• ベストアンサー

ヤフー取引ナビについて

ヤフー取引ナビについてですが、とうとう7月4日よりアドレスが公開されなくなりますね。 みなさんは仕方なく、取引ナビを使用するようにしますか? 私の場合ですが、取引ナビになったら困る事がいくつかあります。 まず、私は以前にお取引をさせて頂いた事がある方には 2度目以降の取引は送料を全額無料にさせて頂いております。 数ヶ月前のお取引でも2年前にお取引させて頂いた方でも、今までは 自分のアウトルックにメールを保存している為、アドレス検索ですぐ 以前お取引させて頂いた事が分かり、送料無料の連絡をさせて頂いておりました。(アドレスが以前と変わっていない場合のみですが・・) この取引ナビによりそれが出来なくなります。 IDだけではさすがに、覚えている事が出来ません。 2つ目はアウトルックで管理している時は、発送がまだな物、発送済みで取引が完了した物、などファイルを作って管理しているので、今まだどの品物が発送されていないか、どの品物の入金待ちをしているかなど一目瞭然でした。 が、取引ナビではそれが一切出来ません。 いちいち、そのオークションページに行き、取引ナビをクリックして 確認するしかない為、かなりの手間が掛かり、手間だけならまだしも、 入金確認が遅くなったり、発送し忘れなど出てくる事もありえそうです・・・ ストアでもなく、特に大量出品している訳でもありませんが、 結構こう言う管理が好きで自分が分かりやすいよう整理して今まで やっていた為、それが崩れるようで困惑しています・・・・ みなさんは仕方なく取引ナビを通してすべてを行うことにしますか? それとも、落札通知メールに自分のアドレスを掲載し、直接連絡をくれる様に頼みますか? 今後みなさんはどんな感じでお取引をしていくか、教えて頂ければ幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rusya
  • ベストアンサー率51% (73/143)
回答No.4

 出品と落札、両方利用しています。 *こちらが出品者の場合  ヤフーから自動送信される落札通知の中に、こちらのアドレスを記入して伝えるようにしています。やはり皆さん、ずっとメールで直接やり取りしていたという「慣れ」の問題もありますし、ブラウザやクッキーの状態によっては取引ナビが開けないこともあるので、それで敬遠される方も多いです。  現に今まで、出品者として取引ナビを利用したことは一回しかありません。 *こちらが落札者の場合  落札通知のメッセージがいまだに「下記アドレスへメールをください」になっている場合が多いので、こちらもメールで取引することが多いです。  以前、個人の出品者の方と取引ナビで連絡を取っていた時、こちらからの投稿に応答がないのでメールで確認したところ、「取引ナビの見方が分からなかった」という回答をいただいたこともありましたので・・・。(200ほどの良い評価を持っている方でしたが、取引ナビ導入後初めての取引だったそうです)  いずれにしろ、取引ナビは現状では欠陥の多いサービスと言わざるを得ませんので、落札者に選択の余地を残した方がいいかもしれませんね。

oscar_oscar
質問者

お礼

本当、欠陥の多いサービスですよね! 私も出品だけではなく、落札もいたしますが、 先日落札後に連絡がなかったので、取引ナビを通して 連絡した所、【取引ナビは使用しません。直接メール下さい】と 怒られてしまいました。(´Д`; 誰がこんな事を考えたのか、本当困ります・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 私も取引ナビのみ、になるのは疑問を感じます。 1.落札者さんの登録メールアドレスが、変更された、メールボックスの容量がいっぱい、登録メールアドレスが間違っている、などのメール送信の不具合があった場合、ヤフーは補償してくれるんでしょうか?メールが届かない対応を何か、してくれるんでしょうか? 2.落札者さんが「至急送って欲しい」「早急に、、」「大至急」「x日に必着で」との希望をコメントされても、取引ナビの連絡では一切、無視される訳で、メールチェック・検索だけではこちらに伝わりません。 など、思います。

oscar_oscar
質問者

お礼

そうですよね、こんな勝手な事を突然されても困りますよね。 今まではアウトルックを開けば、メールが来ていて、件名を見れば すぐにどの品物で、今までのメールの経過も分かりますが、 取引ナビではまずヤフーから取引ナビにメッセージが残された事の 通知が届き、そのメールをわざわざ開いて、オークションページに行き、取引ナビに行って確認して・・・とかなりの手間が掛かりますよね。 まあ、もう決まった事なので変更はないと思いますが、誰が こんな事を考えたのか本当疑問です・・・

noname#116235
noname#116235
回答No.2

私も最初は、メールでの連絡をお願いしましたが、メールと連絡ナビを混ぜて使う人もいて困ってしまいました。混ぜて使われると、混乱してしまいます。 評価の方が大事ですので、間違いを防ぐために、面倒ですが、連絡ナビに統一しました。

oscar_oscar
質問者

お礼

そうですね。 今私もメールとナビ混ぜていますが、確かに混乱する時あります。 でも取引ナビに統一すると、本当ややこしくなりそうなんですよね・・・ 一目見ても誰が送金してくれて、誰の振込みを待ってて、誰の品物を送ったかが分からないので・・・ 本当勝手にこんな事されてヤフーには困ります・・・

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.1

落札通知メールで自分のメールアドレスを連絡して、そこに連絡してもらうようにしておいたほうがいいと思います。私はそうします。 新しい商品の案内をする時にもメルアドは必要ですから。

oscar_oscar
質問者

お礼

やはりそれが良いですよね。 取引ナビを通して取引を望む方にはその様に対応すれば 良いですよね。 全くヤフーは面倒なシステムを新たに作ってくれましたね・・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう