• ベストアンサー

エントリーシート『今まであなたが達成したこと』

初めまして。 現在、就職活動中の学生です。 今、某企業のエントリーシートを作成しています。そのエントリーシートの中に『今まであなたが達成したことを一つ書いて下さい』とあるのですが、『今まで』とは『大学生活の中で』ということでしょうか?大学生活で特に資格を取ったわけでもないし、サークルに入っていたわけでもなく、アルバイトばかりしていて、書くことが無くて困ってます。一つ思いついたのは、夏休み中に3週間のインターンシップを経験したことなんですが、これは『達成したこと』に入りますか? アドバイスお願いします。

• oaoaoa
  • お礼率94% (126/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1632bia
回答No.1

モト人事部採用担当です。 この質問をする意図の多くは「応募者の成功体験の大きさ」「学生時代に育まれた自信」「諦めずに努力した経験」などを確認したいという事です。 つまり、大学時代に関係なく、今までで一番一生懸命取り組んだ事をあげればよいでしょう。もっとも「そんなもの思い当たらない」という新卒も結構いますし、それはそれで正直な気持ちなのでしょうが、就活とわりきって、多少大げさに書いても問題ないでしょう。もっとも書いた事と、面談での印象のギャップが大きすぎると困りますが…。3週間の…でもOKですし、もっと長い期間頑張り続けたことがあれば、その方が効果的かも? 参考になれば幸いです。

oaoaoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。