• 締切済み
  • すぐに回答を!

ビタミンCの定量の計算方法

HPLC法で、アスコルビン酸の定量を行いました。 HPLCの検量線から未知試料のアスコルビン酸の濃度はわかりました。 でも、そこから100g中のアスコルビン酸の量に換算できないんです・・・ ビタミンCの分子量は176を使う、というのはわかってるんですけど、計算方法を教えてください>< レポート提出まで時間がありません;;

みんなの回答

• 回答No.2
  • c80s3xxx

食品とかの分析ですよね? で,そのもとの食品 100g 中のアスコルビン酸の質量を求めると,そういうことでいいですか? 以下のように順番に考えていってください.濃度の意味がわかっていないと,計算の意味がわかりませんよ. ある試料 x g から,ホモジェナイズ等の処理をして得た液状の試料が y mL あるとします.この液状試料を濾過して得た検液の z μL をマイクロシリンジで取って HPLC にかけたところ,検量線から c μmol/20μL という値が出たとします. 検液の濃度は c (μmol/20μL) ですから,注入した体積が 20μLであるなら c μmol のアスコルビン酸があるわけです.注入量が z μL の場合は c×z/20 μmol になるのはわかりますか? すると,この液が 1 mL あったとすれば cz ×1000/20 μmol あることになります.では,y mL なら何μmol ですか. この y mL の液は,x g の元の試料から得ているわけですから,試料 1 g からは何μmol が出てきたはずですか.試料 100 g では どうなるはずですか. あとは 1 μmol = 176 μg であることと桁の処理を間違えなければ.