• ベストアンサー

釈迦の血液型について

イエスキリストはAB型というのは有名な話ですが、釈迦は何型でしょうか?インドはBが多くそういう説もありますが、はっきり知りません!!

noname#52909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.2

#1さんの言うように・・・ 聖骸布 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E9%AA%B8%E5%B8%83 だったと思います しかし、信憑性については、疑問符が出ているのと、そんな過去の血液型が識別可能なのか等・・・いろいろ問題が出ております で、よく他の論調で言うのが・・・ 血液型性格分類 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E6%80%A7%E6%A0%BC%E5%88%86%E9%A1%9E これで言うと、キリストも釈迦もABと言われてますが・・・ 日本では、マスコミが騒ぎ常識的に言われるが、既に科学的根拠も、統計的根拠もなく、いわゆる「疑似科学」らしいですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございました!!!! イエスの血が残っていたのがイエスだったのかは疑問ですね!! しかし、性格分類でもABと出てると、イエスはかなりABの確率が 高いということですね!! お釈迦様もABとは・・・・まあ完全なる証拠がないから難しいですね!!

その他の回答 (1)

• iidamushi
回答No.1

まずABO式血液型というものは1900年代になってから発見されました。 当然、それ以前には血液型という概念はありません。 そして、常識的に考えれば1900年以降に キリストや釈迦の血液が手に入るはずがありません。 つまり、はっきり分かっていることの方がおかしいのです。 キリストがAB型であるという話は初めて聞きました。 聖遺物から採取したサンプルの調査結果らしいですが 確実にキリストのものだといえないのが現状です。 今後、信頼のできるサンプルが発見されれば別ですが そうでなければ憶測の域を出ることはできません。

質問者

お礼

ありがとうございます!!! そうですか・・確実な証拠がないとわかりませんよね!!! 歴史的に難しいですね!!これは