• 締切済み

大学院への進路について

理系3年ですが、進路のことで質問があります。 生物(バイオ)系に行きたいのですが私の学科では生物を基本的なことしか行っていなくて生物(バイオ)系に進学するのは難しいといわれました。 そのため、有機化学の方面に進もうとは考えていますがあまり興味が持てず、このまま興味が持てないのに進んでいいものかと悩んでいます。 また、就職は化学系が幅が広く有利といわれました。 そのため進学が難しい生物系か今後進学と就職が有利な有機化学系どちらに進もうか悩んでいます。 みなさんならこういうときどうされますか? 意見を聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

• xen1234
回答No.6

生物系に入ると思う研究室の指導する側の者です。 大学院に進学するという質問者の方々に毎回同じアドバイスを送っていますので、 他の大学院に行きたいという質問のところにも同じようなことを書き込んでいます。 毎回書き込むことですが、大学院とは今までの受験と全く異なります。 試験を受ければ通るというのは間違いではありませんが、もっと重要なことがあります。 行きたいと思う研究室(大学院という枠で考えるのではなく)、 言い換えれば、師事したい先生(大学院いう枠で考えるのではなく) に対して、自分のことを受け入れてくれるか確認することです。 ほとんどの理学部系の研究室は実験をすることになると思います。 質問者さんは何を専攻していらっしゃるのかわかりませんが、 少なくとも生物系実験の経験がないように思われます。 行きたい研究室ではそのような経験のない人を受け入れることが可能か 確認しないと、試験には合格しても、研究室では指導者側が どうしていいかわからず、浮いた存在になりかねません。 試験はあくまで事務方がやることで 教えるのは研究室、教授です。事務的に合格だけでは 研究室の人も質問者さんも不幸になります。 まずは行きたいと思う先生にメールとかで、受験したい旨を申し出て 見学ないし、話を聞きに行ってもいいかとアポを取る必要があります。 そこで自分がいかに興味があるのかとか、自分のやっていることとかを 先生に聞いてもらい、顔を知ってもらい、受入れが可能か確認することが必要だと思います。 進学うんぬんをどっちにするかを決めるのは、 そういうことをして自分はどういうところに受け入れてもらえるのか 知ることも決定条件になると思います。 あと、就職うんぬんですが、どんな分野であれ有利不利は あなたがいかに自分を磨き高めるか次第です。 この分野にいれば間違いない、なんて私は無いと思っています。 そういう意味では、就職に有利ということだけを考えた進路では そもそも有利ということはどこにもないので あなたは一体なにをしたくて、その進路を選ぼうとしているの?と 私は考えてしまいます。 自分は何をやりたいのか それを考えるのも必要ではないでしょうか? 就職に有利なんてないってきれいごとかもしれませんが、 結局は、何がやりたいのかってことがやる気とかにかかわってくると思うのですが・・・。説教じみてもうしわけありません。

lorelei507
質問者

お礼

考えること、やるべきことを教えていただいてありがとうございます。 大変参考になり、またあやふやだった考えが明確になりました。 そして考えさせられる意見を言ってくださってありがとうございます。

回答No.5

まず進路に関しては自分の気持ちを大事に持ってください。 あなたは生物系に行きたいのですから行こうとすればいいと思います。 生物系に行ってダメだと思えば他の分野に進めばいいと思います。 だって研究は好きな事を深く掘り下げるものですから 興味のないものだと毎日そのことに触れ続けるのですから 鬱になる可能性が高いと思います。 また就職に関しては対して差はないですよ。 どちらかといえば生物は医療へのコネクションが強いのと 近年流行りの学問分野(特に感性認知・脳神経系)なので 今後さらによくなると思います。 あなたの気持ちに嘘をつかないようにして下さい。 いったん嘘をつくと、一生嘘をつかなきゃいけなくなると思います。

• tekcycle
回答No.4

化学はきちんとできているのでしょうか? 生物の知識なんてそんなに難しいことは要求されないと思いますけど。 生物の多岐に渡ることを化学的に研究すること自体が不可能なように思いますので。 勿論研究分野に依りますがね。 化学がさっぱりという方がどうにもならないはずです。 就職は化学というのはその通りだと思いますが、だからといって興味もないことを朝から深夜までやってられないでしょう。 研究はそんなに甘くありません。

noname#60502
noname#60502
回答No.3

進学が難しいの意味が良くわからないのですが、進学は院試にパスすればできるのだから、あなたの努力次第でどこでもいけると思いますよ。研究職を目指すなら国立の院に進んだ方がいいですね。 単に就職に有利だからという理由ではモチベーションが維持できないと思いますから、自分の興味のある分野に進むのが良いと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>就職は化学系が幅が広く有利といわれました。 二昔前までは確かにそうでしたが、現在では生物系の方がメジャーではないでしょうか。 特に院に行くのでしたら今伸び盛りの生物関連の分野を選ばれたらいかがでしょう。 化学系でも物性物理に近い方は今真っ盛りですのでそちらを選ぶなら先は明るいかもしれません。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

生物系にいけばいいんじゃないですか。 興味のない人に有機化学は到底無理です。 それよりも生物の勉強をするのが本筋でしょう。