無線LANの接続ができない

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの接続ができず、IPアドレスが取得できない問題について詳しく説明します。
  • 問題の原因や解決策についてご教授ください。
  • 詳細な環境情報を提供し、設定に何か不備があるのかを確認していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの接続ができない

ここでは初めての書き込みになります。宜しくお願いします。 件名の通りなのですが、正確に言いますと2台目以降のPCに対して 接続ができない、と言うものになります。 まず周辺情報が下記になります。 Bフレッツ ファミリータイプ ルータ:WHR-G54S/U 1台目:DELL製のデスクトップPC(Windows2000) 2台目:自作のデスクトップPC(WindowsXP HomeEdition) 1・2台共にLANアダプタは、「WLI-U2-KG54」を使用。 接続ツールは、クライアントマネージャ3を使用。 まず、1台目を説明書通りに設定を行い、無事インターネットに 接続する事が出来ました。 同じ要領で、2台目の設定を行いましたが、IPアドレスを取得する 時に、成功という文字が出るのですが、取得したIPは「0.0.0.0」 となってしまい、当然インターネット接続も出来ません。 何度も試してみたのですが、上記のIPアドレスのままとなっており、 PCの再起動、再インストールをやってみても、結果は同じでした。 設定関連は何もいじっていないのですが、この場合何か設定を しないとならないのでしょうか? 恐らく上記の情報では足りないと思いますが、ご教授の程 お願いします。足りない情報は、随時補足していきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigroost
回答No.3

おはようございます どうやらPC側には問題なさそうですね 一つ確認ですが接続はAOSSを使用して接続設定を行ったのですよね 以下に確認事項を列挙してみます 1.可能であればPCとルータを近づけてみる 2.WLI-U2-KG54をUSBの別な場所に接続して確認 3.有線LANのネットワークアダプタをデバイスマネージャーにて無効にして確認 4.IPアドレスを固定にして接続できるか確認 (例:IPアドレス192.168.11.128    サブネット:255.255.255.0    デフォルトゲートウェイ:192.168.11.1    DNS:192.168.11.1) 5.1台目のWLI-U2-KG54と交換して確認してみる 6.無線ルータの無線チャンネルを変更してみる 7.クライアントマネージャーを最新版をダウンロードして再インストールして使用する (最新版なら不要) 8.WLI-U2-KG54のドライバーを最新にしてみる (最新版なら不要) 9.無線ルータのファームウェアのバージョンアップ (すでに最新版なら不要) ざっと思いつく限りこのような対応策が考えられます

FRAN_1162
質問者

お礼

回答遅くなりました。申し訳ないです。 「4」の手動設定で無事解決しました。長々と対応していただき まして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bigroost
回答No.2

1です 追加ですが、デバイスマネージャーにてネットワークアダプタでWLI-U2-KG54の項目も確認するとよいでしょう(!や?がついていないか)

FRAN_1162
質問者

お礼

失礼しました、追加です。LANアダプターのデバイスマネージャーにも特に!や?は付いていませんでした。ドライバも正常にインストールされていました。 仕事の関係上このような時間帯の回答で申し訳ありませんでした。 再び足りない情報は随時追加していきます。

• bigroost
回答No.1

こんにちは 2台目が自作ということですが、マザーボードについてくるドライバCDはすべてインストールされたのでしょうか? それとデバイスマネージャーでUSBの項目を確認して!や?のマークがついていないかも確認するとよいでしょう

FRAN_1162
質問者

お礼

回答が遅くなりまして、申し訳ありません。 手順は、マザーボード用のドライバCDをインストール→グラフィックカードのドライバをインストール→インターネットの接続の順に行っています。 また、デバイスマネージャーを確認しましたが、特にインストール漏れ(!や?が付いているもの)はありませんでした。 その状態で再度設定を行いましたが、やはり駄目でした。 新たに判明している事として、 ・IPアドレス取得中は、ネットワークアドレスの取得がずっと続いている。 ・詳細画面で、無効なIPアドレスと表示されている。 になります。完全にお手上げ状態です・・・。