• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5歳女の子、うなずき?)

5歳女の子が一人でふんふん言う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 5歳の長女が一人で小さい声で「ふんふん」という癖ができました。最初は自分で理解している上でうなずいているのかと思いましたが、本人に聞いても何を言っているのかわかりません。
  • この癖が始まった理由やどう対処すべきか悩んでいます。病院に受診すべきか、このままほっといて治まるのか不安です。
  • 同じような状況になったことがある方やアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsu40
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

こんにちは 心配ですね。 多分それは、チックの一種だとおもいます。 チックの症状としては 目の瞬き、首を振る、鼻をすする 鼻を鳴らすなど色々とあります 本人は無意識です ふん、ふんというのは家の子もしてました、音声チックだとおもいます 他に気になる症状はありませんか? チックがでる原因とし、広く知られているのはストレスによるものといわれていますが、その子によって色々です チックに似ている症状でトゥレット症候群などもあります 頻繁にされていて、回りも気づくようなら一度受診されてみたらいいかもしれません。 ストレスが原因ならストレスになるものを排除することで大体はよくなります。 我が家は男の子ですが、小学校に入る頃からチックがはじまり今5年生でダイブ良くなってきました。 他に質問があれば、また補足要求してください

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 「チック」という言葉を始めて聞きました。他のを見ててよく娘の行動を思い出すとちょっと当てはまるような感じがありました。よく咳払いをしてるんです。 チックというものがあるってことだけでもわかってよかったです。 しばらくは様子を見ようと思います。ストレスから・・・って思うと心当たりがなく自然とストレスを何か感じさせてしまったのか・・と気になってしまいますが様子をみてみます。 また、何かあればこちらで質問させて頂きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな女の子への接し方

    28歳です。付き合った事がありません。女性に対して気兼ねなく接する事に慣れてません。職場で気になる子がいます。声や顔つき小動物系で可愛らしいです。その子がいる部署の知識が必要な時に、仕事上のやり取りですが話す機会があります。仲良くなりたいので少しずつ打ち解けたいのですが「小動物系って言われません?」って女性に聞くのは失礼なんでしょうか?僕は鼻がデカイのですがもし、ブタに似てるねと言われたんならたぶん怒ります。矛盾してますよね…でも私にとっては小動物系な感じが彼女の雰囲気に合ってて魅力に感じてしまうのです。例えば、いきなり「休みは何してるの?」とか「好きな食べ物何ですか?」って聞くよりは「スレンダーですね」とか外見的特徴から入った方が自然かなとも思った次第なのです。小動物系って言われた事ある女性の方に意見を頂けたら幸いです。 ピュアですみません。

  • こういう女の子は・・

    こんにちわ。 今とても悩んでいることがあります。好きな人のことなのですが、結構前から避けられています。 初めて彼に会ったのは数ヶ月前で、彼の働いているお店に行った時に声をかけてくれたのがきっかけで、会うと話すようになりました。私の仕事場に彼の働いているお店が近いので、店の前などで会うとお店の食べ物をおごってくれたり、私も自分で買って食べたりしていて、新しい友達ができてよかったと言うと、笑顔で「そうだね」と言ってくれたりした時もありました。とても優しくて面白い人だなとどんどん好きになっていきました。 しかし彼のお店にいる時に私が変なお兄さん(常連のお客)にからまれてしまい、お店に迷惑をかけてしまいました。私はあまりにひどいことを言われた為に泣いてしまい、動けない状態でした。そんな時、私の好きな人はただいつも通りお店で作業をしていて私の方を見ないようにしていました。私は悪い気持ちでその後友達が駆けつけてくれたのでその子と二人でその日は帰りました。 その日からというもの、避けられている気がするのです。 やはり彼は私よりも年上なので、そういう私の泣いているような場面を見て、きっとあの子は弱い子なんだな。など思って呆れて避けられているのでしょうか? 好きという気持ち以前に、彼とはもっと仲良くなりたいので急にこんなぎくしゃくしてしまって悲しいです。それに私なかなか好きになる人が現れないので今の気持ちを大切にしたいと思っているのですが・・。 長くなってしまいましたが男性でも女性でも何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 買い物とかしてる女の子に。

    こんばんわ質問させていただきます。 最近、よく友達と近くのショッピングセンターに何か買うわけでもなくフラフラしに行くんですけど、そうゆう時に凄いタイプの子がいたり、いいなと思う子がいるのはみんなあることだと思うんですけど、そうゆう時に声を掛けるのはアリなんでしょうか??でも声を掛けるって、イコールナンパですよね~??やはり女の方は引いてしまうもんですかね!? ちなみに僕は一人で買い物している女の子に結構惹かれるんですが声を掛ける勇気がありません。そしていつも後悔してしまいます↓↓。そうゆう経験をされた方は少ないかもしれませんが、自然体に話しかけられそうないい方法あったら教えて欲しいです。

  • 7才の女の子の母です。

    7才の女の子の母です。 去年小学校に入学し、通学時、嫌だと泣くのが続き、長期休み明けにも必ずと言っていい程泣かれ、やっと冬休み明けに泣かなくなったと思ったら、今日はまた泣きながら行きました。 保育所も年少・年中はそんな感じでした。 元々、お祖父ちゃん、お祖母ちゃん家にも一人では絶対泊まれなく、最近弟と一緒ならしばらくの間親抜きで機嫌良く遊べる。一人なら親と離れる時泣く時ありです。 私週4日程パート勤めで、帰宅時間までに終われない為学童に行き、帰りは車で迎えに行っています。 今日は少し、鼻が出ていて(ちくのうあり)夜中咳が出ていたので、起きてすぐ熱を計らせたのが悪かったのか、休めると思ったのでしょうか。 ちなみに、学校行事でも一緒に帰れれば泣く事も泣くなりましたが、初めは参観でも泣かれ、学習発表会でも号泣されました。 他の子は泣いてもせいぜい入学時。 どうすれば、泣かずに行くようになるのでしょうか?

  • 3歳半女の子 すごくおしゃべりです

    3歳6ヶ月の一人娘ですが、朝おきてから夜寝るまでずーっと喋って います。 ねえねえ、おかあさん…、と話しかけてきて、私が用事をしている 間は一人で何役もしておしゃべりしています。 おかあさんといっしょなどのテレビを見ている間もずーっと テレビに相づちをうっていて、ご飯を食べるときもおしゃべりが 止まりません。3歳半なので、内容はどうでもいいことや何度もくり 返したこと、何で?の質問ばかりでいい加減うんざりしてきます。 きちんと向き合ってあげようと心がけてもだんだんと面倒な気持ち になります…。私も主人も無口な方で、なんでこんなにおしゃべりの 子ができたのか不思議でたまりません。一人っ子だからでしょうか。 プレで同じクラスの子も目を引くようなおしゃべりさんが何人か いますが、話の内容はもう少し高度できちんと会話が成り立つので そのお母さんは楽そうに見えます。 おしゃべりの娘にきちんと付き合うべきでしょうか。いい加減に あしらうのはやはり良くないのでしょうか。生返事をすると 「ちゃんと聞いてよ!」と怒り出します。 何歳くらいまでこんなにおしゃべりなんでしょうか。 くだらない質問ですが、なんだか毎日娘のおしゃべりに付き合うのに くたびれてきました…。

  • 顔はいいんだけど。。

    顔(ルックス)が、そこそこいい子がいたとします。 でも、声がかなり悪い。 加えて、手癖足癖があり、見ていると、始終、耳を掻いたり、足をイスの上に上げたり、ひとりでテレビに向かってしゃべり倒したり、アレルギー持ちで、しょっちゅう、鼻をかんだりする人がいるとします。 加えて、内弁慶です。   内弁慶のためつきあってしばらくして、そのことに気が付き、あともどりできないようなところまで、関係が進んでしまった場合。 あなたなら、どうしますか?

  • 通学途中の他校の女の子

    僕は毎朝通学に利用している駅で少し気になる女の子がいるのですが、 (その女の子の見た感じではだらだらとかではなく普通の女子高生です) 通学途中のしかも他校の女の子にどうやって話しかければいいのかわかりません・・・。 共通点といえば毎朝同じ時間に見かけるぐらいでどう接したらいいのか・・・・。 駅ではその女の子の友達の一人がきてしまい、すごい声を掛けにくくなってしまうので 声をかけるとしたら駅ではなく駅に向かう途中の一人の間をねらうしかないのですが・・・・。 また、女の子の立場からみて そういう場面で話しかけられると、うれしいとかありますか?

  • 気になる女の子に話しかける

    どうも高1の男子ですいつもお世話になっています。 いま気になる女の子がいるんですがその子に連休明けに一人でいるときにでも声をかけてみたいと思ってるんですが、どんな内容で話しかけるのがいいんでしょうか?ちなみに私の友人が何度か私のことを彼女に宣伝してくれているそうなので名前ぐらいは知ってると思うのですが・・・

  • ノドの痛みとしこり。

    こんばんは。 今年の初めくらいから、ノドの右側あたりが痛くなりました。 3月に耳鼻咽喉科を受診して、鼻から小さいカメラ(?)みたいなのを入れて、 みてもらったところ、すこし荒れているということでした。 声をはりあげることが多かったので、そのせいかなと思って様子を見ていました。 それから気になったり気にならなくなったりを繰り返しています。 声をだすことも、あまりしないようにしていました。 最近になって気がついたのですが、 その痛いあたりを触るとしこりみたいなものを感じます。 唾を飲み込んだりするだけでも違和感を覚える事があります。 声がかすれるというようなことはありませんが、 話すときに以前感じていなかったような違和感をノドに感じる事もあります。 ポリープ?と思ったりすると少し恐いですが 心配なので病院に行こうと思っています。 やっぱり耳鼻咽喉科でしょうか? それとも、別の科?になるのでしょうか? 教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 女の子らしさ、男の子らしさ

    女の子らしさ、男の子らしさ 18女です。 私は、少しだけ男っぽい性格です。それだからか、本当に女の子らしい女の子がいると、助けてあげたい!守ってあげたいって思ってしまいます。困ったことがあったらなんでもいって!と思うのです。 母がそうなんですよね。男っぽいんです。そういった環境で育ってきたからか、私は男の子言葉を平気で話すことが普通になってしまいました。母はだれにでも頼りにされたい、男気質な一面があります。だから、かわいい女のタレントとかを見ると「守ってあげたくなる」とか「男に人気あるのわかるわー」とかいいます。ちなみに妹も全く同じです。 私には高2の妹と小3の弟がいる長女なのですが、感情的には妹と弟に対する感情と同じです。母性本能をくすぐると言ったらよいのでしょうか? みなさんはこのような感情を同性に感じた事はありますか? それとも私がおかしいのでしょうか? ちなみに、同性愛者ではありません。 最近、気がついたのですが、男性に対しては守られたいって思うんです。それに、女性には頼られたいと思う反面、「どうしてこんな素直に人を頼れるんだろう、どうしてこんなかわいいんだろう」と、異性同性関係なく素直に人を頼れる人を少しだけ羨ましかったり、少しでも守ってあげたくなるような同性にであうと、「この子は自分より弱いんだから自分が強くなって守ってあげなきゃいけない」とまで思う始末です。 こういった心理はどこからくるものなのか‥‥ もう嫌です。 私だって、女の子らしくしたい時だってあります。でも、異性同性両方の友達からは「男らしい」やら「助けてあげなくても一人でどうにかできる人」と思われてそうで、女の子らしい自分を出してはいけない気さえします。 実際に、女の子なら「きゃっ」と言うところ「うわ」と言ってしまったり‥‥。全然女の子らしくないですよね‥。 声も低いのがコンプレックスなのですが、カラオケとかに言って同性の友達に「カッコイイ」と言われると、自分の声が認められたようで素直にうれしいです。でも、異性に同じことをいわれると寂しいです。 極端にかわいい人とかがいると、「かわいいな守ってあげたいな」と思う反面、むかつく事も多々あります。 長くなりましたが、こういった心理はどこからくるのでしょうか? 教えてくだされば幸いです。