• ベストアンサー

NHKの登坂アナ「麿」の通称で言われますか・・・

 相撲中継後に出る6時のニュースに出る登坂アナを色々検索していると、「麿」と出て来ますが、何時ごろから「麿」と言われたんでしょうか。  どうして「麿」と言われるのか理由が分かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon11
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

いつごろかは分かりませんが‥。 「麿」というのは麻呂の略だそうですよ。 外見の特徴が「~麻呂」って感じだから。 って書き込みを見たことがあります。 よく分かりませんがね。笑

noname#171468
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います、宮内庁の人かと思う位の顔立ちからおじゃままるの麿で「ごじゃる」と関係が有ったかなと思います。  公家の方、違和感もないし、時代背景は平安時代なら大いにもてる人ですね。  秋の宮家の方も相当な自然派の方ですが、この方も相当な自然派な方ですか(頭髪)、宮内庁の担当アナの方が違和感はなりませんが、ニュースでも事件性の高い関連は顔が厳しいのですが、この間暮れでしたか、「彦根城のひこにゃんの掃除に原稿を読む時、ニッソと含み笑いが出ましたが、この方も笑うんだなと」感動しました。  何時もニュースを読む時は、公家の方候と本心から思う位の宮内庁でも違和感がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHK登坂アナの白髪

    NHKお昼のニュースを担当している登坂淳一アナ、 4月頃から急に白髪が目立ってきました。 最初はつむじのあたりだけ(お辞儀したときに見える)だった のが、最近は髪の毛全体がホコリをかぶったように白めいて きています。まだ30代なのに。 NHKは白髪染めを禁じているのでしょうか?

  • NHK登坂淳一アナウンサーはどこへ?

    こんばんは。 NHKのニュースを担当されている、登坂淳一アナウンサーは今現在、ニュース番組に出ていらっしゃいますか? 8月頃まで朝とお昼に出ていたと思うのですが、近頃見ないので気になっています…。 時間帯が変更されただけなら良いのですが。

  • NHKの鈴木奈緒子アナは休みですか?

    NKHの朝のニュース「おはよう日本」の 鈴木奈緒子アナが昨日、今日と出ていませんでした。 お休みでしょうか? 夫がとても知りたがっていて、ネットで調べてもヒットしませんでした。 理由をご存じの方、教えてください。

  • ☆NHKの若ハゲアナ?

    NHKには何故、若ハゲアナが多いのですか?・・・ 1.給料が安くてかつらが買えないから・・・ 2.ぷらいどが高いから・・・ 3.その他の理由・・・・・・・

  • NHKニュース10に有働由美子アナがでていないのは 

     最近NHKニュース10に有働由美子アナがでていないのが気にかかります。アテネオリンピック後の夏休みでしょうか。最近の有働アナについて、お教えください。

  • 調子の良い女子アナ。

     いつもニュースを見て感じた事があります。 それは女子アナの表情。 とある日1人のアナが、色んなニュースを、仕切っていた時のこと。 悲惨なニュースで悲しい顔をしたかと、思えば明るいニュースで、わざとらしく笑ってる顔に変える始末。 仕事上しょうがないとは言えさっきの、悲しい顔は、一体何だったのかと思わざるを得ません。 ですので分けたらどうでしょう。 悲惨なニュースは悲しい顔、明るいニュースは、笑ってる顔しかしないアナ2人に。 どーせ作った顔をするのなら、それ位が、ちょうど良いと思うんですけど。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • 安住アナを見て言葉に思いやりがあふれたいと思った

    今日、何気なくテレビを見ていました。 あるお相撲さんが、とある女性タレントさん(ある意味下品な人)を好きだと言ったとき、北野武さんがお相撲さんに「・・だな、もっと練習しろ」と言いいまして、そのあとすぐに安住アナは、「お相撲さんはサービス精神があるのだ」と言われていました。 テレビを見ている側がお相撲さんの印象が良くなる言葉のチョイス、すばらしいなと思いました。 安住アナみたいに相手の印象が良くなる様な言葉を言えるようになるには、言葉に思いやりがあふれるようになるには、どのように努力をしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 好きな女子アナは誰?

    1.好きな女子アナは誰? 2.嫌いな女子アナは誰? 3.キャラを作ってる女子アナは誰? 4.バラエティーとかで自分の立場を勘違いしてる女子アナは誰? 5.ニュース(報道)番組等で場違いな女子アナは誰? 6.寿退社しそうな女子アナは誰? 7.会社ともめて退社しそうな女子アナは誰? 8.将来フリーになりそうな女子アナは誰? 9.渡辺真理(元TBSアナウンサー)はニュースステーションをやってるころは髪型はロング禁止だったように会社から、しばり(禁止事項)がある女子アナは誰? 10.9で答えた女子アナの、しばり(禁止事項)はなんだと思う? 11.一番頭の良い女子アナ誰? 12.一番頭の悪い女子アナは誰? 13.一番頭の回転が速い女子アナは誰? 14.こいつよくアナウンサーに成れたなあと思う女子アナは誰? 15.フジテレビの高島彩アナが「めざましテレビ」であまりスカートを穿かないことをどう思う?

  • 好きな女子アナは誰?

    ↓に質問したいこことが半分以上あってので http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1697874 視点を変えて 1.好きな女子アナは誰? 2.嫌いな女子アナは誰? 3.キャラを作ってる女子アナは誰? 4.バラエティーとかで自分の立場を勘違いしてる女子アナは誰? 5.ニュース(報道)番組等で場違いな女子アナは誰? 6.寿退社しそうな女子アナは誰? 7.会社ともめて退社しそうな女子アナは誰? 8.将来フリーになりそうな女子アナは誰? 9.渡辺真理(元TBSアナウンサー)はニュースステーションをやってるころは髪型はロング禁止だったように会社から、しばり(禁止事項)がある女子アナは誰? 10.9で答えた女子アナの、しばり(禁止事項)はなんだと思う? 一つでもいいので答えてください。

  • 高速道路の登坂車線

    教えてください. 中央高速道で最近登坂車線が新しくできていますが 混雑時に登坂車線を利用している人はほとんどいません.つまり通行車線と追い越し車線は渋滞していますが 登坂車線はがらがらです. そこを通って追い越しをしてもいいのでしょうか それとも違反なんでしょうか