• 締切済み

編入

僕は今、某国立高専の一年生です いろいろと事情があり公立高校に編入を考えています。ここで質問なのですが高専から工業高校へは編入が可能とお聞きしたのですが普通科高校には編入できないのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします

• 高校

みんなの回答

回答No.2

県によっても違うので、まずは県教委に確認されることをお勧めします。 ただ、公立高校へは、まず無理です。普通科高校の単位は、相当シビアに組立てられているので、編入が出来たとしても、まず、私立からの編入でも、1年留年の覚悟がいります。 高専とは、学んでいる内容が大きく異なるので、なおさらとなります。 サイトでカリキュラム(シラバスと言うことも多いですが)を公開している高校も多いので、見比べてみるといいですよ。

• nolix
回答No.1

高専なら大学への編入がお薦めですよ。 3年時に編入試験を受けて東京大や京都大にいく人もいるようです。 それが一番近道という話も聞きます。