• 締切済み

プリンタで受信FAXを出力したい

現在、以下の環境です。 ・パソコン(DELL WindowsXP) ・プリンタ(エプソンPM-760C) ・ネット接続(光回線)+光電話 ・電話機(ダイヤルの黒電話、FAX機能なし) このようなFAXのない環境で、 (1)FAXを受信 (2)受信内容をプリンタで出力 できる方法がございましたら是非ご教授ください。 普段、FAXは必要ないのですが、この度、1回だけ 必要となりました。知的好奇心も手伝って、今の 環境だけでできるかどうか試してみたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 4~5年くらい前のPCならたいした問題ではなかったのですが、最近のPCでは電話(FAX)のモデムを廃止するものが多く、難しい話になるかも知れません。 まず、PCの後ろ側を確認して電話のモジュラージャックがあるかどうかを確認します。LANのジャックよりも小さいものです。 ない場合は、PCに空きスロットがあれば内蔵型、なければ外付けのモデムを用意します。 http://shop.megasoft.co.jp/shop/ProductDetail.do?pid=superg3 モデムが使えるようになたら、FAXソフトを用意します。 ここまできたら、PCはいつでもFAXとして使えます。 FAXソフトは受信したデーターを画面に表示してくれますが、それをプリンタで出力することもできるはずです。 ただ、ここで大きな問題がいくつかあります。 FAXモデムが非常に高いこと、家庭用のFAXが買えてしまいます。 もうひとつは、いつくるか分からないFAXのためにPCの電源を入れておく必要があることです。 私もPCでFAXを使っていますが送信のみです。紙の無駄も出ませんし、これは重宝してます。 受信は専用のFAXで行うほうが気楽でいいです。

• ta-ke72
回答No.2

こんにちはその環境でFAXの送受信を物理的におこなうのは無理だとおもいます。 まだADSLや光などの高速インターネットが出回る前なら通信には大概「FAXモデム」ってのが主流でこのモデムならFAXの送受信ができました。 いまのはそれがないのでできません。 しかし有料ではありますが送ってきたFAXをメールで受け取れるサービスならあります。 http://www.d-fax.ne.jp/ってところでできるみたいです。 無料のがあったらいいのですが多分なさそうな感じですね^^; ご参考になれば幸いです^^

• wulong
回答No.1

PCにモデムがなければ(電話回線に接続できなければ)ムリです。 モデムがあればできます。 XP ファックス受信などで調べるとたくさんヒットしますよ

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306550