• ベストアンサー

工業高校から公立の普通高高校への編入。

今年の春に僕は公立の工業高校へ入学します、 ですが、特に実業系の授業に興味があるわけでもないし今では普通化の高校に編入したいと考えています。 みなさん、どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.4

自分は、30年以上前に工業高校に入学し、これはしまったと思ったものです。教室の後ろで煙草を吸うやつがいるし、勉強をするという雰囲気ではなかったので、これはどうすればいいかと思案したものです。 結果的に、自分は自分で勉強する道を選びました。図書館に行ったり、学校に放課後残って、教室で一人机に向かったり、学校帰りには青少年会館の学習室へ行き、閉館時刻の8時か9時くらいまで勉強しました。その結果、一浪しましたが、予備校にも行かず、いわゆる超一流大学に合格しましたよ。 でも、幾つか後悔があるのです。それは、高校での勉強を結構サボったことです。特に、工業科の教科は徹底して手を抜き、試験前にちょっとやる程度でした。しかし、社会人経験数十年を経て、もっと電気のことや機械のことをやっておけばよかったなと思うことはたびたびありました。 実習経験は普通高校では決して得られません。また、工業関係の資格も普通高校では取れません。 高校時代は、自分が大きく変化する年代です。学校の違いなどあまり気にせずに、自分の努力でそれを乗り越えるようにしましょう。高校の違いがその後の人生の違いを決める訳ではありません。貴方は開くまで貴方自身であり、自分で努力できるのですから、今ある環境、条件を生かす工夫をしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • uwazoh
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

ところで、あなたの高校生活の目標は何でしょうか。高校生活に何を期待していますか。 もし「そんなの特に無い」と言うなら、そのまま工業高校に入学し、専門的な技術や知識を一生懸命に習得するのも面白いかもしれませんよ。あなたが工業高校の何学科に入学かわかりませんが、そこでのがんばり次第で、卒業後は理工系の四年制大学に進学したり、国立の工業高等専門学校に編入していく人もいます。 卒業後に例え全く畑違いな世界(文系とか)に進もうとも、工業高校でとにかく一生懸命に学んだという経験、それ自体があなたの人生に間接的にプラスの影響を与えることと思います。 どうしても普通科に入学したいなら、その工業高校への入学を辞退し、来年に普通高校を受験しましょう。 実りある十代を過ごせるといいですね。健闘を祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

なにより編入するためには特別な理由や事情が必要だし、相手高において履修すべき同等の教科単位をその時点で修得済みでなければならないと思います。残念ですが、このような理由では不可能と思われます。普通科と工業科では、カリキュラムはもちろん修得すべき単位数も違うでしょうから・・。授業の内容が違うのだから、無理でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aco_michy
  • ベストアンサー率25% (70/277)
回答No.1

実業系の学校から普通科への転校は、難しいと思います。 入学してから、担任の先生に相談なさってはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公立高校の編入について

    私は今大阪の某私立高校に通ってます 1年とちょっと頑張ってきたけど やっぱり私には合わないみたいで耐えられないです なので公立高校の編入を考えてるんですが やっぱり来年の春まで待って受験するしかないんでしょうか? ダブらずに公立に編入する方法はありませんかね・・・?

  • 公立高校の編入について

    私は現在大阪府の公立高校普通科に通っている1年生ですが、昔はすごく進学校だったのでそれを期待して入ったのですが、授業等とてもレベルが低くて嫌な思いをしています。高校が勉強よりもクラブ等ばかりに熱心で、勉強する雰囲気も全くありません。それで私は親類の家から通って公立高校の普通科や理数科(普通科理数コース)に2年から編入したいのですが私立高校の2年からの編入でしか無理でしょうか?レベルの高い高校の編入試験は、初めから受け入れてもくれないかもしれないし、落ちたら現在の高校の2年に戻れるかも分からないし本気で悩んでいます。それと親の住民票を動かしたりしなければならないような裏技を使ったりしなければいけないでしょうか?自分勝手な事ですが、ずっと悩んでいます。何かアドバイスを下さったらとてもうれしいです。

  • 公立高校から公立高校への編入について

    私は現在兵庫県立の公立高校に通っていて、編入をしたいと考えています。 理由は私が通っていた中学校の生徒がいない高校に行きたい、そう思い他市の高校を受験し、入学したのですが、なかなかなじめず、最近では高校のことを考えるとひどい頭痛、時には嘔吐に悩まされるようになりました。最近では学校も休みがちになっています。 そこで、来年度からほかの高校に編入したいと考えるようになり、母親に相談したところ、30万稼いで成績が上がったら考えてくれるとのことでした。 自身で調べたところ、公立高校から公立高校に編入するのは引越しが条件だそうで、そのほかにも色々な手続きがありそうです。 担任の先生に手続きをしてもらうそうですが、担任にはとても相談できなくて、困っています。 前置きが長くてすみません。 そこで質問なのですが ・県内から県内の公立高校に編入は可能か(引越しした場合) ・県外なら大阪の豊中あたりに引っ越すことになるのですが、そのあたりの編入は可能か 等教えてください。 私は現在高校一年生で、学校の偏差値は55です。 よろしくお願いいたします。

  • 公立高校から公立高校への編入

    私は、滋賀県の普通科の公立高校に通う、高校1年です。 まだ高校に入って間もないのですが、 同学区内の総合学科の公立高校への編入・転校を考えています。 ちなみに編入を考えている学校は今の学校よりは多少、レベルは下がります。 今行っている高校は、正直言って第一希望の高校ではありませんでした。 それでも、親、塾、学校に後押しされ、最終的には自分も納得して入った学校なのですが、 今は、『なんで入ったんだろう』としか考えられません。 私は調理系の専門学校に進学を希望しているのですが、周りは大学進学や、医療系の専門学校を目指す人ばかりで、勉強がついていけないわけではないのですが、周りの空気に全くついていけない状態です。 3年間通う自信がありません。 勉強をしたくないわけではありません。というむしろ、もっといろんな事を学んで、自分を広げたいを思っています。 今の学校ではそれは大抵無理だと、入学してから気付きました。 こういう相談をしようにも、今、親は仕事が忙しい時期で、迷惑をかけられず、担任は生徒に無関心といった感じで、 中学校時代の信頼できる先生は移動してしまい、 どうしようもないような感じです。 とにかく、なにか今、行動を起こしたいのですが、何からすればよいでしょうか?何ができるでしょうか?

  • 高等専修学校から高校普通科への編入について

    高等専修学校から高校普通科への編入について 神奈川県内のとある高等専修学校に通っています。中学で不登校になり、学校に勧められるがまま入った学校ですが、二ヶ月経った今猛烈に入学を後悔しています。 親に申し訳がないほど学費が高く、学校で習う専門分野に興味が持てず、普通科授業も中学初級レベルを繰り返すばかりの生活にほとほと嫌気が差しました。ここにいては私もあの雰囲気に呑まれて勉強をさぼって遊び呆けてしまいそうで、早く学校からの脱出を、と毎日考えています。 神奈川県内の公立高校、全日制普通科への編入を志望しているのですが高等専修学校からも編入試験は受けられるのでしょうか? また、中途退学者や編入希望者を受け入れてくれる高校はやはり荒れている(ヤンキーの多い)学校が多いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 公立高校に行きたい

    私立高校に入学して数日が経ったばかりなんですが… ハッキリ言って良い学校とは言えません。あまり詳しく言いたくないですが、先生方は世間体を第一に考えているのが見え見えなんです。 ちなみにここは、工業系の学校なんですが、専門の授業は無いに等しく、殆ど一般科目の授業です。 これなら近所の公立の普通科高校の方が友人も多いし、経済的にも、いいと思っています。 しかし、流石に入学してまだ日が浅いため、親に相談する訳にもいかず、苦しんでいます。 とにかく期待していた学校だけにショックです… また、この短期間でここまで嫌になってしまった事にもショックを受けています…

  • 高校の編入について

    今年の4月から 公立の高校に入学しました。 ですが いじめなど、色々な理由により 学校を中退しようと思います。 僕は 私立の高校に 編入したいと思っています。 ちなみにその私立高校は 2月に併願校として合格した高校です。 学力、金銭の面では 大丈夫だと思います。 そこで質問なんですが 今の時期に 公立の高校から私立の高校に 編入は可能でしょうか?

  • 工業高校へ

    息子を都内の公立工業高校へ進学させたいと思っているのですが、授業料その他 毎月掛かる金額をどなたか詳しく教えていただけませんでしょうか? また入学時にかかる金額も教えてください。

  • 私立高校から公立工業高校への転校。

    みなさんに、相談です。 息子は4月から私立大学附属高校へ入学しましたが いじめがあっているらしく、 朝登校前に吐き気、嘔吐があり 転校したいと思っています。 しかし、 一家転住などの理由ではないため転校は 厳しいと承知しております。 家計的にもまた私立への転校は厳しいです。 そこで公立工業高校への転校を考えています。 市内の中でその様な理由での編入、 転校は可能なのでしょうか? みなさんの同じ様な質問を拝見したところ 全日制公立は無理、私立なら可能性がある、 財力.学力があれば可能。などの意見がありました。 たくさんのご回答おまちしています。

  • 公立高校 編入 

    私は都立公立高校に通う一年生なのですが、 親の仕事の事情で二年に進級する際公立の県立高校へ編入することになっています。 しかし、そこの県では東京のように区外の高校を選択できる制度がまだ出来ていなく、そこに引っ越したら選択できる高校は二校だけです。 一校は今私が通っている高校と同等のレベルの高校なのですが定員割れしていて、 もう一校は今通っている高校よりも大分レベルが低いのですが定員が空いています。 私はレベルが今の高校と同じ位の高校に編入したいのですが、定員割れをしていると引越しという止むを得ない事情でも編入を許可してもらえないのでしょうか。 その高校によって編入試験に向けての塾の勉強の内容が変わってくるので、勝手ながら出来るだけ早い回答をお願い致します。 失礼しました。