• ベストアンサー

PCで不可解な出来事があります。

不可解な出来事ばかりあったので質問させてもらいます。 ●IE7が15個もウィンドウが一気に出てくる ●左クリックが連打状態になってしまう。 ●要求もしてないのに勝手に何かをダウンロードしようとしていた セキュリティ面ではウィンドウズライブワンケアを使っていて最新の定義でフルスキャンをした後にこのような出来事が起きました。フルスキャンの結果では問題を起こすソフトウェアが無かったと表示されました。 ここしばらくのセキュリティ面では ○ウィンドウズアップデートがうまく出来ていなかった。(大学のネットワークでは出来た) ○たまにファイアウォールにウィンドウズライブワンケアのインターネット接続の確認が出てきていた。 一応、このPCのセキュリティ面は学校で見てもらいましたが、何も問題が無いと言われました。 言われた後にこの出来事が起きたので、セキュリティ面に自身がありません。 今後はどういう風にセキュリティをしていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.2

学校で見てもらった内容とは設定だけではないでしょうか? その場合、ウイルス等に入り込まれた後では分からないこともあり得ます。 と言うか、学校のネットワークセキュリティ大丈夫なんかいな? なお、WindowsLiveonecareはまだソフトとしては未成熟で、取りこぼし等が結構あるようです。 他社のオンラインスキャナでチェックしてみましょう。 (リンク先はカスペルオンラインスキャナです) 症状は典型的なマルウエアに感染していると思われる物です。 (特にウインドウが一気に出る物は 勝手なダウンロードの中身は定義ファイルのアップデート等の可能性もあり得ますが、それでウインドウが出ることは通常無いので)

参考URL:
http://www.just-kaspersky.jp/products/try/onlscan.html
Starchoco1
質問者

補足

カスペルオンラインスキャナの結果です。 見つかったウイルス: 0 感染したオブジェクト: 0 疑わしいオブジェクト: 0 マルウェアも検出されませんでした。 この結果であの動作って一体なんなんでしょ? 学校のネットワークセキュリティは専門分野じゃないのでわかりませんが、ある程度の安全はあるみたいです。(配布された資料から) >WindowsLiveonecareはまだソフトとしては未成熟で、取りこぼし等が結構あるようです。 高いお金を出して買ったのに、値段の分も働いていないのですね・・・

その他の回答 (1)

• subaru130
回答No.1

ウイルス感染してしまったのでは無いでしょうか? 一度オンラインスキャンを行ってみてはいかがでしょうか。 参考URLにトレンドフレックスセキュリティオンラインスキャンをリンクしておきます。

参考URL:
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php
Starchoco1
質問者

補足

リンクありがとうございます。 トレンドフレックスオンラインスキャンを通したのですが、何も検出されませんでした。