• ベストアンサー

結婚式の日にち

こんにちは。 今、結婚式の日にちで悩んでいます。 6/15(日曜日の仏滅)と7/20(日曜日の大安)です。希望している会場で他にイイ日はありませんでした。 みなさんならどちらを選びますか?参考までにご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.8

お礼ありがとうございます。 >お互い頑張りましょう☆ 書き方が悪くて失礼致しました。 私は一昨年の7月に挙式を既に終えております。 ガーデンパーティーでもしない限り夏でもぜんぜん大丈夫ですよ。 それより梅雨の時期のほうがつらいかな? やっぱ雨の日より晴天の日に神様の前で永遠の愛を誓いたいですもん。 こちらは過去の統計からお天気の確立がわかるサイトです。 6/15も7/20も過去の統計から見るとどちらもお天気の確立が高いです。 お天気の面から考えるとどちらもOKですね。 http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0021/07.html 質問者様は長野で挙式なんですよね?お住まいも長野ですか?? 私は関西在住ですが、休みの日に長野に出かけて結婚式に出席して、 軽く観光して帰るなんてサイコーだと思うのですが・・・。 以前会社の同僚の結婚式(地方)に出席した時、みんなで車を出し合って出かけ とっても楽しかったですよ。 その同僚の結婚式は三連休の中日でしたが、ぜんぜん迷惑なんて思わなかったです。 むしろおめでたいパーティーに出席&旅行で大喜びでみんなで出かけましたよ。 過去に遠方に結婚式の為何度か行きましたが、迷惑なんて思ったことは一度もありません。 今も結婚式に招待されてますが超楽しみです。 パーティードレス3着もあるのに、新調しようかと考えるぐらい気合はいってます。 結婚して一年半経ちましたが、毎日幸せを感じています(照) 質問者様はきっと今が一番幸せな時期と感じていらっしゃるでしょうが、 結婚したらもっともっと幸せな日々が待っていますよ。 期待していてください。 お幸せに。

hiro-boe
質問者

お礼

おはようございます。 天気の確立を見れるのなんてあるのですね☆わざわざ調べて頂きありがとうございます。また親身になって相談に載っていただきうれしいです。ありがとうございます。 私は長野市在住で長野市で結婚式をあげる予定です。debumoriさんの暖かい言葉のおかげで決心しました。7/20に予約を入れようと思います。 来ていただく方もバタバタ忙しいよりは旅行がてらゆっくりの方が気も楽ですものね。あえてテーマを「夏」にして計画しようと思います。今から楽しみになってきました。 debumoriさんのように幸せになりたいと思います。 debumoriさんも末永くお幸せに☆★ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • annie2005
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.7

こんにちは。 まずはご結婚おめでとうございます。 6月だと、梅雨の時期に当たってしまうかもしれませんね。 室内なら挙式・披露宴中は問題ないでしょうが 雨の中、正装をして出掛ける列席者もなかなか大変です。 せっかくの綺麗な靴が汚れてしまうし…。 引出物とカサで荷物も増えますし。 という理由で、私なら7月を選びます。 7月は暑いことは暑いですが、外に出ないなら大丈夫では?

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 3連休の真ん中の日はちょっと・・・ですが、 私は友人の結婚式なら喜んで行きますけどね。 ちなみに私は7月にしました。 なぜなら7月からサマープランが始まり、大幅割引があるから。 質問者様はそこのところ、ちゃんとチェックしましたか?? どっちの日にちもイマイチと思うなら、安い日がいいと思いますよ。 安くなった分で、料理や引出物をランクアップできますし。

hiro-boe
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 確かに世間は三連休ですものね・・・。私達は社内恋愛でたぶん19日が出勤になると考えると次の日も休みでちょうどいいのと遠方から来る人の事を考えるとゆっくりで良いかなと思い7/20を候補にあげてみました。 値段は長野だと6~9月は安く、秋よりも前にと考えています。7月は暑いのがゲストの方に申し訳ないかなとも考えたり・・・。 debumoriさんのように友人なら喜んで行きます。の言葉とてもうれしいです。仏滅でわだかまりを持っている様なら大安の方が気持ち的にもいいかもしれないですね。館内は冷房効いていますしね! 彼ともよく話ししてみたいと思います。お互い頑張りましょう☆

noname#62582
noname#62582
回答No.5

私だったら、6/15(日曜日の仏滅) に決定!です。 大安の混み合っている式場よりも、仏滅で 空いている式場で結婚式を挙げたいです。 翌日がお休みと言う点では、たしかに7/20も 魅力的ですが、三連休の真ん中に結婚式の予定が入るのを 嫌がる方は少なくないと思うので、可能な限り避けた方が 良いと思います。 日取りで悩んだ時には、「どうしてこの日は 式場が空いているんだろう」と考えてみるのも いいと思います。 単なるキャンセルで空きがでている場合もありますが、 自分では気づかなかった理由が見つかる場合もありますよ。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.4

どちらか・・・しか、選択肢がないのでしたら6/15にします。 理由は・・・ 6月も熱いかもしれませんが、7月ほどではないと思うから。 7月19日~21日は3連休ですよね。折角の3連休で旅行に行きたい。と考えている人がいるかもしれません。お子さんがいる方は、夏休みも始まりますし・・・連休の中日は迷惑になる可能性が高いから。 私でしたら、9月まで延期する事を考えますね・・・

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

迷う事無く、6/15(仏滅)です。 お日柄に頼らなければ上手く行かない様な結婚なら初めからしない方がマシです。 仏滅は費用も安く、サービスも良いので、お越しいただける来賓の方にもご満足いただけると思います。 また、6月ならジューンブライドですよね。 7/20なら子供は夏休みでしょ。 混んでいるし、暑いしイヤです。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私は7月20日がいいですね。 私自身は結婚式の時、季節は重視しますので6月を選びたいのですが、7月20日だと翌日祭日ですよね?やはり翌日休みが一番いいですよ。ゲストも気が緩んで楽しめますよ。

noname#64201
noname#64201
回答No.1

こんにちは。 どうしても式をあげたい日付があるとか、どうやってもその日しか空いてなかったとか そういう事情なら仏滅も考えてはみますが、 大安だと何組も式があって式場がごったがえしてるデメリットがあるものの、 私だったらせっかく大安が空いているなら大安の方にしますかねぇ・・・ 私は田舎でしたので親戚のオバサマやオジサマ方に「 なぜ仏滅にわざわざ? 」と、いらない噂話をたてられるのを避けるためかな(笑) (午後から良いとか、午前がいいとかナンダカンダ考えなくて良くって楽ですし) 個人的にはあんまり気にしません。 (ちなみに私は先勝で午後からの式でした。先勝の午後は良くないらしいですが、たまたま空いてた日&時間だったというだけです。今、何事もなく幸せですよ(笑))

関連するQ&A

  • 結婚式場について

    結婚式場は、やはり仏滅の日は、他の日に比べて安いものですか? 特に仏滅を選ぼうと思うわけではありませんし、結婚式を予約する段階ではないのですが、参考までに教えてください。 それとも最近は普通に仏滅の日に結婚式を行う?(←間違ってたら教えてください。)から、何の日が安い、大安が高いとかそんなことは決まっていませんか?

  • お見舞いの日にち

    自宅で静養中の友達のお見舞いに行く予定です。 今週のうちの、時間的には午後ですが、 暦では友引、先負、仏滅、大安と続きます。 やはり仏滅は避けるとか、先負の日だったら午後に・・・とか、 お見舞いでも、大安がいいのでしょうか。

  • 結婚式の日にちはどうやって決めましたか?

    結婚式をあげる日にちについての質問なんですが、よく誕生日やクリスマス・・・など特別な日に式を挙げる方が結構おられるようですがやはり自分も同じ結婚式をあげるなら思い出に残る日にしたいという希望があります。そこでお聞きしたいんですが皆さん結婚式はどういう日に決めましたか?ぜひ宜しくお願い致します。

  • 納骨の日にちについて

    昨年、母が他界し、お墓の関係で今年の3月に納骨の予定なのですが、初めての事なので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく質問しました。 大安・仏滅・先負 等ありますが、納骨には、避けたほうがいいのは、どれになりますでしょうか? また、逆に納骨に 向いていると言いますか、いい日(大安・仏滅・先負)等は、どれになりますでしょうか? お恥ずかしい限りですが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に日にちで迷っています

    奇門遁甲で東方位と東南方位両方いい日おしえてください 結婚式に日にちで迷っています。 来年2月休日で、7日と14日と28日に希望していますが、ありますでしょうか なかったら2月で他の日でよろしくお願いします

  • 【至急】 結婚の日にち決めに「六輝」気にしますか?

    私達の結婚式の仮押さえが「先負」なんです。 希望の式場に空いてる日を聞くと日曜日しかなくて 他の日だと先勝や友引もあったんですが どちらも午後の部しかありませんでした。 六輝から見ると縁起は良い日なのですが お客さんとの兼ね合いを考えると、 日曜日ですし、午前中の方が良いだろうという事で 結果的に「先負」になりました。 来週日曜日相談会に行くので 一応、土曜日の空きが出れば替えてほしい意向は伝えてみようと思います。 土曜日に替えてほしいのは、 六輝からではなく 次の日日曜日なので気兼ねしないという利点からなのですが。 ◆   (1)皆さんの結婚式の日にち決めの基準は何ですか?      (2)六輝ってどれくらい気にしましたか?   (3)六輝を気にした理由・しなかった理由はそれぞれ何ですか?                ※【至急】にして非常に勝手だとは思ったのですが                相談までに日にちの余裕が無いので                今回は【至急】にさせてもらいました。

  • 披露宴の大安・仏滅について

    来年に結婚を考えています。 私自身はそれ程気にはならないのですが 親戚の中に「披露宴に日にちは大安若しくは友引でないと!」と 考えている人がいます。 親戚なので全くその意見を無視する事は出来ないのですが 仏滅に式を挙げると、色々な面で特典がついてくるので 費用的にも魅力を感じています。 実際の所、仏滅や赤口や他の日にちに結婚式をすると良くないのでしょうか?また、その様な日にちに式を挙げても親戚を納得させる理由はないものでしょうか? 何かヒントをください

  • 結婚相手が六曜を気にし過ぎるのですが……、普通なんでしょうか?

    最近結婚が決まり、彼女と結納の日取りについて話していたら、彼女がとても六曜について気にしていることがわかりました。 その後色々と話をしたのですが、どうしても仏滅の日に何か特別なことをすることに抵抗があるそうです。 結納や入籍、結婚式だけでなく、子供ができた後のお宮参り等その他諸々何か特別なことは、 仏滅にかかるようであれば、日を変えて行いたいということだそうです。 私は多少気にする程度で、『できれば仏滅じゃない方がいいな』という程度のため、 彼女のように六曜に振り回されるような生活は嫌で、『考え直してほしい』と言ったところ、 『考え直すことはできない、嫌なら結婚を考え直してもらってもいい』と言われました。 私も『できれば仏滅以外で……』というレベルでは仏滅や大安を気にしますし、好き好んで仏滅を選びたいとは思いません。 おめでたいことはおめでたいお日柄の時にしたいと思っていますが、六曜を中心とした生活には抵抗があります。 ただ、諸事情があって、その他の用事や仕事の関係など、合理性から考えるとやむなく仏滅になってしまった…… そういう時には仕方がないじゃないの?と思っていて、その旨を彼女にも伝えました。 私は彼女と結婚したいので、他のことをないがしろにしない程度であれば、仏滅を避けてことを行ってもいいと思っています。 しかし彼女の『“仏滅にこだわるな”と言うのであれば結婚しなくてもいい』という考えに驚いて、 正直なところ『こんな考えの人とやっていけるのだろうか?』と不安を感じるようになりました。 世間的に六曜、特に仏滅についてこれぐらい気にするようなもんなのでしょうか? 私が無頓着すぎるのでしょうか……?皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 【追記】 ご両親も六曜を気にするそうですが、『両親がうるさいから』だけではなく、何よりも本人が嫌だそうです。

  • 仏滅とか大安とか気にしますか?

    仏滅とか大安とか気にしますか? 皆さんは仏滅、大安、友引先勝とか色々ありますが気にしますか? 私は結婚式の日取りは大安にしました。 親の葬儀は友引を避けました。 この2つだけ周りの意見に従いました。 ただ、それ以外は何の気にもしていません。

  • 結婚式の日取りについて

    もう過ぎてしまったことなのですが… 2007年2月10日に結婚式を挙げました。予算を考えて、挙式料金が安くなる仏滅を選びました。教会でのお式だから、あまり気にしなくてもいいと思って… 何故か今になって、やはり大安を選ぶべきだったかと、ひとりで後悔しています。自分でもバカだなとは思うのですが(-_-;) 色々調べると、大安以外にも良い日があるそうで、自分の結婚式が良い日であったか知りたいのです。どなたかお詳しい方、教えていただけますか? もしくは、いい方に思い変える知恵を授けてください(ToT)

専門家に質問してみよう