウントを選びます から、今まで使っていた既存のユーザ名をクリックし、 アカウントの種類を変更するで、アカウントを制限付きに変更します。 →こちらは親父さんに使わせる。 とすると、親父さんのアカウントでは制限付きのアカウントなので、 あなたが使ったファイルを簡単に触ることが出来なくなります。 ただ、すでに親父さんがこの設定をしてしまっている場合もあり 何とも言えませんが、出来た場合、確実に親父さんともめることに なりますので、それは覚悟の上でやって下さい。 (当然、これらの設定変更は自己責任で!!!)

noname#66623
noname#66623
回答No.8

>インストールしたファイルを隠す方法や、インストールしたファイルをみる方法を教えて頂ける方お待ちしています。 お父さんがパソコン有識者で管理者権限をお持ちであれば質問者さんは赤子も同然です お父さんから管理者権限を剥奪しか対応はありません

• saltmax
回答No.7

貴方の親父さんが普通の人なら このようなサイトも普通に利用できる訳だし どうにもならないでしょう。 ユーザー変えても差分ファイルを抽出するとか ログファイルを見るとか何とでもなります。 ファイルの暗号化とかしたりすれば 逆に貴方の権限の制限をされるかもしれません。 プログラムのインストールは親父の承諾を受けるにしても DLしたファイル等はCDRWで焼くとか USBのHDDに保存するとか本体に保存しない方法しかないと思いますけど。 ちなみにオートコンプリート有効になっていると ここにログオンするID-sesu_2005も親父に知られていることになるので ID検索でこの質問も親父に知られることになるのですが。

sesu_2005
質問者

お礼

多分、親父がPCに詳しいわけではなく、会社の同僚に「息子が勝手にファイルをインストールするんだがどうしたらいい?」 「じゃぁ、これをこうしたらインストール履歴も見れるし大丈夫です」と教えてもらってるのだと思います。

回答No.6

> 何か膨大な文字をみていました。 (キーロガーとか物騒な物も含めて)利用履歴を一から十まで監視してるのかも知れませんね‥‥嫌なオヤジさんですね^^; (1)たとえばWinXPなら「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」から新しいアカウントを作り、パスワード管理する事によってある程度はプライベートな環境が作れます。が、管理者用アカウントから消し放題なのであまり意味がないかも知れません。 (2)HDDを分割して分割先のパーテーションへWindowsを新たにインストールし、さらにパスワード管理してしまう事で、ほぼ完全に自分専用の環境を作れます(メーカー製PCではけっこう難しいですが、ショップブランドなどのPCなら簡単です)。boot.iniをちょこっと書き換える事で妨害はされますが、そこまでやるオヤジさんなら正式に抗議しましょう。 (3)少々追加投資が必要ですが、こんなソフトを使えば → http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20050721/112874/ 外付けHDDから起動が可能です。(2)の手段と比べると、より完全に自分の環境が作れます。

sesu_2005
質問者

お礼

とにかく親父は自分空間というものが嫌いです。 親父の目に見えている所で、僕の空間なんてものが出来たら即刻パソコン使用禁止です。そうゆう人なんです。 (3)はなかなかいいなと思いました。 これだとばれずに自分の空間を作れそうですし。 簡単に言うともう一つのパソコンが外付けHDDにある、と考えてもいいんですよね?

noname#48076
noname#48076
回答No.5

管理者権限を持つユーザー相手にどんな対策をしても無駄。 HDDのファイルの移動、コピー、新規作成、何時何分何秒にインターネットでどこのページを見たか、誰とメールをやり取りしているか、数秒数分単位のスクリーンショットなど、監視系統の商用アプリケーションはすべて記録できます。独自の場所に更新日時や作成日時の古いファイルとして記録を保存するため初心者にありがちなwindowsの履歴ファイル消去程度では何の対策にもなりません。 USBメモリーから使えるフリーソフト http://freesoft-100.com/usb/index.html

sesu_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親父がどの時点で管理者権限を持ってしまったのでしょうか?