• 締切済み

編入試験等に詳しい方

今、私は公立高校1年生です。そして今私は精神的な事も含めて転校をしたいと日々悩んで学校をズル休みしたり早退したりした事もあります。偏差値は42くらいで編入先として希望している公立高校は偏差値49くらいあります。約10あると思っていただいても良いです。このような場合、今いる学校より上の学校に行くのは難しいのでしょうか。工業高校(授業で実習あり)⇒普通科高校へは難しいでしょうか。

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.2

その前に引っ越ししないで同県内の転校はまず認められないと思いますので、レベル云々じゃないと思いますが…

• fm_mf
回答No.1

>編入先として希望している公立高校 その高校は編入学を受け入れているのですか? 受け入れているのなら努力次第だと思いますが、受け入れていないのなら根本的に無理だと思います。 >日々悩んで学校をズル休みしたり早退したりした事もあります とりあえず進級できる条件は満たしていますか? もし休みすぎて留年とかだと大変ですよ。 >工業高校(授業で実習あり)⇒普通科高校へは難しいでしょうか。 難しいかもしれません。でも諦めずに挑戦すれば、やった分だけ得るものはあります。 それに、「やる前から諦める」よりは「やってみて良かったorダメだった」のほうが後悔は少ないでしょう。 いずれにしても、編入学の手続きは現在の高校の担任にやってもらう部分がある為、担任の先生に相談しましょう。