• ベストアンサー

人体と電磁波について

natural-answerの回答

• ベストアンサー
回答No.2

X線が骨を通過する しないはご存知で記載のとおり周波数に影響されます。  No1の方はかなり専門的知識を有し、説明していると思われます。  私は、身の回りの例で簡単に説明します。したがって一部細かいところで「例外」など正確には間違いがあることもあります。 2 光(電磁波の一種です)を考えましょう  「透明、透明でない」これは人間の光の周波数を感じる目の細胞が決めていることです。例えば、昆虫は花の色は人間よりもっと複雑に(綺麗に)見えるといわれています。   目の認知する周波数が異なるからです。(昆虫は紫外線を認識するといわれています)  したがって、「透明、透明でない」すなわち「通過する 通過しない」も受光するセンサー(目やレントゲンの違い)により大きく異なります。  ※『ここで言いたかったのは、電磁波(X線を含む)が通過する しない》は、人間の感覚で判断できない、判断する意味が無いということです。    地球温暖化 が問題になっていますが 何故 CO2 が良くないのか。  これも、二酸化炭素の吸収する(しやすい)電磁波の周波数(何種類もあります)が、熱に大きく影響する帯域だからです。  光(電磁波)を吸収し二酸化炭素分子(CとO)が共振することにより、熱エネルギーがCO2に蓄積されCO2の温度が上昇し、その後空気中に自然放出され温暖化の原因になるというわけです。 2 電磁波の身体への影響   結論 詳細は解明されていません。  (1) 周波数の低い50、60Hzの高圧線の近くは、白血病が多い。(証明されていません)  (2) 電子レンジの周波数〔水分子のダイポールモーメント(酸素原子と水素原子がある角度で結びついているので「水」は他分子より大きなモーメントを有している)の共振周波数〕の1、1/2、2、倍など の周波数に近い電磁波は身体に良くない。(細かいところで証明されていません)        (3) 反射は、アンテナを考えれば理解できますが、アンテナ素子の長さなどに大きく影響されることは、家庭で使用されているアンテナを見れば理解できると思います。  ただし、質問者の意図を汲み取れば、周波数が高いほど一般的に透過しやすく、反射しにくくなることは事実です。(反射率は変化しながら低下します。)  わけの分からないことを言えば、マックスウェルの方程式である程度(簡単な例のみですが)計算できます。 3 『その波長がもっと小さければ電磁波として、貫通することが出来るのですか?。 後、骨にあたたX線は反射しているのですか?。それとも吸収されてしまっているのですか?。』   一部反射もあると思えます(自信なし)が、ほとんどが、通過または吸収されています。  吸収されるからこそ、レントゲンで 少し白い や 真っ白の部分が生じます。 4 『どの辺が人体への反射と貫通の境目の周波数になるのかが、特に知りたいです。』  私も分かりません(私の能力では計算できません)でした。  身体が「水」と考えればかなり近いデータが得られると思います。

kei0214
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。 大変、知識として有益な部分を感じました。 感謝させていただいております。