• 締切済み

プレゼントした後、相手から何もコメントがない時・・

学生時代家庭教師をしてくれたひとまわり上の男性に恋をしています。 先生は家庭持ちの身です。このような状況でも相談に乗って下さる方いらっしゃいましたら、お願いします。 4年前に再会して、メールのやりとりがきっかけで、デートするようにもなりました(先生から誘われました)映画を見たり食事をしたりだけのお付き合いでしたが、奥さんになんとなく釘をさされたようで、その後はメールのみの付き合いです(先生は、このまま会えばキスしたくなったりそれ以上のことも考えてしまうからと言います) そんな中、先日映画のチケットと手作りの品を先生にプレゼントしたのですが、メールでは映画の件(断られました)のみで、手作りプレゼントの事は何も言ってくれませんでした。 渡した時、中身は説明し、先生も喜んで受け取ってくれたのですが、チケットの事は言いませんでした。それが先生が何も言ってくれない理由でしょうか? 押し付けがましいと躊躇する気持ちはあったのですが、自分なりに時間と心を込めての物ですので、感想なり一言頂きたくて、使い心地はどうでしたか?聞かせてくださいね。とメールしましたが、その返事は今もありません。(他の話にはレスしてくれます) やっぱり渡し方がまずかったでしょうか?チケットを渡したくての作戦では決してないのですが(わたし的には、手作りの品の方が思いは大きいです。チケットは、出来たら一緒に・・・というくらいでした) 時間をおいてから、どうだったか聞いてもいいでしょうか? ご回答者さまなら、どうしますか? この後、私がするべきフォローもアドバイス頂けたら嬉しいです。

noname#47798
noname#47798

みんなの回答

回答No.9

既婚者にプレゼントって,しかも手作りってちょっとありえませんよ~(^^;; ただでさえ, >奥さんになんとなく釘をさされたようで という経過がある訳でしょう? おそらくプレゼント自体もって帰れないし,まずもって使えないと思いますよ。 仕事関係や,全くやましくないお付き合いでも,ちょっとしたお礼の品などは気を使うものです。 ご家族で喜んでもらえるようなものにしたり,使ったり食べたりしてなくなるようなものにしたり,誤解を招くようなもの(恋人同士が贈り物に選ぶようなアイテムなど)は避けたり。 >時間をおいてから、どうだったか聞いてもいいでしょうか? ご回答者さまなら、どうしますか? すでに何度か聞いて,お返事がないのですよね? だったらもう聞かない方がいいでしょう。 相手を追いつめ,「私は気が利かない鈍感な女です」と言っているようなものです(^^;; 既婚者とのお付き合いについては,あえてどうこう言いませんが,もし相談者さんがその道を選ぶなら,普通の恋人同士ができることの大半を我慢しなければならないことは覚悟しておいた方がいいと思います。 プレゼントもそのひとつです。

  • luvluv08
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.8

そもそも既婚者にプレゼントはご法度です。 手作りであっても既製品であってもです。 家に持って帰れないじゃないですか。 それならまだ手作りのお菓子とかのほうがよかったと思います。 後に残らないものをあげるのが鉄則です。 そんな事もわからないのであれば、その男性と今後もうまく 会い続けるのはムリなんじゃないでしょうか。 「わかってない」と思われていると思います。 ヘタすれば、わざと困らせたいんだろうかと思っているかも。 感想を要求した事で、「こわい女だ」とも思われたかも。 私だったら、せめて悪気がなかったって事を伝えたいので謝ります。 「全然わかってなかった、私がバカだった、ほんとにごめんなさい」って。

noname#58600
noname#58600
回答No.7

ええっと、、、正直、しっかりとわきまえた女性なら、そもそも既婚者に手作りのプレゼントなんてしないです。 あなたの自己満足のためだけのものならまあ良いでしょう。 相手がそのプレゼントをどうしようと(最悪捨てられようと)構わないくらいの気持ちならまだマシ。 なのにあなたは「使い心地はどうでしたか?」などと聞いてしまっている、、、 使えるわけないじゃんそんなの、、、 完全に「空気読めてない女」ですよ。 そのことに彼はあえて触れずにいるんですから、察しましょうよ、空気読みましょうよ、、、 そんな「わきまえることの出来ない女」と既婚者は付き合いません。 今後はご自分からのアプローチは控えた方が良いと思いますよ。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

"時間をおいてから、どうだったか聞いてもいいでしょうか?" こんな所で第三者に許しを請わずに聞いたら良いですよ。 それで質問者様の気が済むなら、彼がメールで電話で、もしくは目の前で何らかの反応を見せるまで続けたらいいんです。 質問の趣旨とは外れます。 ここから下は読みたくなければ読まなくていいです。 で、彼とは今後どうしたいの? 会って、キスして? 映画を見て食事するだけの関係でも続けたい? それは何年くらいしたいの? 身体の関係を持つつもりが無くて、ただ会って話しをして食事をするだけでいいのなら、奥さんに会って頼めばいいですよ。 彼の奥さんが会ってくれるなら、の話しですけどね。 もしくは奥さんまじえて三人で会うとかね。 "奥さんになんとなく釘をさされたようで" 彼の奥さんに完全に気づかれてますから、彼が何か不信な行動をすれば、その家庭で何が起こっているか位は想像できますよね? わたしの個人的な憶測ですが、メールの内容も見られている可能性高いです。 話しは変わりますが、例えば彼と付き合えるようになって結婚した後、質問者様は近所の年下の男の子とバッタリ再会して食事したり、映画を見に行ったり平気ですか? 物凄い大恋愛の末に結婚したのに、他の男性と会ってふつふつと恋の気持ちが湧くのは素敵の一言で片付けられますか? どうか、もう少し想像力をつけてください。 もし他の誰かの立場だったのなら…で、人の気持ちをシュミレーションしてください。 自分がしてることが、他人にどれほどの影響を及ぼすかわかるはずです。 それがどんなに純粋な気持ちから起っているコトでもね。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.5

渡す前に受け取ってもあえるか聞いたって…そりゃ受け取ると答えるでしょう。その場で悲しませたくないもの。嬉しくなくてもその場で喜ばせるために喜んでありがとうというのはマナーですよね。 でも…手作りって…ありえないですよ。 私、女ですが、自分の本気の気持ちがない女性から「気持ちをこめられたもの」を送られてもその気持ちには応えられないし、相手が困ると思いますよ。 おいくつの方かわかりませんが「気持ちのおしつけ」は幼い恋愛ですよ。 それに手作りものって何でしょう?マフラーとか手袋とか? 奥さんのいる前でそんなものしたら家庭崩壊ですよ。 そんな旦那が奥さん以外の手作りのものを使うなんて無神経なこと…ありえません。 >わたし的には、手作りの品の方が思いは大きいです。 それはわかっていてだから困ってると思いますよ。 遊びで誘ったつもりが相手は本気でどうしよう、手作りなんて家においておいたら奥さんに見つかるとか…とか。意地悪でいうのではないのですが、今頃奥さんに絶対みつからないような所にあると思います。 そして先生の出した答えが、映画は行かない、手作り物にも触れない。 つまり、もうデートもしないし手作りのものも受け取れないという意味でなないでしょうか? そもそも男は好きならどんな都合をつけても浮気しようとしますが、メールのみって…質問者様と真剣に恋愛したいようには思えませんけど…。 >時間をおいてから、どうだったか聞いてもいいでしょうか? 察しましょうよ。たぶん振られたんだと思います…。 家庭持ちに介入するにはそれなりに浮気の心得ができてないと…。 質問者様との恋愛は危険(奥さんにばれずにできる相手じゃない)と察したんだと思います。 昔の知りあい女性とメールで擬似恋愛…久々にモテた感覚。既婚者の楽しみですよ。だから相手も切れずにダラダラメールしてるんですよ。 本気にならずに行けるなら擬似恋愛につきあってもいいと思いますが…空しくないですか?

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

それは困る物ですからどこかに隠してあったり、場合によっては捨ててしまったりしているかもしれません。 当然、使ってないわけですから感想を求められても困っちゃいます。 これについてはなたの方から触れるべきではないでしょう。 いずれにしても先は無いですから(本気なら離婚します)とにかく縁を切るべきでしょう。 せいぜい年賀状のやり取りにとどめておくべきです。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>先生は家庭持ちの身です。 質問者さんは、分かっていますよね? >時間をおいてから、どうだったか聞いてもいいでしょうか? 聞くべきでは無いでしょう。 >ご回答者さまなら、どうしますか? そのまま、連絡を絶ちます。 もっとも、意志の弱い男は、忘れた頃に「ひょっこり」連絡して来る事も有り得ます。 質問者さんは、相手にしない事ですね。 もし、しつこいようなら、 「奥さんとキチンと離婚してからにして下さい。 でも、私の気持ちは冷めてますから、来るだけ無駄ですよ」 と、ピシャリと言って上げるべし、です。

noname#58602
noname#58602
回答No.2

普通に考えて、付き合ってもいない相手、しかも既婚男性に手作りのプレゼントは「ナシ」でしょう。 使い心地って、既婚男性が奥様以外の女性の手作りの品を使えるとでもお思いなのでしょうか、、、 もう少し、相手を思い遣ったプレゼントを考えましょう。 相手を困らせるだけですよ!

noname#47798
質問者

お礼

お互い恋愛感情があるのですが、今は互いに自制しています。これは付き合っていない相手のうちにはいりますか? 渡す前に受け取ってもらえるか聞いていますので、ありえないのであればやんわりと断ってくれたと思います。困らせるだけではないと思うのですが。

  • jizou7
  • ベストアンサー率31% (116/363)
回答No.1

別れる、忘れる、あきらめる 相手の家庭壊す前にするべきことはそれだけ

noname#47798
質問者

お礼

その方向も考えてはいます。でも今回は別のことで質問させていただきました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 付き合っていない相手へのプレゼント

    21歳の男です。 現在遠距離片思い中というとても微妙な状況にいます。 相手は中学時代の同級生で、今年の春に実に6年ぶりに再会しました。 そもそも、中学時代からその子に対しては淡い恋心を抱いていたのですが、再会した事によってその想いが再燃してしまいました。 結果として、この半年の間にほぼ月一回のペースで自分が会いに行ったり彼女が会いに来てくれたりしてデートをしました。 二人で過ごす時間が本当に心地よく、そのお礼の意味を込めてネックレスや時計など差し障りのない程度のアクセサリーをプレゼントしていました。また、一度だけシンプルなリングをプレゼントしたのですが、デートの時にはプレゼントしたものは使ってくれていました。 先月末に夏休み最後のデートをした時にもネックレスを一本プレゼントしたんですが、その時に彼女の口から何気なく出た一言に戸惑っています。 「これってペアだったりしないの?」 でした。 これは彼女がペアアクセサリーを欲しいと思っているのでしょうか? それともただの気まぐれなのでしょうか? あるいは、ペアものは嫌だという拒絶の意志なのでしょうか? 来月また会いに行く予定なので、その時に告白をしようと考えています。 もし、告白した後に渡すならどんなアクセサリーがおすすめですか? 出来れば経験のある女性から回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • *先生へのプレゼント*

    とてもお世話になった先生に手作りのプレゼントをしたいのですが、何をつくったらいいのか困っています。 先生は50代の女性で、北海道に住んでいます。 *簡単めで時間があまりかからない *北海道に送れる *あまり大きくないもの *ずっと残るもの 上の条件を満たすようなものはありませんか? 10月までに送りたいので困っています。。

  • 誕生日プレゼントなにがいい?の返事について

    たびたびお世話になってます。 何回かデートをしている男性がいます。 知り合い始めに、彼の誕生日をしり、高価なモノも考え物だったので、手作りのケーキと映画のチケットをプレゼントしました。 当日、彼に急な仕事が入り結局次の日に渡したのですが。その日も途中でしごとにいかなくてはならなくなったり。そんなこんなで、そのうち付き合いをかんがえておいてーといわれたものの、彼も仕事がおちつくまでは、もうちょっとかかるらしく、約束してのドタキャンも悪いし、連絡しずらかったりなんていわれたりですが、私かられんらくしてみたりでたまーにあったり。 そして近づく私の誕生日。高価なモノなんてあげていないので、なにがほしいのと聞かれても応えられずにいました。 いらないものもらってもこまるだろうし、かんがえておいてって。 このへん、どうなんでしょうか・・・ そして、まだちゃんとつきあっているのかどうかも微妙だったりです。

  • お見合い相手にひどいことを言われました

    彼とは数年前にお見合いをし、ぴんとこなかったので数回会ってお断りしました。その後、お互い独身なので再度また会ってみようということになり去年の暮れに再会しました。付き合って3ヶ月くらいで、なんとなく相手の誠意が感じられず、お付き合いをストップしたのですが、その後話し合いの結果、再度お付き合いが始まりました。 しかし、また色々と合わない部分がでてきて、再会してから半年もたつのに肉体関係もなく、結婚への話もでないので、私がこの付き合いを 考えたいとメールしました。その後、彼から返事があったのですが、 私は返事をする気持ちになれず一ヶ月が経ってしまいました。 今日、彼から最後通告のメールがあり、 私に対して、自己理想の投影ばかりするきわめて自己中心的な人間だ、 気難しく、結婚に対して稚拙な考えを持っている。貴重な時間を無駄にして後悔しているという非難のメールがありました。 私は彼に自分勝手なことを言った覚えはなく、結婚する気があるのか 疑問に思うと言っただけだったのですが、なぜここまでのことを 書かれたのかわからないのです。 普段とても優しくそんなことを言う人に思えないので 正直かなり驚き、深く傷つきました。私はそんなにひどい人間だったのかと思うと立ち直れそうにありません。どうしたらよいでしょうか?

  • 3600円のプレゼント

    こんばんは。はじめまして。先日、こんなことがあ りました。 ●ポイント1 彼女との映画で、僕が先に着いたので二人分のチケットを購入して待っていました。しかし、彼女から「遅れる」と連絡があり、そのチケットを返金してもらいました。(「本当は出来ないけど今回だけ」という事でした。) ●ポイント2 遅れたきた彼女とは同じ映画が別の映画館でもやっていたのでそれを観ました。観賞後、僕の特性を知っている彼女が、するどく僕に問いつめてきました。 彼女:前の映画館のチケット買ってたでしょ? 僕 :うん。でも、払い戻ししてくれたよ。 彼女:ウソウソ!そこの映画館払い戻ししてくれないの知ってるよ。 僕 :いや、でも今回だけ特別ってことらして・・・ 彼女:ダメ!ウソついたら!あそこの映画館は絶対返金してくれないの。知ってるもん!私が遅れたら悪いの。そのチケット代払うから! 僕 :だから、いらないって! 彼女:そんなのダメ!払う! 僕 :いらないって! 彼女:ダメ!払う! 僕 :いらない! 彼女:ダメ!払う! という具合に押し問答の末に、根負けして(言い出したら聞かないタイプなので)僕は3600円を一旦うけとりました。 ●ポイント3 その後、ゴハンを食べに行ったのですが、「さっきの3600円ここで使うわ!」と言ったのですが、そこでも「それは、ダメ!」と言われました。 ● で、結局、僕が3600円を貰っているだけの形になってしまっています。おそらく次に会ったときに「返す」と言っても「ダメ!」と言われるのは目に見えています。 この3600円をどうすればよでしょうか? 何か物に変えて渡すのがよいのかなあ、と思っているんですが、プレゼントだよって渡しても結局彼女のお金で買っただけだしなあ、と思います。 こういう場合のベストなプレゼントとかってありますでしょうか?または他の3600円の使い方を教えてください。

  • 誕生プレゼントお返し来ない&態度がよそよそしい

    社会人女性です。友人に手つくりのものと買ったものをお誕生日プレゼントに渡しました。手作りの品はとても時間とお金をかけての作品だったので、喜んで貰えてよかったです。そして、3ヶ月後、私のお誕生日でしたが、全く何もありません。「1週間前お誕生日だったんだ」とメールをしても、全く返事もありません。すでに私の誕生日から5ヶ月ほど経っています。その後、ある所で会ったのですが、ちょっとだけよそよそしい感じでした。その後も何度かメールをしていますが、返事はありません。MLなどでは、他の人宛には返事をしているので、私からのメールを見ていない事はありません。プレゼントのお返しが欲しくて、プレゼントをした訳ではありませんが、ただ「おめでとう」の一言でも言いから言って欲しかったと思いますし、急に態度がよそよそしく変わったので、びっくりしています。この3ヶ月の間に何かがあったと言う事でしょうか。今までこの人を信じて、色々な事を話してきたし、就職のお世話をしてあげたり、引越しの手伝いをしてあげたり、病気の時は食事を運び、夜中に困ったと電話があった時は駆けつけたりもして来ました。 この人とは今後も顔をあわせていかなければなりません。私が気持ちを今まで許してきただけに、どうやって自分の気持ちを落ち着けたらいいか分かりません。アドバイスをお願いします。

  • 誕生日プレゼント(付き合いが始まりそうな彼)

    お付き合いを考えてほしいと言われている彼の誕生日迫っています。 当日は、あけといてねーと食事の約束はしていました。 ケーキも作るよ・・・なんて(笑) さて、付き合う前の男性へのプレゼント。 なにがいいのでしょうか。 今度一緒に行けたらなぁ~と映画のチケットは準備していたのですが、それもどうなんだろう・・・なんて思ったりしていました。 一緒にフットデトックスも面白いかな?とか。 なにがいいとおもいますか?

  • 彼氏ではない相手へのプレゼントなのですが…

    再来週に会う知人男性に、誕生日のプレゼントを渡したいと思っています。 彼は今30歳(私は24歳)です。 恋愛関係ではないのですが(体の関係を持ってしまったことはありますが…)、8年近く付き合いがあり、 頼れるお兄ちゃんという感じで、何度も精神的にとても支えてもらってきました。 その支えになってくれた、精神的な面でのお礼と、 遊んだ時には、支払いをすべて彼が出してくれているので、金銭的な面でのお礼と、両方の意味をこめて、 「お世話になっているから」 とプレゼントをしたいと思っています。 まず候補として考えたのは、 ・ボールペン ・定期入れor名刺入れ なのですが、なにぶん彼の好みが全然わからないので、ブランド等困ってしまって…。 そこで、ディズニーのペアチケットはどうかなと今考えているのですが、どう思いますか? (私と行こうという意味ではなく渡すつもりです。) 彼は東京の人なので、距離的にも気軽に出かけられますし、 彼自身がいらなくても、簡単に人にあげたり売ったりできますし。 ただ、1つ気になるのは、チケットには『大人1枚¥5800』との表記があって、値段があからさまにわかってしまうことです。 他の物でも、その気になればネット等ですぐに値段を調べられるので、気にするほどのことではないかもしれませんが…。 また、やっぱりチケットじゃなく、物の方がいいと思う方は、どのようなものなら喜んでもらえると思いますか? 恋愛関係ではないので、あまり重いもの(たとえば手作り品やアクセ等)はあげられません。 会う当日が電車か車か分からないので、重いものやかさばるものも避けたいです。 彼は、高級ブランドには特に興味ない人で(むしろブランド品ってだけで身につけてる人を理解できないタイプです)、タバコは吸いません。 スーツの仕事ではないので、ネクタイ等は使ってもらえないかもしれません。 逆に、時計・ネックレス等、気に入ったものは、何年もずっと使っているみたいです。 そして、質問ばかりで恐縮ですが、 どのように渡したら気持ちよく受け取ってもらえるでしょうか? というのも、プライドが高い人ですし、歳の差のせいもあるのか、昔から、一緒に出かけた際などに、私がお金を出そうとすると絶対に拒まれます(せいぜい小銭程度)。 ですので、もしかしたら1万円前後もするプレゼントなんて受け取ってくれないのでは、と考えたりもしてしまいます。 体験談でも、理想でもかまいません。 男女問わず、アドバイスいただけたらありがたいです。

  • このプレゼントはダメだったのでしょうか?

    先日、職場の片思い中の人の誕生日だったので誕生日プレゼントを渡しました。(私は26歳・彼は24歳です) プレゼントの中身は…前から彼が欲しいを言っていた、彼の好きな車のプラモデルと、そしておまけに私の手作りのお菓子(マフィン)を付けました。 プレゼントを渡した夜にプラモデルが完成したとの報告兼、お礼メールを送ってくれました(完成したプラモデルの写真付き)。 でもお菓子については何も触れられず…数日たった今も何も言ってくれません。 私は今まで手作りのお菓子をプレゼントしたことがありません。 だから、あげた後の反応が分かりません。 ただ、好きな人の為にしたいと思って用意したプレゼントだったのですが、本当は迷惑だったのでしょうか?気持ち悪かったのでしょうか? 彼に直接聞くのも変ですし。皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • 食事を誘った時の返事

    気になる男性に手作りのものを差し入れしました。 差し入れの品を渡すときに、今度ご飯食べにいきましょう!って言ったら はい、時間あったら! と言われましたが 時間あったらって気が進まない時のいいかたですか? ちなみに翌日、めちゃおいしかったです、のメールがきましたがご飯のことはふれていませんでした。 どう思いますか?