• ベストアンサー

彼女からのプレゼントの扱い方、どうしてますか

7~8年の付き合いの彼の言動で、先日ショックなことがありました。 私があげた腕時計を彼が海にしてきて 「心配だからこっちをしてきた」 と言ったのです。何が心配かといえば、最近自分で買った腕時計(私のあげたのより高価)が塩にやられてしまうこと。 その他にも普段から、私が何かプレゼントした物への反応が薄いのです。 例えば、お菓子などを手作りしてあげた時、その場でありがとうなどは言いますがその後、食べてどうだったかなどの感想を聞いたことがありません。一人暮らしを始めた時にお皿などをあげたら、その大きさのはあるからいらない、勝手に持って来るなとはっきり言われ、何枚も持って帰るはめになりました。 どういう心境なのでしょうか?そもそもプレゼントは迷惑なのか、でもイベントを無視するのもどうかと思い、最近は誕生日などのが来るのが気が重いです。 彼に、直接「もらったりするのうれしくない?」と聞いたこともありますが、うれしいよ、いつもちゃんとありがとうって言っているよ、なんて淡白な答えが返ってきて、それ以上聞く気にもならず。 彼の気持ちが理解出来る方などがいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oreevu12
回答No.5

せっかく心をこめてした事を受け取ってもらえなかった 事が寂しくもあり悔しくもありって感じですよね。 私の事が好きならプレゼントも大切にするもんじゃないのかーー?? って思ってしまいがちなんですけど、どうもそれぞれのようです。 「心配だからこっちをしてきた」 こりゃ失礼ですね~。怒り爆発です。 じゃあ、壊れてもいいヤツを自分で買って来い!!って思います。 ちなみに私の彼は時間がたつと、自分があげた物は覚えていますが 私があげた物を自分で買ったと思いこんでいたりします。 多分、使っているうちに「物」以外の何者でもなくなっているのでしょう。 非常に気分が悪いのですが多分直してくれと言っても直るものではない気がしてるので諦めています。 質問者さんの彼も、どちらかというと「物」なのかもしれません。 ちなみに私の彼もお皿なども必要がなければ 「持って帰って」というでしょう。 昔、彼が引彼が越しした当初に私が会社からボックスをもらったので 「きっと収納に困ってるだろうしこのボックスをあげよう♪」と思って電話したら、「いらない」と言われました。 ちなみに私もお菓子を作った事がありましたが その場で食べて美味しいと言ってくれたものの 頑張った程の反応はなく・・・・・。 プレゼントはもちろん気持ちも嬉しいけど物として嬉しいかどうかが 要点になってくるかもしれません。 まあ、そういう問題ではないのでしょうが 頑張らず、相手に反応がたいしてなくっても気にならない位の物にしておきましょう。 プレゼントする物を旅行や食事みたいに二人で楽しむような事にしてみてはどうでしょうか?。

kickwater
質問者

お礼

彼の場合は、物の内容がかなり重要なのかもしれません。 同じく、そういう性格は直りそうもないですし。 物にこだわることもないかな、と思いました。 旅行や食事は手軽だしお互いにとって良いですね!参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• xmiss
回答No.6

そういう言い方はほんと失礼ですね。 長くおつきあいされてるようなので、贈り物に なれっこになってしまっているのかもしれません。 何歳になっても何年つきあっても、相手に対する 思いやりは大事ですよね。 悪気なく、男でも女でも、欲しくないものをもらうと はっきり断る人はいるみたいです。 私の友人(女)は、彼から、欲しくないものをもらい、 「こんなのいらない!」とはっきり断ったといってました・・ 彼のことは大事に思っているんですが、その友達にとって それとこれとは別みたいです。 私はどんなものをもらっても、気持ちが嬉しいので どうもありがとうともらっておきますが・・ 悪気なくはっきり言えちゃう人っているんですよね。 私だったら・・ 「せっかく選んだのに、傷ついた。もう二度とあげない。」と いって、暫くあげないでおくと思います。 おそらく、彼はあなたがそこまで気にしているとは 思ってないと思いますよ。 「正直に言っただけ」って思ってるだけだと思います。 傷ついたってことははっきり言ったほうがいいですよ。 平気なふりしていたら、そういう人は気がつかないし、 今後も、無神経なことを言うかも。 彼の無神経なところを改善すべく教育?していくしか ないと思います!

kickwater
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番私の気持ちを代弁してくれていると思いました。 私も正直、あげるのが怖いというか…… あげずに気まずくならない方法はないかとさえ思っているほどです。 傷ついたことを伝えて、「なんで?うれしくないなんて言ってないよ」のような顔をされてさらに傷ついたりすることもあったのですが、地道に伝えていきたいと思います。 ありがとうございました!

• hcntkxbw
回答No.4

自分で買った時計が塩にやかれるのが心配だから、あなたから貰った時計をしてきたなんて、失礼な人だなと思ってしまいました。 (ごめんなさいね、あなたの彼なのに) 自分で買った時計がとても高価な物なら、そう考えるのも仕方ないのかもしれませんが、それを口に出して言うべきじゃないと私は思います。 そんなことを考えると、彼は少し人の気持ちに対して無頓着な人なのかな?って気もしますが、あなたがプレゼントする物と、彼が本当に欲しがってる物が一致してないようにも感じました。 手作りのお菓子というのも、女の子(女性)からすると、いかにも男性の喜びそうな物と思いがちのようですが、甘い物が苦手な男性も少なくないし、女性と男性の間に若干のズレを感じます。 引っ越しの際のお皿というのも、それぞれに趣味があったり、また「食器」という物は「生活」を感じさせるもので、これは全くの私の想像ですが、付き合って7、8年ということで、あなたにそんな気持ちは少しもなくても、彼は微妙に「結婚」ということを暗に匂わせるように感じてしまったのでしょうか? 自分の生活空間を、あなたの色に染められることに対抗を感じてしまったのかな?ってカンジが少ししました。 (これは私の考えすぎかもしれませんが) あなたの、「イベントを無視するのもどうか思い」プレゼントするっていう点にも、少し問題があるような気がします。 プレゼントって、その人に喜んでほしいから、その人を喜ばせたいと思うから、するものなんじゃないかな?って思います。 「イベントだから」とか、そういう気持ちでプレゼントするのでなく、 彼が日頃ほしがってる物を「イベントの時に」プレゼントするっていうふうに考えたら、彼は何がほしいんだろう?って考え、日頃から彼が欲しがってる物に気付いたりすると思うんです。 プレゼントは、くれる人の「喜んでほしいと思う気持ち」が一番嬉しいものだけど、そういう気持ちと、自分の本当に欲しい物が貰えたら、誰だってもっと嬉しいでしょう。 そうすれば、きっと彼だって、もっと喜んでくれるんじゃないかなって私は思うのですが。 「イベントだから」っていうんじゃ、何となく、おざなりな気がしませんか? (もし彼がそういう言い方をしたら、あなたはどう感じますか?) そんな気持ちが、彼の素っ気ない態度や、心ない言葉となって返ってきてるような気がします。 プレゼントする意味をもう一度考えてみて、何をプレゼントするか、今度は彼の側に立って考えてみてはいかがでしょうか?

kickwater
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございました。 確かに、私は、あげたいというよりあげなきゃな、という恩着せがましい気持ちもありました。それと、あげとけばいいか、のような取り繕い。 食器は、貧乏で困ってたからからちょっとでも節約と思って持っていたんですけれど……そういうのも人それぞれだから私の価値観を押し付けちゃまずかったのかなと思いました。 プレゼントに限らず、彼の気持ちをもっと考えてあげよう!と気づけました。ありがとうございました。

• 15baby
回答No.3

自分の気持ちに率直といえば率直。 プレゼントなどを持ってきてくれる彼女に対しては「ありがとう」 しかし、要らないもの、邪魔になるもの、 興味がないものには白黒はっきりしている。 女性が男性へプレゼントをねだる時、カタログなどを見せ、 「これが、ほしい!」とハッキリ言う人も居ると聞いた事があります。 彼氏の場合それと同じようにしてみてはいかがでしょうか? プレゼントを見るワクワク感がなくなりますが・・・。 「コレとコレとコレのどれかをプレゼントにしようと思っているけど この中でどれがいい?」など。 「全部いらない」と言われれば何もあげることなく、 気持ちダケで十分だと思います。 食べ物の場合は、ちょっと甘すぎたかもしれないけど、クチにあう? おいしい?などと聞いてみてはどうでしょう? ありがとうダケでは答えられない質問をするのも手かと。 気になるときはその時に聞くのがよいかと思います。 >「心配だからこっちをしてきた」と言った彼、もしかしたら・・・ 彼女のくれた時計をする口実が欲しくて 言っていただけかもしれません。 ちょっと可愛くスネた感じで、私の上げたものは大事じゃないの? と聞いてみてはどうでしょう?

kickwater
質問者

お礼

確かに。 彼は気持ちより、物なのかも。 それなら……相手を喜ばせて自分が傷つかないですむ法でいこうかな。 率直に彼の欲しい物を聞く、というのをやってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#24640
noname#24640
回答No.2

>「心配だからこっちをしてきた」 これはちょっと言わなくてもいい言葉ですよね( ̄∩ ̄#! 私だったら文句言っちゃいます。 というものの、彼の気持ちが理解(?)出来ます。 私はほどんど自分へのプレゼントを指定するからです。 プレゼントしてくれる事は嬉しいけど、自分の欲しいのじゃなかったらテンション下がっちゃいます。お蔵入りもアリますし。 逆に私の主人にX'MASプレゼントをあげた時、”これ趣味じゃない。”と言われました(;゜ Д゜) ガーン!ショック!でした。(苦笑) 一人暮らしのお皿も、同じ大きさが何枚もあったらやはり質問者様の彼のように”要らない”って言うかも知れません。場所もとりますし、一人暮らしなので必要な物を自分の趣味で揃えたいです。(経験談) でも彼が自分の意思を質問者様にぶつけるのは、それだけ心をOPENにしてる事だと思いますヨ(●^o^●) お菓子なら何が好きとか、彼に聞いてプレゼントするのはどうですか?あと、一緒に選ぶがBESTかなア。お付き合いも長いので、一度彼にプレゼントニついて聞いてみては如何でしょうか?? 参考までに`( ^^)/~~

kickwater
質問者

お礼

良かれと思ったことが、全く喜ばれないことってあるのですね……。 欲しいものをうまく聞き出してからにしようかなと思います! ありがとうございました。

• necoya
回答No.1

相手に喜んでほしいのに反応が薄いと寂しいですよね。 >「心配だからこっちをしてきた」 は、ちょっとデリカシーがないですよね。 わざわざ言わなくても良いことだと思うし。 (ワタシなら怒ってしまうと思います。) お菓子の感想がないのもさみしいですよね。 ただ、一人暮らしをしていて生活雑貨を勝手に持ってこられるのは ワタシも嫌だし、嫌がる人いるんじゃないかと思います。 誕生日のプレゼントなどは一緒に買いに行ったりしないんですか?

kickwater
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私へのプレゼントは、彼が、何がほしいかわからないから、と言って一緒に買いにいくことが多いのですが、自分の場合となると、どうも目の前で値段の分かるものを私に買わせることに若干抵抗があるみたいで…あまり乗り気じゃないんですよね。 でも、私も出過ぎたことは気をつけようと思います。