• 締切済み

プレゼントした後、相手から何もコメントがない時・・

学生時代家庭教師をしてくれたひとまわり上の男性に恋をしています。 先生は家庭持ちの身です。このような状況でも相談に乗って下さる方いらっしゃいましたら、お願いします。 4年前に再会して、メールのやりとりがきっかけで、デートするようにもなりました(先生から誘われました)映画を見たり食事をしたりだけのお付き合いでしたが、奥さんになんとなく釘をさされたようで、その後はメールのみの付き合いです(先生は、このまま会えばキスしたくなったりそれ以上のことも考えてしまうからと言います) そんな中、先日映画のチケットと手作りの品を先生にプレゼントしたのですが、メールでは映画の件(断られました)のみで、手作りプレゼントの事は何も言ってくれませんでした。 渡した時、中身は説明し、先生も喜んで受け取ってくれたのですが、チケットの事は言いませんでした。それが先生が何も言ってくれない理由でしょうか? 押し付けがましいと躊躇する気持ちはあったのですが、自分なりに時間と心を込めての物ですので、感想なり一言頂きたくて、使い心地はどうでしたか?聞かせてくださいね。とメールしましたが、その返事は今もありません。(他の話にはレスしてくれます) やっぱり渡し方がまずかったでしょうか?チケットを渡したくての作戦では決してないのですが(わたし的には、手作りの品の方が思いは大きいです。チケットは、出来たら一緒に・・・というくらいでした) 時間をおいてから、どうだったか聞いてもいいでしょうか? ご回答者さまなら、どうしますか? この後、私がするべきフォローもアドバイス頂けたら嬉しいです。

noname#47798

みんなの回答

回答No.9

既婚者にプレゼントって,しかも手作りってちょっとありえませんよ~(^^;; ただでさえ, >奥さんになんとなく釘をさされたようで という経過がある訳でしょう? おそらくプレゼント自体もって帰れないし,まずもって使えないと思いますよ。 仕事関係や,全くやましくないお付き合いでも,ちょっとしたお礼の品などは気を使うものです。 ご家族で喜んでもらえるようなものにしたり,使ったり食べたりしてなくなるようなものにしたり,誤解を招くようなもの(恋人同士が贈り物に選ぶようなアイテムなど)は避けたり。 >時間をおいてから、どうだったか聞いてもいいでしょうか? ご回答者さまなら、どうしますか? すでに何度か聞いて,お返事がないのですよね? だったらもう聞かない方がいいでしょう。 相手を追いつめ,「私は気が利かない鈍感な女です」と言っているようなものです(^^;; 既婚者とのお付き合いについては,あえてどうこう言いませんが,もし相談者さんがその道を選ぶなら,普通の恋人同士ができることの大半を我慢しなければならないことは覚悟しておいた方がいいと思います。 プレゼントもそのひとつです。

• luvluv08
回答No.8

そもそも既婚者にプレゼントはご法度です。 手作りであっても既製品であってもです。 家に持って帰れないじゃないですか。 それならまだ手作りのお菓子とかのほうがよかったと思います。 後に残らないものをあげるのが鉄則です。 そんな事もわからないのであれば、その男性と今後もうまく 会い続けるのはムリなんじゃないでしょうか。 「わかってない」と思われていると思います。 ヘタすれば、わざと困らせたいんだろうかと思っているかも。 感想を要求した事で、「こわい女だ」とも思われたかも。 私だったら、せめて悪気がなかったって事を伝えたいので謝ります。 「全然わかってなかった、私がバカだった、ほんとにごめんなさい」って。

noname#58600
noname#58600
回答No.7

ええっと、、、正直、しっかりとわきまえた女性なら、そもそも既婚者に手作りのプレゼントなんてしないです。 あなたの自己満足のためだけのものならまあ良いでしょう。 相手がそのプレゼントをどうしようと(最悪捨てられようと)構わないくらいの気持ちならまだマシ。 なのにあなたは「使い心地はどうでしたか?」などと聞いてしまっている、、、 使えるわけないじゃんそんなの、、、 完全に「空気読めてない女」ですよ。 そのことに彼はあえて触れずにいるんですから、察しましょうよ、空気読みましょうよ、、、 そんな「わきまえることの出来ない女」と既婚者は付き合いません。 今後はご自分からのアプローチは控えた方が良いと思いますよ。

• toturenzu
回答No.6

"時間をおいてから、どうだったか聞いてもいいでしょうか?" こんな所で第三者に許しを請わずに聞いたら良いですよ。 それで質問者様の気が済むなら、彼がメールで電話で、もしくは目の前で何らかの反応を見せるまで続けたらいいんです。 質問の趣旨とは外れます。 ここから下は読みたくなければ読まなくていいです。 で、彼とは今後どうしたいの? 会って、キスして? 映画を見て食事するだけの関係でも続けたい? それは何年くらいしたいの? 身体の関係を持つつもりが無くて、ただ会って話しをして食事をするだけでいいのなら、奥さんに会って頼めばいいですよ。 彼の奥さんが会ってくれるなら、の話しですけどね。 もしくは奥さんまじえて三人で会うとかね。 "奥さんになんとなく釘をさされたようで" 彼の奥さんに完全に気づかれてますから、彼が何か不信な行動をすれば、その家庭で何が起こっているか位は想像できますよね? わたしの個人的な憶測ですが、メールの内容も見られている可能性高いです。 話しは変わりますが、例えば彼と付き合えるようになって結婚した後、質問者様は近所の年下の男の子とバッタリ再会して食事したり、映画を見に行ったり平気ですか? 物凄い大恋愛の末に結婚したのに、他の男性と会ってふつふつと恋の気持ちが湧くのは素敵の一言で片付けられますか? どうか、もう少し想像力をつけてください。 もし他の誰かの立場だったのなら…で、人の気持ちをシュミレーションしてください。 自分がしてることが、他人にどれほどの影響を及ぼすかわかるはずです。 それがどんなに純粋な気持ちから起っているコトでもね。

• green3103
回答No.5

渡す前に受け取ってもあえるか聞いたって…そりゃ受け取ると答えるでしょう。その場で悲しませたくないもの。嬉しくなくてもその場で喜ばせるために喜んでありがとうというのはマナーですよね。 でも…手作りって…ありえないですよ。 私、女ですが、自分の本気の気持ちがない女性から「気持ちをこめられたもの」を送られてもその気持ちには応えられないし、相手が困ると思いますよ。 おいくつの方かわかりませんが「気持ちのおしつけ」は幼い恋愛ですよ。 それに手作りものって何でしょう?マフラーとか手袋とか? 奥さんのいる前でそんなものしたら家庭崩壊ですよ。 そんな旦那が奥さん以外の手作りのものを使うなんて無神経なこと…ありえません。 >わたし的には、手作りの品の方が思いは大きいです。 それはわかっていてだから困ってると思いますよ。 遊びで誘ったつもりが相手は本気でどうしよう、手作りなんて家においておいたら奥さんに見つかるとか…とか。意地悪でいうのではないのですが、今頃奥さんに絶対みつからないような所にあると思います。 そして先生の出した答えが、映画は行かない、手作り物にも触れない。 つまり、もうデートもしないし手作りのものも受け取れないという意味でなないでしょうか? そもそも男は好きならどんな都合をつけても浮気しようとしますが、メールのみって…質問者様と真剣に恋愛したいようには思えませんけど…。 >時間をおいてから、どうだったか聞いてもいいでしょうか? 察しましょうよ。たぶん振られたんだと思います…。 家庭持ちに介入するにはそれなりに浮気の心得ができてないと…。 質問者様との恋愛は危険(奥さんにばれずにできる相手じゃない)と察したんだと思います。 昔の知りあい女性とメールで擬似恋愛…久々にモテた感覚。既婚者の楽しみですよ。だから相手も切れずにダラダラメールしてるんですよ。 本気にならずに行けるなら擬似恋愛につきあってもいいと思いますが…空しくないですか?

• gyounosuke
回答No.4

それは困る物ですからどこかに隠してあったり、場合によっては捨ててしまったりしているかもしれません。 当然、使ってないわけですから感想を求められても困っちゃいます。 これについてはなたの方から触れるべきではないでしょう。 いずれにしても先は無いですから(本気なら離婚します)とにかく縁を切るべきでしょう。 せいぜい年賀状のやり取りにとどめておくべきです。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>先生は家庭持ちの身です。 質問者さんは、分かっていますよね? >時間をおいてから、どうだったか聞いてもいいでしょうか? 聞くべきでは無いでしょう。 >ご回答者さまなら、どうしますか? そのまま、連絡を絶ちます。 もっとも、意志の弱い男は、忘れた頃に「ひょっこり」連絡して来る事も有り得ます。 質問者さんは、相手にしない事ですね。 もし、しつこいようなら、 「奥さんとキチンと離婚してからにして下さい。 でも、私の気持ちは冷めてますから、来るだけ無駄ですよ」 と、ピシャリと言って上げるべし、です。

noname#58602
noname#58602
回答No.2

普通に考えて、付き合ってもいない相手、しかも既婚男性に手作りのプレゼントは「ナシ」でしょう。 使い心地って、既婚男性が奥様以外の女性の手作りの品を使えるとでもお思いなのでしょうか、、、 もう少し、相手を思い遣ったプレゼントを考えましょう。 相手を困らせるだけですよ!

質問者

お礼

お互い恋愛感情があるのですが、今は互いに自制しています。これは付き合っていない相手のうちにはいりますか? 渡す前に受け取ってもらえるか聞いていますので、ありえないのであればやんわりと断ってくれたと思います。困らせるだけではないと思うのですが。

• jizou7
回答No.1

別れる、忘れる、あきらめる 相手の家庭壊す前にするべきことはそれだけ

質問者

お礼

その方向も考えてはいます。でも今回は別のことで質問させていただきました。アドバイスありがとうございました。