• 締切済み

ゴミ箱へ・・・だけではダメですか?

保存しておいた画像や映像を解除したくて ゴミ箱にポイして、ゴミ箱の中も空にしました。 以前に、このサイトでそれだけではダメだと書かれていたような気がするのですが…。超初心者なので何も分かりません。 やり方など、教えてください

みんなの回答

noname#136435
noname#136435
回答No.3

以下引用 ※次の場合、削除したファイルを復元することはできません。 (1)「ごみ箱」を空にした場合 (2)ごみ箱の容量(サイズ)よりも大きな容量(サイズ)のファイルを削除した場合 (ごみ箱の容量よりも大きなファイルを削除した場合は、そのまま削除されます。) (3)「ごみ箱」を経由せずに、ファイルを削除した場合 (【Shift】キーを押しながら、削除操作を行った場合、など) (4)DVD-RAMやフロッピーディスクなどのメディアからファイルを削除した場合 (5)ネットワークを通じて、他のパソコンの中にあるファイルを削除した場合 (6)圧縮(zip形式)フォルダから、削除した場合 (7)ごみ箱の機能を無効にしている場合 ※削除機能があるアプリケーションで、ファイルの削除を行った場合 (ご使用のアプリケーションによっては、ごみ箱に保存せず、直接削除する場合があります。) ・Windowsに搭載されている「システムの復元」機能では、削除したファイルを復元することはできません。

回答No.2

>ゴミ箱にポイして、ゴミ箱の中も空にしました。  これだけでは見えてはいませんが、パソコンの中にデータは残っています。  パソコンの中では「このデータは見えなくします、消えても良いです」というマークが付いていると考えてもらうと解り易いと思います。  消えても良いとなっていますから、データを書き込むと上書きされて完全に見えなくなるなりますが、上書きされないと見えませんがHDDの中にはデータは残っています。  その見えないデータを復元ソフトを使ってマークを消して見えるようにする事ができます(http://www.sourcenext.com/titles/sys/64770/) 一例。  そこで完全に消すソフトがあります(http://www.sourcenext.com/titles/sys/66560/ 一例)  使っているパソコンを中古として売ったりしてする場合は完全に消すソフト使って消しておかないと悪意のある第三者がパソコンの中から個人情報等を抜き出す恐れがあります。

  • zundada
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

以前見たというのは パソコンを廃棄などする場合にゴミ箱→削除だと誰かの手に渡ったときに データをサルベージ(復元)されてしまいますよ という意味だと思います そのままご自身で使う場合には特に問題ないです 廃棄などする場合はOSを再インストールすると良いと思います

関連するQ&A

  • ゴミ箱

    『間違って名前をつけて画像を保存する』でいらない画像を保存してしまったため、『削除』でゴミ箱に送ったのですが、当時、ゴミ箱を空にするというシステムを知らなかったため、そのままにしてしまいました。ゴミ箱の中の画像ファイルは、空にしなくても、しばらくすれば(またはパソコンをシャットダウンすれば)自動的に削除されるものなんのでしょうか? 初心者なので専門用語無添加でお願いいたします!

  • 大切な画像をゴミ箱へ→ゴミ箱を空にしてしまったらもう戻せないですか?たすけてください。

    すみません、当方PC初心者です。 どうぞ教えて下さい。 先ほど、PCの中に保存してあったデジカメの画像をCD-R に落とす作業をしていました。 全てをCDRに入れ終わり(終わったと思い)そのPC内にあった画像フォルダをゴミ箱へ、その後、ゴミ箱を空にしてしまいました。 CDRの中身を確認したら大切な画像のフォルダのひとつが入っていませんでした。 もうその画像類はゴミ箱を空にしてしまったら元には戻せないのでしょうか? どうしたらいいのか分からなくて、今ものすごく困っています。 何とかならないのか…泣きたいくらいです。 すみません、お分かりなる方、助けて下さい! こちらの使用機種はVAIOのノートで元はMeなのをXPに替えたものです。

  • ゴミ箱に入れた画像を元に戻したら…

    もう要らないと思いゴミ箱に画像を入れてしまい、そのあと必要と分かり、ゴミ箱を開けて「元に戻す」という所をクリックしました。 でも、どこに戻ったのかわからず検索したりしましたが出てきません。 ちなみにデジカメで撮影後ブログにアップしていた画像で、今までは「マイ ピクチャ」の中に入っていたような気がするんですが…。 もうゴミ箱の中にはないし、空にもしていないので、どこかに入っているという認識でいいのでしょか。 どうやって探したらいいのでしょうか。 初心者です。分かりやすくご指導をお願いします。

  • デスクトップの「ゴミ箱」

    パソコン初心者です。 ゴミ箱の中を空にするつもりが、誤ってゴミ箱のアイコンを削除してしまいました。 どのようにすればデスクトップに戻せるのでしょうか? 普通に移動したら、以前とは違うアイコン(ショーットカットを示す矢印の付いたゴミ箱)になってしまいます…

  • ごみ箱が空に出来ない!

    e-Mac使用でtigerが入ってます。 今回の質問なんですが、ごみ箱を空にしようとすると「ロックが掛かっています」で空に出来ません。 ごみ箱の中には「windows media player」がはいっています。 削除できないのは「wmphelp .htm」や「wmpicon」など… シャーロック検索で探し出しても出てこないのでロック解除もできず… command+shift+deleteをやってみましたがダメでした。 どうすればよいのでしょうか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ゴミ箱のゴミ

    はじめまして。 気になったことがあるんでお教え願います。 デスクトップにある、ゴミ箱の中身を空にしてもパソコンの中には まだそのゴミが残っている。と聞きました。 パソコンを手放す際のセキュリティー上のことも気になりますが このまま、ゴミ箱にゴミを入れ続けて溜まっていったら パソコンが重くなるなど不具合が出たりはしませんか? ブログで、食卓風景の写真を晦日載せています。 デジカメで撮った写真を、好きなように修整しマイドキュメントにしまい ある程度溜まったところで、DCに保存しています。 そして、保存し終わったマイドキュメントにある画像は、まとめてゴミ箱に入れています。 晦日2-3枚は写真が出ます。これを捨て続けて大丈夫でしょうか? ご指導くださいませ。

  • ごみ箱の内容復活の方法

    大してパソコンに詳しいわけでもないのに、いらないデジカメ画像を消そうとゴミ箱に捨ててたら、気づいたら保存用の写真まで削除してしまいました。しかもゴミ箱の中を空にしてから気づいたので、どうすることも出来ません。 一応フリーソフトをダウンロードしてみたんですけど、私がPC初心者と言うこともあると思いますが、やり方がとても複雑でかれこれ3時間奮闘中ですが、いまだ復活出来ません。 復活の方法わかる方教えて下さい。できれば初心者の私にもスムーズに操作しやすいものをお願い致します。 何卒宜しくお願い致します。

  • パソコンの「ごみ箱」

    パソコンの中で不要な物があれば、通常デスクトップの「ごみ箱」に入れます。 「ごみ箱」の不要な物を完全に削除したい場合は、「ごみ箱」を空にします。 しかし以前何かのテレビ番組で聞いた事があるのですが、「ごみ箱」を空にしてもパソコン内には「不要な物」は、まだ残っていると聞いたことがあります。 「ごみ箱」を空にすると本当に完全に削除されるのでしょか?、それとも、まだ残っているのでしょうか?残っているとしたら、完全に削除するには、どうすれば良いのでしょうか?

  • ゴミ箱が空になりません。

    I'mac(初期のボンダイブルー)で、OS8.6を使っています。 HPを見ていて、過って「lime.cgi」と書かれてあるのを ダウンロードしてしまったのですが、ゴミ箱に入れても 消去出来ません。「OPTION+ゴミ箱を空に」を押しても 空にする事が出来ません。 エラーメッセージでは、「これは使用中の項目を含んでいます。lime.cgiは消去出来ませんでした」と、出てしまいます。 ゴミ箱を空にして、「lime.cgi」を消去したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 以前、ゴミ箱を空に出来ないものは、「OPTION+ゴミ箱を空に」出来たのですが、今回はダメでした。 お手数だとは思いますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ゴミ箱のアイコンが 変?

    いろいろな作業をしていまして 不要なものは削除・・・したり ごみ箱を空にする・・・など 作業の途中で気がついたのですが ごみ箱のアイコンが消えていまして ごみ箱・・という文字だけがあるのに気が付きました そこでヘルプを見て 個人設定・・・デスクトップのアイコンの変更 「空」を選んでOKしましたら アイコンが現れました ところが試しにファイルの削除を行いましたが アイコンは見た目は空の状態です 中を見れば削除したものが入っています 次は「いっぱい」を選んでOKしても アイコンは空の状態です 昨日リカバリポイント を作成していましたので そこに戻しました ところが何故か ごみばこアイコン は同じ状態になります どのようにしたら ファイルなどを削除した場合   「いっぱい」のアイコンになり ごみ箱で「ごみ箱を空にする」の操作をすると アイコンも空のアイコンになる 今までのような状態にする手順を お教えください 添付画像のように ごみ箱の中にファイルが入っていますが アイコンは空の状態です お願いします