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国鉄とJR

2914-0168の回答

  • 2914-0168
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回答No.5

鉄道以外の視点から 関連事業への進出が自由にできるようになったのが大きいのでは? JR東日本では、ルミネ、アトレ、エキュート、グランヴィアなどの駅ビル、駅ナカ事業、NEW DAYSなどのコンビニ、無印やユニクロなどのフランチャイズ展開など、JR東日本の流通部門の売上はいまや日本一の巨大スケールになりました。国鉄のままならありえなかったでしょう。 私は、ルミネの中のテナントで店長経験もありますが、ルミネの従業員教育、CSへの取り組みはすばらしいですよ。母体がJR=旧国鉄とは思えないくらいです。 立川グランヴィアは阪急との合弁ですから。親会社が鉄道同士なのに手を結ぶなんて、国鉄時代では考えられません。さすがに「JR阪急百貨店」という名前にはしませんでしたが。 JR北海道札幌大丸、JR東海名古屋高島屋、JR西日本京都伊勢丹、そしてJR博多駅の阪急。百貨店業界にとっても、JRの都心駅は最後の一等地です。 また、つい先日JR東日本は駅ビルのテナントリーシングでイオンとの提携を発表しました。巨大企業同士の組み合わせです。 流通企業としてのJRグループはまだまだ巨大になっていくでしょう。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個人的にはルミネ・NEW DAYSや品川駅の駅中ショップなどはなじみがあります。改めて思うと、国鉄では考えられないことですね。東京駅も大丸がいい場所にありながら、あまり機能していなかったですが、先日改装オープンしましたし、博多駅も2011年の九州新幹線開通に合わせて老朽化した駅ビルの立替が進んでいます。(地元から見ると元々あった井筒屋ではなく阪急という外からの資本が入ってくるというのは残念というか寂しい気がしますし、在阪企業が九州になじむのかという思いもあります。) >JRの都心駅は最後の一等地です。 そのとおりだと思いますね。再開発もだんだん結びつき機能的になっていくのがわかります。

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