-PR-
解決済み

運動会の起源

  • すぐに回答を!
  • 質問No.36869
  • 閲覧数537
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (9/42)

運動会はいつ頃、誰が、どうして始めたのでしょうか。
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

下記URLでは、『コミュニケーション事典』(平凡社)の「運動会」に関する記述を抜粋してありました。それによりますと、

この国における運動会の起源は、明治7年、海軍兵学校で英国人教師の指導の元に実施された「競闘遊戯会」とされている。以後、札幌農学校での「力芸会」、東京大学の「運動会」と続く。ただ当初は、陸上競技だけに限るものではなく、政治運動や提灯行列を含む催しをでさえ「運動会」と呼んでいた。

運動会が学校行事として定着するのは、初代文部大臣森有礼が体育による集団訓練を推奨してからのことだそうで、近代以降、わが国がはじめて経験した対外戦争である日清戦争に際して、戦意高揚の手段として普及したとされているようです。
お礼コメント
profumi

お礼率 21% (9/42)

ありがとうございました。
よく分かりました。
投稿日時 - 2001-02-06 20:09:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

明治30年代に小学校で運動をする会になったみたいですね。
それまでは、遠足のことだったそうです。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

下の方の言うとおりだと思いますけど、一応別の参考URLがありまんで見てください。つい最近NHKの「その時歴史は動いた」で見たもんですから・・・。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ