• ベストアンサー

ごみ箱が空に出来ない!

e-Mac使用でtigerが入ってます。 今回の質問なんですが、ごみ箱を空にしようとすると「ロックが掛かっています」で空に出来ません。 ごみ箱の中には「windows media player」がはいっています。 削除できないのは「wmphelp .htm」や「wmpicon」など… シャーロック検索で探し出しても出てこないのでロック解除もできず… command+shift+deleteをやってみましたがダメでした。 どうすればよいのでしょうか?? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.2

このファイルは『パッケージ』内部に有りファイルにロックが 掛かっています。 コントロールを押しながらクリックし、内容を表示してロックを外して下さい。

oki-hide
質問者

お礼

ファイルが多くて結構大変でしたが こちらが簡単なような気がしました。 ありがとうございました。 問題解決しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ユーティリティ→「Netinfoマネージャ」を起動 セキュリティ→認証 セキュリティ→ルートユーザを有効 ログアウト→その他のユーザ→rootでログイン rootユーザでログインすれば、削除できなかったファイルをControlキーを押しながらクリック→「情報を見る」でロックを解除して削除できる筈です。

oki-hide
質問者

お礼

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。 やってみたところナニが何だか分からなくなって再起動しました。(汗 トライしてみます。

• asuca
回答No.3

ターミナルを起動して cd .Trash といれてリターンキーを押して(CDの後ろはスペース1つ) rm -rf *.* といれてリターンキーを押して(rmと-rfの後ろはスペース1つ)みて再起動しても同じか確認してください。

oki-hide
質問者

お礼

すいません、変わりませんでした。

• chikomaru
回答No.1

optionキーを押しながら削除実行してもダメですか?

oki-hide
質問者

お礼

はい、だめでした。 WMPではこういうことがあるのだなぁと、 勉強になりました。