• ベストアンサー

株には証拠金は必要?

FXの本をはじめて読みましたが、証拠金をいくらかFXの会社に預けないとできないことを知りました。ちなみに、株も証拠金がないとできないのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-san
回答No.2

現物株も先物株も事前にお金を証券会社などに預け入れる必要があるのは同じです。 ただ現物株には証拠金という概念が無く10万円で1単元を買うのであれば10万円が必要なだけです。 先物もFXもある割合で証拠金を差し出して取引を開始します。 たぶん基礎的な話であればFXより現物株の方が単純でわかりやすいと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

株の現物取引は購入に必要な金額が100%必要です。 株の信用取引はこう入金が機の30%ほどの委託保証金が必要です。