• ベストアンサー

取引ナビの危険性についてヤフーはどう考えているのでしょうか?

こんばんは。 取引ナビですが使い勝手は悪く勘弁して欲しいのですがヤフーは強行するようですね。 ある人が指摘したんですが自分がキッチリ管理してても相手がいいかげんだったらログインできちゃうとすべての取引ナビ内の個人情報が流出するんですよね? パソコンやメールソフト管理がいいかげんなら同じじゃない?とも思うのですが相手のミスですべての取引個人情報が得られるなんて犯罪できる情報を提供 しているようなものではないのでしょうか? みなさんはこの危険性につきどうお考えでしょうか? よろしければ是非お聞かせ下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ANo.7です。 >そうですね、世の中、住所も電話も公開しない正当な企業って >あるのでしょうか?どこでもクレームや問い合わせにフリー >ダイヤルなどで対応している会社が多いですよね。 ヤフーから送られてきた郵便物というのは、 コンビニエンスストアの払込票なんですよ。 私は今まで色々な企業の利用料などの明細や請求書や払込票 などを見てきましたが、ヤフーように問い合せ先がメールのみで、 電話番号が書かれていないものははじめて見ました。更に、その ヤフーから送られてきた郵便物の差出局名は「川越西郵便局」で、 還付先の住所が「多摩郵便局私書箱」と、自社の所在地を明らか にしていない胡散臭い払込票もはじめてみました。 そもそも、ヤフーという企業は、ストアによるアダルトDVD (無修正アダルトDVDも含む)の違法コピーの大量出品や、 ヤフオク社員による小遣い稼ぎのための違法コピー商品の出品を 容認しているモラルの無い企業ですから、ヤフーが自社の 電話番号や所在地を明らかにできるはずもありませんが・・・。 ちなみに、なぜヤフーからコンビニエンスストア払込票が送られ てきたかと言いますと、私のヤフオクIDが不当に利用停止され、 それについてヤフー側に何月何日までに利用停止を解除しな ければヤフオクの利用料の支払いをストップすると警告の メールを出したのですが、ヤフーがそれをしなかったからです。 不当に利用停止された以降もオークションシステム利用料 とYahoo!プレミアム会費の294円を支払い続けるのは お金をドブに捨てるようなものですから。 私以外に不当削除が度重なって利用停止に追い込まれたヤフオク 会員は他にも沢山いるようですが、泣き寝入りしないためには、 事前にヤフオク利用料の支払いをクレジットーカードから銀行自動 引落しに変更することですね。そうすれば不当に利用停止されても ヤフオク利用料の支払いを直ぐにストップすることできます。 >なんか大事件が起こってヤフーの体制が大きく >公開型に見直されることを長い間望んでいます。 私もそれを望んでいます。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんはー ほんとにヤフーほど会社としての情報を公開してないのに叩かれない企業って 不思議ですよね。かつてはリクルート、最近ではライブドアと社会から叩かれてますがヤフーというのはいろいろな犯罪の材料を提供していると思うんです。オークション詐欺、違法コピー、偽ブランド、無修正ビデオなど・・・ それらを第三者が指摘し改善させないといけないんですよね。 ヤフー自身は規約見直しもしないし補償の見直しもしないし、なんといっても利用者の意見を公開で聞く場がまったくないんですよね。 取引ナビであれヤフーの得意なアンケート結果にもとずいて進めるべきと思うんです。得意なアンケートもせず独断でどんどん進めるんですからいいかげんにしてよ!といいたいですね。 アメリカヤフーなんてどうなんでしょうね??? 再度の回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

>みなさんはこの危険性につきどうお考えでしょうか? >よろしければ是非お聞かせ下さいませ。 「取引ナビ」は、Yahoo!オークションカスタマーサポート 業務を行っているヤフオク社員の犯罪行為の温床になります。 現に不正取引でヤフオク社員は逮捕されています。 それに加えて、違法コピー商品を繰り返し出品して小遣い稼ぎを しているヤフオク社員、それを容認しているヤフー株式会社という企業、 補償制度の対象外にするために不当削除を繰り返すヤフオク社員、 都合の悪い質問には「個別の解説は行っていない」という理由で 答えないヤフオク社員など、モラルの無いヤフーという企業と そのヤフオク社員達にヤフオク会員の個人情報が晒されていますので、 ヤフオク会員は十分気をつけたほうがいいと思います。 特に女性会員は気をつけたほうがいいと思います。モラルの無い ヤフオク社員達にメールアドレス、電話番号、住所などの個人情報が 漏れてしまっていますので、例えば、不審なメールが届いたり、 不審な電話がかかってきたり、不振な人物にストーカー行為されたり と、このような悪質な行為をされるおそれがあるからです。 そもそもヤフー株式会社という企業もまともな企業とはいいがたいです。 ヤフーから届いた封筒(郵便物)を見て私は驚きました。 差出局名が「川越西郵便局」で、還付先の住所が「多摩郵便局私書箱」。 まともな企業ならちゃんと所在地を公表しています。それに中身を 見て更に驚いたのが、問い合わせ先がメールのみで電話番号が記載 されていないことでした。 ヤフオク会員には「配送本人確認」手続きをさせておいて 自社の所在地は明らかにしない・・・。だいたい、 ヤフー株式会社という企業は、ヤフオク社員による違法コピー 商品の出品を容認しているようなモラルの無い企業ですから、 電話番号や所在地を明らかにできるはずもないでしょうね。

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 そうですね、世の中、住所も電話も公開しない正当な企業ってあるのでしょうか?どこでもクレームや問い合わせにフリーダイヤルなどで対応している会社が多いですよね。大金持ちヤフーはそれぐらいすべきと思います。 ヤフー社員の違法出品や友達の違法出品を見逃すなど言われていますよね。 そんな中モラルの低い社員が多数いるであろうに取引ナビなんてなに考えてるのやら? 詐欺などのトラブルにあった実被害者への保証受取り手続きの簡易化や今だと新規IDの入札禁止などでトラブルが減るのも気づいててやらないのでしょうね。 なんか大事件が起こってヤフーの体制が大きく公開型に見直されることを長い間望んでいます。ご親切に回答ありがとうございました!

  • N0W
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.5

初めて取引ナビを利用するときに、ほとんどの人が、 始めに確認したのがSSLの有無だったと思います 1の方の回答の、広告表示の件 落札後も頻繁に商品ページにアクセスしなければならなくなるので 完全導入後は倍増するでしょう(それでSSLがつくかも) 取引過程を、ヤフーが一括把握できるようになる、 といった憶測が、利用者への牽制になっているようですが これは「詐欺防止」というより、いわゆる「裏取引」防止効果が期待されているかもしれません たとえば、メールでは書けた「こんな商品もいかがですか」「追加できますか」という言葉は慎まれる? チリも積もればで、ヤフーも案外真剣なのかもしれません 今後は、ヤフーの、個人情報の取り扱いに対する姿勢について 利用者がどれだけ信頼を置いているかということもポイントになってくると思います 個人的にSSLの導入は時間の問題と考えていて、あとはそこではないかと 利用者のリスク管理の根本は、実はそういうところにあったりします 何かあったとき、元も子もないから 説明がないと非常に不気味です メールサーバーとどう違うのか、感覚的に知りたい部分があります 個人的に困るなと思うのは、取引内容のログ管理が面倒になるうえ、永久保存できないことです いざというときに、偽造されていないことを証明する文書が確保できないので不安です かといって、何となく明るい場所に個人情報が残るのは気持ちが悪いので、頭を抱えるところです 現状の取引ナビは、利用者の防犯意識に対する「ベストアンサー」ではないと思います

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。そうですね・・・ ・まずメールでないから携帯へ転送も出来ず取引が迅速に行えない ・いちいちアクセスしないといけないのにいったい何の連絡か見るまで不安 (落ち着かない)、それにポップアップなので表示が遅い ・取引間の個人メールをヤフーに見られていると思うとゾッとする ・具体的、取引トラブルに対しどう利用するのかはっきりしない ・ヤフーはアクセス、広告が増えるので利益の一部となる ・個人で取引経過をログ保存して管理が出来ない。 ・以前の同一人物との取引を確認しようと思ってもできな こんなことが浮かぶのですがこれ以上のプラスがあることをヤフーはきっちり 説明すべき義務があると思うのですがいつもどおりごり押しですね。 ヤフー最低です! 回答ありがとうございました!

回答No.4

>>ヤフーはどう考えているのでしょうか? 次点詐欺の被害を減らすことができ、メールアドレスを他人に教える必要もなくなることから、利用者の利益になっていると思っているのでしょう。 私は、質問内容にあるような危険性については特に心配していません。 漏れる内容と言っても、せいぜい氏名・住所・電話番号・振込口座程度のものです。 これらの内容だけでは、一般人には悪用できません。 また、悪用するスキルのある者であれば、取引ナビなどなくてもこれらの情報ぐらい容易に入手できるでしょう。 と言うわけで、危険性云々については気になりませんが、記録が残らないこと、メールソフトを使えないこと、都度ログインしなくてはならないことなどが、私の不満点です。

nyan_neko
質問者

お礼

そうなんですか・・・危険性は大丈夫なんですね! でもなんか個人メールを覗かれてる感じしませんか? あと#2さんの回答に書いたように#5さん同様、ネット接続しないといけない、 メールの送受信のみでやりとりできないというのは便利、すばやくなどといった観点からはまったく反対のものですよね? 次点詐欺うんぬんより新規参加者の連絡無しの対応をきっちりすることの方が先にすべきだし、取引ナビの情報をどうヤフー が利用しトラブルを減らすかをはっきり明示すべきと思いました。 回答ありがとうございました。

  • bu9bu9
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

取引ナビは出品者本意のとんでもないシステムかと。ヤフーからは丸見えです。 代金先払いの落札者を無視したシステムで、落札者に選択が与えられていない。 出品者がフリーメールアドレスを平然と使用している事も問題ですが、 連絡ナビによりプロバイダかフリーかそれも判断できなくなる。 *ヤフーは手数料を取っても責任は取らない。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 なんかヤフーにメール公開しているようで気持ち悪いですよね? それでどれだけトラブル防止になるのか、またどう利用するのかはっきり明示して欲しいですね。 そんな方法より新規参加者を当面参加させない・・・とかの方がよっぽどトラブルが減ると思います。 しかし#3のようなヤフーに洗脳されたかのような人もいるんですね。 苦笑してしまいます。 個人メール的内容はヤフーが勝手に見る権利はないと思います。 回答ありがとうございました。

  • neverena
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

相手のミスというのがよく分からないですが、多分IDとパスを盗まれた場合にログインできるので取引ナビの内容が見れるからということだと思うんですが、それならYahooIDのメールを使っている方は結局同じパスワードで見れてしまうわけですし、あまり気にしませんね。 むしろ120日で確実に内容が消えてくれるのでありがたいです。 メールでのやりとり自体途中で見られる可能性はありますし、メールパスワードやウィルスなどでの情報流出を考えると取引ナビがより危険というわけではないと思います。 確かに使い勝手は悪いので、そこは何とかして欲しい所です。

nyan_neko
質問者

お礼

ログアウト忘れが心配なんです。 ネットカフェ(行ったこと無い)なんかだとどうなるんでしょう? メールの受送信だと転送など随時確認ができますがいちいちアクセスしないと いけないというのは携帯アクセスできない私にとっては最悪です! 回答ありがとうございました!

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>ある人が指摘したんですが自分がキッチリ管理してても相手がいいかげんだったらログインできちゃうとすべての取引ナビ内の個人情報が流出するんですよね?  ・具体的にはどうゆうことでしょうか   (ID乗っ取りで、落札者、出品者情報まる判りのことでしょうか) ・一番の問題点はSSLがかかっていない事(100%安全とはいいませんが)  (個人情報を入力するのにありえないこと) ・Yahooでは、「Yahoo!オークションでは、連絡方法のルール等は設けておりませんので、 お客様が最適と思われる方法で、取引のやり取りを行ってくださいます ようお願いいたします。」 と言っていますので、出品画面に落札通知にお取引方法を記載して有りますとして、落札通知の出品者からの連絡にアドレス等を記載して、メールでの直接取引(現状と同じ方法)は可能です・・落札者がちゃんと落札通知を見てくれるかどうかの問題も有りますが ・今回の取引ナビ導入で、Yahoo的には収入が増えるので(取引ナビ画面に広告有りますね)利用者より、いつもながらの利益優先だと思いますが (まだ取引ナビ使ってませんので、SSLに関しては伝聞で記載)

nyan_neko
質問者

お礼

うーん、ID乗っ取りというよりログアウト忘れてたら・・・ですね。 あっそうなんですか!ヤフーは取引ナビだけでしろとは言って無いんですか? でもアドレス表示なくすのは実質そうなってしまいますよね。 メールがパソコンに残りませんしいちいちアクセスしないといけないって最低だと思うんですよ。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヤフー取引ナビについて

    ヤフー取引ナビについてですが、とうとう7月4日よりアドレスが公開されなくなりますね。 みなさんは仕方なく、取引ナビを使用するようにしますか? 私の場合ですが、取引ナビになったら困る事がいくつかあります。 まず、私は以前にお取引をさせて頂いた事がある方には 2度目以降の取引は送料を全額無料にさせて頂いております。 数ヶ月前のお取引でも2年前にお取引させて頂いた方でも、今までは 自分のアウトルックにメールを保存している為、アドレス検索ですぐ 以前お取引させて頂いた事が分かり、送料無料の連絡をさせて頂いておりました。(アドレスが以前と変わっていない場合のみですが・・) この取引ナビによりそれが出来なくなります。 IDだけではさすがに、覚えている事が出来ません。 2つ目はアウトルックで管理している時は、発送がまだな物、発送済みで取引が完了した物、などファイルを作って管理しているので、今まだどの品物が発送されていないか、どの品物の入金待ちをしているかなど一目瞭然でした。 が、取引ナビではそれが一切出来ません。 いちいち、そのオークションページに行き、取引ナビをクリックして 確認するしかない為、かなりの手間が掛かり、手間だけならまだしも、 入金確認が遅くなったり、発送し忘れなど出てくる事もありえそうです・・・ ストアでもなく、特に大量出品している訳でもありませんが、 結構こう言う管理が好きで自分が分かりやすいよう整理して今まで やっていた為、それが崩れるようで困惑しています・・・・ みなさんは仕方なく取引ナビを通してすべてを行うことにしますか? それとも、落札通知メールに自分のアドレスを掲載し、直接連絡をくれる様に頼みますか? 今後みなさんはどんな感じでお取引をしていくか、教えて頂ければ幸いです!

  • 取引ナビについて

    キャンセルが出たとき、それまでの取引ナビの内容がすべて無くなりますが それは相手も同じでしょうか?

  • 取引ナビはあくまで任意?

    取引ナビって必ず使用しないといけないのですか? 普通に個人で 取引ナビには当方のシステムに非対応ですのでアドレスにご返信頂きます 現在、情報漏えい、SSRに対応していなので通常通りメールにてお取引を進めます。 落札者通知内のアドレスに必ず返信下さい。 取引ナビは使用できな方もおられますので利用しません。 とか結構見かけます、やはり従う方がいいですか?

  • ヤフオク 取引ナビ

    ヤフオクで落札しましたが、取引ナビで連絡しましたが、連絡したことは相手側のメールで通知されるのでしょうか。落札したことというヤフオクのメールが来たときに、相手側の口座番号などの情報も記載されていたので、明日振込予定であることは伝えてあるのですが、今のところ返事がないので、取引ナビで通知したことがメールで相手に伝わっているのか気になります。

  • 取引ナビを使わない落札者

    ヤフオクで出品したパソコン本体が落札されました。 しかし取引に不安があります。「取引ナビ」で連絡がきましたが、 「管理上の問題のため取引ナビは使わないので、記載のメールで連絡をしたい」とのことです。 またなんとなくマナーもあまりよくないようでして、こちらが着払いと提示しているのにも関わらず元払いにしてほしいということ。またこちらは当然住所氏名、連絡先を記載しているのですが、相手の連絡は記載されていません。 このようなことは初めてなので心配です。 ちなみに落札者の評価を見ると千いくつの評価のうち7件の悪い評価がついています。その評価をつけた相手方も同じように悪いの評価は複数ついているので、きちんと取引してくれれば気にはなりませんが、取引ナビ以外での連絡というのは信用に値するのでしょうか? またキャンセルしたくてもどうしても出品者の都合となるのでしょうか?

  • ヤフオクの取引ナビのセキュリティーは?

    タイトルのとおりです。 ヤフオクで取引ナビが導入されたので、 出品者からほとんど取引ナビを利用して 連絡があるのですが、セキュリティーページになっていないので とても不安です。 httpにsも付いていないし、鍵マークもありません。 個人情報がだだ漏れするんじゃないかと思います。 どうなんでしょうか?

  • ヤフオク取引ナビに書いた個人情報の消し方

    ヤフオクで最近始まった取引ナビに関してです。 不安だなと思いつつ、何件か取引ナビを使って取引しました。 SSLでないのも不安なのですが、ほかの問題点も知りました。(ほかにも問題はいろいろありますが) ある人(Aさん)のヤフーIDがのっとられた場合、今までだと、その人が以前取引をした人(BさんCさん…)のメールアドレスが盗まれる程度でしたが、取引ナビになると、その人や取引をした相手(BさんCさん…)の住所や口座番号が筒抜けになってしまうと言う事です。 これからは、メールで取引してもらうよう相手にお願いしてみるつもりですが、もうすでに出品で10件ほど落札でも1件取引ナビに個人情報を書いてます。 落札のオークションは仕方ないとして、出品のオークションは出品終了分の一覧表から該当のオークションを削除すれば落札者からはもう見れなくなるのでしょうか?あと、評価からもアクセスできなくなりますか? それとも120日待つしかないですか?

  • ヤフオクに新設された「取引ナビ」

     ヤフオクに、「取引ナビ」なる仕掛けができたようですね。同名のシステムはビッダーズにあったような気がしましたが。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/transaction_navi/index.html  このシステムのメリット・デメリットはどういうところにあり、これからどの程度利用が広まるのでしょうか?  とりあえず私が思ったのは、ビッダーズの取引ナビと違って登録情報が自動的に相手方に伝えられるわけではないので、不徹底で中途半端なものかなあということです。登録情報(住所・氏名・電話番号)が自動的に相手方に伝わるように(悲願)なれば、詐欺もイタズラ落札もかなり減るんでしょうがね…。

  • 取引ナビ:ID途中削除の場合

     他の質問のお礼の中で気になることがあったので。  ヤフオク落札後、取引ナビで取引中に、一方がID停止になったりIDを削除したらどうなるのでしょうか?  とりわけ、出品者が代金受領後発送前にID停止または削除したらどうでしょう?ひょっとして取引ナビの致命的問題点の発見でしょうか??  ちなみに、私個人は出品も落札もしますが、取引ナビには大反対で、むしろ取引相手に氏名や住所などの情報を自動的に通知されるようにすべしと考えています。取引の理想は、氏名や住所を交換した上でのメール使用ですね。

  • ヤフオクで、取引ナビでなくメールアドレスの連絡

    既出かとは思いますが・・・ ショップでなく個人の出品者のオークションを先ほど落札しました。  落札を通知するメールがyahoo!から届き、それを見ると取引ナビでを使わず、「あなたの連絡先・オークションID・落札価格などを記して、このアドレスにメール下さい」 「こちらからは連絡しません」 とあります。(取引ナビを使わないなら、こちらのアドレスは分かりませんから、出品者から最初の連絡をしてこないのは当たり前ですが) 私はまだ1桁の評価のオークション経験しかありませんが、いきなり(取引ナビを使わず)「このアドレスにメールしてくるように」というケースは経験がなく、そのアドレスに個人情報を記して送信して良いのだろうか? と迷っています。 取引ナビを使うことにより、お互いのメールアドレスを知ることなく取引が進められる訳ですが・・・。 このような(ショップでなく個人なのに) 【取引ナビを使わず、はじめからメールでやりとり】 というのはヤフオクの規約上問題ないのでしょうか?よくあるケースなのでしょうか? 宜しくお願いします。