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取引ナビは管理サーバーで操作できるのでしょうか?
先日「取引ナビを使わない落札者」で質問しました。 http://okwave.jp/qa3682728.html 後日連絡があり、メルアドでやり取りできない場合は危険という意見もあってあえてメルアドは所持していないと伝えました。 結局相手方は住所等を伝えてきたので、円満に解決するかと思いますが取引ナビを使わない理由というのが 「管理サーバーでの保存期間を取引完了から3ヶ月間としているで例えば(自分の)落札記録は9月21日以前の記録は残っていない」とのこと。 これは初めて知りましたがどういうことなのでしょうか?
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単にサーバー容量の節約でしょう。 3ヶ月以上前の記録は消えるってだけです。 あっちこっちにこの事項は思いっきり書いてあります。 が、評価は残りますし、それが使わない理由ってのは相手の勝手な都合ですね。
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- terepoisi
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>これは初めて知りましたがどういうことなのでしょうか? No.1のご回答の通り、取引ナビの記録保存期間は終了後120日間です。 ただし期間中に取引を完了させることが出来なかった場合や 回数制限を越えた場合、サーバートラブルの場合は何もフォローがありません。 ナビによる取引はあくまでも推奨であって強制ではありません。 先方はそういった点でメールでの取引を希望していたのではないでしょうか。 先方はヘルプや規約の変更についてあなたが当然承知しているものと 理解しているのだと思います。 >メルアドは所持していない伝えました。 メールアドレスを所持していない方がオークションIDを取得したり 参加したりできるはずがありませんから これは相手に大変な不信感を持たれてしまいます。 率直に、すみませんがメールアドレスは教えたくありません、 と言われたほうがまだましかもしれません。 前回のご質問も読ませていただきましたが、 あなたもご自分の都合をかなり主張されているように受け取れました。 オークションではいろいろな価値観の方がいらっしゃいますので お互いある程度は歩み寄って取引をすすめようという気持が大事だと思います。
- tekcycle
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嘘も方便というのは嘘がばれそうにないときのことです。 一発でバレる嘘をついてどうするのですか? あなたの言っているのは只の屁理屈です。 私がその相手なら、お断りならお断りと言って欲しかったでしょうね。 嘘だと判る嘘をつかれるよりは。 まぁお断りだということは伝わったと思いますが。 しかし、相手からすればあなたの信用度はガタ落ちだと思ってください。 立場を変えれば当然ですよね?平気で嘘つくんですから。 しかも、どうせ先払いなんですよね? 私に噛みつくくらいマナーを守った行動ですか? あなたには力量が足りません。 だから臨機応変な対処ができないのです。 相手が勝手なのは仰るとおり。 ただ、勝手な相手に振り回されっぱなしなのはあなたの力量がさせることです。 ダメな物はダメ、何故言えないのでしょうか。 私に言うくらいなら相手に言えば良かったのではありませんか? それに、単にマナー知らずなのかどうかは、原文を見ていない我々には判断できかねます。違いますか? 相手と取引してみればと言うのなら、まず我々に判るように説明してご覧なさい。 あなたの頭の中のことはそのままではこちらには伝わりません。 取引相手にも伝わりません。 それを伝えるのも力量です。 > 取引ナビの危険性については分かりませんが、メールのやり取り以上に安全だからこそヤフオク側も取引ナビに移行したのではないでしょうか。 一部はそうです。 確かに次点詐欺の危険性は格段に下がったことでしょう。 (それでも次点詐欺に引っかかる人がいるんですが...) 知識がないのでは仕方がありませんが、ヤフーを甘く見すぎています。 あれはまともな企業ではありません。 ユーザーのためにしているのではなく、自分が補償をしたくないからしている、と見る方が正しいでしょうね。 あるいは、警察等の機関に、何らかの対処を迫られたとか。 だから、我々のためではなく、何かをしたということが大事なので、我々からすると落ち度が見える、ということは十分考えられることです。 如何なる落ち度があっても、あそこはそれだけでは改善しません。 奴らの言う安全を過信してはいけません。 とはいえ、取引ナビに関してはそこそこ安全だとは思っています。 ただし、それも金額に依るでしょうね。 > どう、力不足なのか まず、ダメな物をダメと言えない。 あなたが面倒なのか相手が面倒なのかというだけの話なのだ、ということが見えない。 落札者が住所を知らせてこないことはない、ということも見えない。 自分がついた嘘が一発でバレると気付かない。 要望と強制の区別がつかない。 取引ナビになって「何が」安全になったのかが見えていない。ただ安全なのだろう、で済ませている。(もっとも、人のことは言えませんが) これでもまだ十分な力量があると言えますか?一つでも間違っていますか? 揚げ足取りはしていませんよ。 交渉力に至っては0です。言わずとも分かって欲しいから書かなかったのですが。 自分が一旦決めたことと少しはずれるともう訳が判らなくなる。違いますか? 柔軟にして良いこと、断ること、その区別がついていません。 相手の要望に「耳を傾けること」は柔軟にして良いことです。 しかし、相手の言うことを「そのまま受け入れること」とは違います。 そこの区別がついていないから、要望されただけでパニックを起こすのです。 また、なぜそうしているのか、どこまで妥協できるのか、全く想定していないから相手に振り回されるのです。 それとも私のマナーが悪いからあなたの取引が上手くいかないのですか?違いますよね? 極客観的に見て、あなたの取引には問題がある、と言っているのです。 なぜなら、極普通に取引をしていても、何らかの事情で当初の条件を変更せざるを得ないようなことは、落札者にも出品者にも起こりうるからです。 例えば、実際の送料がもっと安く済んだとかね。(それが嫌だから着払いなんでしょうが) あるいは、もの凄い台風や吹雪で、発送作業が丸一日一切できないとか。 その時に、頭が硬直していたのではやり取りに支障が出ますので。 それと、一応ヤフオクの補償の要件は見ておいて下さい。 支払わなくて済むように方々にトラップが仕掛けてあります。 安全のため、きちんとかいくぐってください。 また、それを楯に断るべきは断れることもあるかも知れませんし、相手に協力すべき事で抜けていることもあるかも知れません。
お礼
そこまで深刻になる考えられているのですね。 私が嘘をついたとしても、結果的に相手方は取引ナビに応じたのですから相手にどう思われているかなどは、相手が見えない以上それもひとつの方法論だと思います。メールアドレスをもっていないという嘘は相手方の心象を悪くしないための伝え方のひとつと、とらえることはできないですか?何しろ相手は説明もなく自分の都合ばかり要求してくる相手です。無用なトラブルを避けるために相手を想定して対処するのも取引のひとつではないでしょうか。 もちろん、話の分かるような相手なら何がだめで何が対応可能なのかはきちんと提示しています。 取引ナビや補償ついてはヤフオク側にも問題があるでしょうけれど、それと今回の件とは関係がないと思います。 メールアドレスとナビでの危険性はどちらも同じかと思います。確かにやり方が今までと違っていたので違和感がある、つまりパニクっていた、というのはありました。 なぜメールでは対応できないことにしたかというと前回の質問で回答者の方に詐欺にあいそうになったという人がいたからです。ましてや相手の評価は悪いが複数ついています。ナビの危険性は知りませんでした。また少なくともこれまでナビではトラブルはひとつもありませんでしたので、心情としては廃止されたはずの方法に危機感を覚えるのは当然のことではないでしょうか。それもご理解いただけない? またその「トラップ」というのが具体的にはどういうものか、教えていただきたいものですが、そういうこともあるのだとこれからのオークションでの知識の参考にいたします。 >どこまで妥協できるのか、全く想定していないから相手に振り回されるのです。 >何らかの事情で当初の条件を変更せざるを得ないようなことは、落札者にも出品者にも起こりうるからです。 確かに元払いに応じてしまったのは、取引に甘さがあったのかもしれません。しかしそれもおっしゃる妥協のひとつです。個人取引というのはそういうものではないでしょうか。よく出品者と落札者どちらが優位かなどという議論がありますが、個人取引は商売ではありません。それも相手次第だとも思うのですけれど、そういう意味では甘かったのは確かですが。柔軟な対応は相手次第ということになりますが。
- tekcycle
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やれやれ。 嘘はばれますよ。 相手はあなたより遥かに上手です。よく勉強しています。 あなたと同等の力だと思ってはいけません。 あなたなら嘘をついた出品者にお金を払いたいですか? 取引ナビの危険性についてはここを検索してみると良いでしょう。 確かにメルアドでのやり取りも、次点詐欺などの危険があるのですが、取引ナビ自体にも問題が無いわけではないのです。 管理しているのがアノ会社って事もありますし。 人と人とがやり取りをするのです。コンピューター同士がやりとりをするのではありません。 そこに交渉の余地が生まれるのです。 元払いでなければ支払わない、というのと、元払いでお願いできないでしょうか、というのは違います。 そこは交渉なのです。 嫌なら嫌と突っぱねれば良かったのです。 どうも人と人とがやり取りをする、ということが判っていないようです。 あちらが面倒になるかあなたが面倒になるか、というだけのこと。 それなら契約通りに、で良かったはずです。 出品物がどういう物かは判りませんが、送料が算定し辛いなら着払いで、で良かったはずですし、高価な物であるなら、安全ということについて勉強していなければならなかったのです。 相手が実際に何を言ったのか判りませんが、もうちょっと勉強した方が良いです。だから、今回は勉強になったと思った方が良いです。 取引に何も問題がなければ良いのですが、それはお互いに判らないことです。 問題が起きたときに、じゃぁ取引ナビで本当に大丈夫なのか、あなたは答えられますか? 逆に、メルアドを伝えることがが危険であるという説明もできますか? 相手だけの問題ではありませんよ。あなたの問題でもあるのですよ。 また、なぜ、どうして、ということが頭に入っていないと、突っぱねるところも突っぱねられないでしょうね。 住所については、教えなければ物は送られてきませんから、メールならメールでやり取りすることになれば教えてきたはずです。 そのくらいのことは見えなくてはなりません。 全体的に、知識、読み、判断力、等の力不足を感じます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 実際の相手方とやり取りをしてみれば分かると思います。 >相手はあなたより遥かに上手です。よく勉強しています。 単にマナー知らずのいい加減な人だと思いますが。 嘘も方便とはこういうことではないでしょうか?自分の都合ばかり優先してくる、挨拶もまともにせず自分ばかりの要求を突きつけてくる、それについての説明はない。おっしゃるようにそのような「うわて」の相手に正攻法でやれというのはおかしいとは思いませんか? 取引ナビの危険性については分かりませんが、メールのやり取り以上に安全だからこそヤフオク側も取引ナビに移行したのではないでしょうか。つまり相手方は例外を主張しているわけですよね。今までそれでスムーズに取引できているんです。違和感があるのは当たり前でしょう。 >全体的に、知識、読み、判断力、等の力不足を感じます。 それがどう、力不足なのか、理解に苦しみます。 ご回答者様がマナーを知らない方だというのがよく分かりました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 3ヶ月以上もやり取りするわけにはいきませんよね。やはり相手の勝手な都合だと思います。しかもそれについての説明もありませんので、かなり違和感がありました。ナビの取引を選択してよかったです。