ホテルのロビーのパソコンのセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • ホテルのロビーに設置してあるパソコンなどは毎日履歴やcookie、キャッシュがクリアされるのでしょうか?
  • 'メール アドレスおよびパスワードを常に確認する'でサインインすれば安全でしょうか?
  • 'メール アドレスの保存'や'メール アドレスとパスワードの保存'でサインインしていた可能性がある場合、どのような危険性があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルのロビーにあるパソコン

以前(3年程前)、ビジネスホテルのロビーにあるパソコンでhotmailを利用したことがあります。 hotmailのログイン画面で『メール アドレスおよびパスワードを常に確認する』でサインインしたと思うのですが、『メール アドレスの保存』や『メール アドレスとパスワードの保存』でサインインした可能性があります。 そのhotmailのアドレスでオンラインショッピングやユーザ登録を行っていたため、最近になって不安に思うようになりました。 実際、そのアドレスは現在も使用しており、最近になりパスワードを変更し、ユーザ登録などのパスワードもすべて変更を行いました。 使用している中で変なメールが届いたり、勝手に何かが注文されてたりユーザ情報が変更されたりしたことはないのですが、なんとなく気持ちが悪いと思っています。 そこで質問なのですが、 1.ホテルのロビーに設置してあるパソコンなどは毎日履歴やcookie、キャッシュがクリアされるのでしょうか? 2.『メール アドレスおよびパスワードを常に確認する』でサインインすれば安全でしょうか? 3.、『メール アドレスの保存』や『メール アドレスとパスワードの保存』でサインインしていた可能性がある場合、どのような危険性があるでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

• blaq
  • お礼率44% (13/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuxhiro
回答No.1

経験上の参考程度ですが・・・ 1.ホテルのロビーに設置してあるパソコンなどは毎日履歴やcookie、キャッシュがクリアされるのでしょうか? >ホテルによってまちまちですが、小さいビジネスホテルですと、たぶんクリアなどはされていないと思います 2.『メール アドレスおよびパスワードを常に確認する』でサインインすれば安全でしょうか? >9割方 安全かと思われます 公共の場ではほぼありえませんが、盗む目的で設置している場合もあります 3.、『メール アドレスの保存』や『メール アドレスとパスワードの保存』でサインインしていた可能性がある場合、どのような危険性があるでしょうか? >すでにパスワードを変更されているので不正にメールを使われることは考えにくいです。 悪意の第三者がいたとすると、メールアドレスだけは、ひょっとしたら知られているかもしれません どうしても気持ちが悪い&可能であれば、思い切ってメールアドレスを変更されたほうがいいかもしれませんね

blaq
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以下に補足の内容を記載します。 1.ホテルのロビーに設置してあるパソコンなどは毎日履歴やcookie、キャッシュがクリアされるのでしょうか? >ホテルによってまちまちですが、小さいビジネスホテルですと、たぶんクリアなどはされていないと思います >>全国展開しているホテルになります。 2.『メール アドレスおよびパスワードを常に確認する』でサインインすれば安全でしょうか? >9割方 安全かと思われます 公共の場ではほぼありえませんが、盗む目的で設置している場合もあります >>3年程前の出来事になるので、記憶がかなり薄れているのですが、 『メール アドレスとパスワードの保存』は行っていないと思います。 最悪でも初期設定の『メール アドレスの保存』にしているかと思います。 オンラインショッピングや会員登録などを行っているため、住所や電話番号、注文内容などが記載されているメールが多く存在しています。 ※クレジットカードの情報や口座番号についてはありません。 3.、『メール アドレスの保存』や『メール アドレスとパスワードの保存』でサインインしていた可能性がある場合、どのような危険性があるでしょうか? >すでにパスワードを変更されているので不正にメールを使われることは考えにくいです。 悪意の第三者がいたとすると、メールアドレスだけは、ひょっとしたら知られているかもしれません >>hotmailのパスワードや各サイトのログインパスワードなどは最近になって変更したので3年ほどは同じパスワードで利用可能な状態になっていた状態になります。

その他の回答 (3)

• tuxhiro
回答No.4

ひょっとしたら方法があるのかもしれませんが パスワード変更、メールアドレス廃棄 以外に良い方法は思いつかないですね すみません

blaq
質問者

お礼

考えていただいて有難うございます。 キャッシュのクリアはしていませんが、パスワードの保存はしていないと思うので、昔の自分を信じるしかないですね。(信じられないから不安なのですが・・・) 今は、パスワードを変更したので今後については安心しておりますが・・・。

• tuxhiro
回答No.3

>hotmailは何に使用されていますか?差し支えなければ教えてください。 hotmailはSPAMメールが多くなってきたので最近削除しました Yahooメールとgmailのアドレスを持っていますが、重要な連絡、商品の取引きなどには使っていません いつでも捨てることができるアドレス というつもりで、メルマガ登録やユーザー登録が必要なサイト、出先から緊急送信用など、単純なことにだけ使っています 送信用の場合、プライベートでは、送信用メールのBCCにプロバイダ貸与のメールアドレス 仕事では会社貸与のメールアドレスを入れておき webメール上ではすぐ削除するようにしています またネットカフェなどの共用のPCを使う場合は、ブラウザ終了時に必ず履歴、キャッシュ、Cookieの削除を実行しています サインインのときに注意していても、やっぱり忘れてしまうことも考えられますので

blaq
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >またネットカフェなどの共用のPCを使う場合は、ブラウザ終了時に必ず履歴、キャッシュ、Cookieの削除を実行しています このことについては今まであまり意識したことがありませんでした。 というのは、WEB上でhotmailを見ることがなかったからです。通常はOutlook Expressにアカウントを登録して通常のメールとしてみていましたので・・・。 ネットカフェ、共用のPCは基本的に使用したことはないのですが、ビジネスホテルのロビーにあPCでサインインした可能性が1度だけあるのです。(だいぶ前のことなのでかなり記憶があいまいです。)記憶があいまいなためどのようなサインインし、サインアウトしたか確かではありません。そのため、最近になり大変不安になっております。パスワードを保存したままサインアウトしていなかったら、ロビーでパソコンを使用した人にネットショッピングやユーザ登録情報が丸見えですから・・・ このような場合、良い対応方法・対策はありますか?(パスワードの変更はもちろんですが)

• tuxhiro
回答No.2

お話からして、多少気持ちが悪いというのはありますが 現時点で特に被害などに遭われていないのであれば問題はなさそうですね 私自身だったらどうするか?と考えると、そのままそのアドレスを使い続けると思います

blaq
質問者

補足

記憶があいまいなのですが、おそらく『メール アドレスおよびパスワードを常に確認する』か『メール アドレスの保存』でサインインしたと思われます。 現在までは、不審な送受信などは多分大丈夫だと思うのですが、hotmailは廃止の方向で準備を進めております。 hotmailは何に使用されていますか?差し支えなければ教えてください。