• ベストアンサー

株やfxなどをはじめるには

株とかfxをやっている人で、どのようにして始めましたか(経緯など)?知識がまったくないので、まず本を読んだりしても、よくわからないので、少額でまず始めてみるのがいいんでしょうか?

noname#181077
noname#181077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

>少額でまず始めてみるのがいいんでしょうか? あっという間に退場になる可能性があるかと。 デモトレードとかバーチャルトレードとかそういったものが用意されている場合がありますので、そういうのでとりあえずやってみる。 というのもアリかと。 # 使いたい証券会社やFX取り引き会社でそういったものがあれば、そこのトレード画面などの使い方の練習にもなります。 まぁ、デモやらバーチャルやらだと実際にお金失うワケではないのでそこらヘンの気持ちについては参考にならないでしょうけどね。 # 実トレードだと少々の負けでパニックに陥る…かも知れませんし。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

「本を読んでもわからない」というのがホントなら、やらない方がいいかもしれません^^; 経験から言えば、まずインターネットの証券会社に口座を開設しました。取引はお金さえあれば簡単ですが、儲ける方法と言われるとこちらが訊きたいくらいです。 自分自身でも後から気がついたのですが、資産運用が未経験でしたら、まずフィナンシャルプランナーの3級を受験してはいかがでしょう。金銭・資産運用・税金などの基礎的な知識が身につきます。それから始めるのがいいかなと思います。

• sumikawa5
回答No.3

私はバブルがはじけると呼んでいましたから、日経平均が1万9000円の頃に始めました。 まったくないなら 紙と鉛筆があればシミュレーションできます。 お金はかかりません。 シミュレーションのサイトもあったはずです。

• qazwsx21
回答No.1

よくわからない初心者に手加減がないのが株やFXです。逆に言えば、初心者でもプロに勝てる可能性はあります。しかし、よくわからないで始めた場合、苦労ばかりでお金を失って退場です。 そこで、初心者本をもう一度読み直すことをお勧めします。売り買いのルールや注文方法が理解できれば、儲かるのとは別で、難しいものではありません。