• ベストアンサー

発展途上国に関する分野を大学で

アメリカの大学に留学するつもりなのですが、その時に、『発展途上国』『紛争』『戦争』『貧困』などに関する分野を専攻したいと思っています。何学部の何学科にあたるんでしょうか? そういったものに関係している学部学科を色々教えてください。

• bom00
  • お礼率74% (106/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moco2
回答No.1

国際関係の学科であることは確かだと思います。また、東南アジアやイスラム圏などもっと範囲を限定すれば、そこの社会情勢などをやっているとこに行けばいいですね。社会学などでも国際情勢をあつかっている場合があります。でも、学部を選ぶとき、うわべの名前にだまされてはいけません。どうにかして教授の専攻分野をしれべたりシラバスを手に入れてください。留学ともなればお金が相当かかります。行ってみて違ったということだけは絶対さけたいですよね。もし、1年なのであれば、基礎をやるっていうのもありだと思います。大学院も視野にいれてください。学部生の時に基礎をみっちり勉強し、院に進学して研究をして将来そういう仕事につく人も多いです。私の先輩が発展途上国の支援などをやるため、大学院から針路変更をした人もいました。東北大学の大学院はそういった勉強もできるようです。がんばってくださいね。

bom00
質問者

お礼

なるほど。それに範囲を限定すると確かに詳しく勉強できますね。まだ漠然としているのでしっかり考えていかなくてはいけません(*_*)大学は4年間の正規留学です。でも専門分野を4年のうちに深くやろうと思うなら、やっぱりイギリスかなあ…。留学に対する決心がまだ甘いので、これからもっとかんがえていきます。すばやい解答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• henyori
回答No.3

こんばんは。恐らくBOM00さんは国際公務員や国際協力事業団といった方向を目指されているのではないでしょうか。もしそうでないとしても・・・ (1)(株)アルクから出版されている留学関係の本は非常に役に立ちます。もしご覧になっていなかったら是非見てみるといいと思います。ワーキングホリデーや語学留学のみならず、かなり専門的な留学に関する本も出版されています。 ※先日私はアルクのキャリア留学の担当の方が参加している海外就職セミナーに参加しましたが、詳しいことを聞きたい方は問い合わせを頂いても構わない、と言っていましたので、これもまた是非電話やメールなど質問を投げてみると良いかと思います。一流企業ですので親切に答えてもらえると思います。 (2)大学院だったら『国際公務員を目指す留学と就職』や『国際政策・行政学〈アメリカ〉』や『開発学・国際関係論 イギリス』がお勧めなのですが、大学ですもんね・・・院で充実しているということは大学も同様かも知れません。とりあえず参考です。 ☆資料の紹介ばかりになってしまいましたが、是非夢を目指して頑張って下さいね!

参考URL:
http://www.alc.co.jp/
bom00
質問者

お礼

>国際公務員や国際協力事業団といった方向を目指されているのではないでしょうか。 卒業後の方向はまだ決めていませんが、すごく興味を持っている分野なので、専攻しようかと思いました。 アルクのホームページの紹介ありがとうございました。試しに行ってみたら、戦争などの体験者のインタビューに感動して泣いてしまいました(^^;)なぜ私がそういった分野に興味を持っていたのか考え直すきっかけとなった気がします。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。私も#1の方と同じく「国際関係」「総合政策」「社会学」にあたると思います。ただ、アメリカの大学とのことでその辺りの詳細はわかりませんが、日本でしたらこうした細かな区分の勉強及び研究は大学院の範疇ですよね、きっと。参考URLに東大の院を入れてみましたが、こういったかんじですよね?アメリカでの大学生活が素晴らしいものになりますように・・・。

参考URL:
http://www.kiss.c.u-tokyo.ac.jp/
bom00
質問者

お礼

URLの方、軽くですけど見させてもらいました。まさしくああいった分野です! 日本だと大学院になってしまうとは初めて知りました。でも国際関係学だと大学にもありますがどう違うのでしょう? 解答ありがとうございました*