• ベストアンサー

ブログも「サイト」?

個人のブログのことも、一般的に「サイト」と呼びますか? ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.1

ども。 初級シスアドです。 ウェブページの集まりをウェブサイトと一般的に呼びますが、事実上ウェブページ=ウェブサイトですので、個人、法人問わずサイトと呼びます。

miirumatsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ネットの専門用語が、なかなか把握できず、じつは、「ウェブ」自体、厳密には分かっていないのですが、自分のブログのことを「うちのサイト」みたいに言っていいのかどうかと思いまして・・・ よく分かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。(*^。^*) サイトとはウエブ上にある領域を指しています。 ブログもウエブ上にあるのですから、 やはり、「サイト」と言えますね。 ブログとは「ウエブログ」を略した言葉です。 ウエブ上の記録と言う意味です。 ブログの方が、ホームページよりも 気軽に始めることが出来ますね。 参考まで。(*^^)v

miirumatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ブログの方が、ホームページよりも >気軽に始めることが出来ますね。 そうなんです、HPはずいぶん簡単に作成できるようになったらしいのですが、それでさえ、私にはどうにも難しく、ブログだったら、ほとんど記事を書くだけで良いようなので、数ヶ月前から始めてみたのですが、これを、「私のサイト」というふうに言っていいのかどうかと思いまして。 ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ブログ(weblog)もサイトの内に入りますね。 以下蛇足ですが... weblogはアメリカで生まれた言葉で、「web」上の「log」からとったものです。日本にはそれ以前から個人や団体での擬似ニュースサイトを発信し続けてきた所もあり、「ブログ」と呼ばれることをあまり喜ばない人もいるようですね。 ちなみに辞書からの引用ですが サイト:《「ウェブサイト」の略》インターネット上で、さまざまな情報を提供するページやその集合。 つまり何かしらの絵や文字、その他の感覚可能な媒体が提示されているページならば「サイト」といいます。

miirumatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「サイト」は、てっきり「sight」だと思っていたのですが、「site」なんですねえ。 初歩的な質問にもご丁寧な回答を下さり、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

結論から言えば、そうですね。 ブログもウェブページの集まりですから。

miirumatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良く分かりました。 初歩的な質問にお答えくださり、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブログのサイト

    芸能人のブログが見れるサイトと一般の人のブログが見れるサイトがありましたら教えて下さい!

  • 検索で、ブログサイトをヒットさせないようにするには?

    googleで気になるお店や商品などを検索すると、最近まず引っかかるのが個人のブログサイト、ということがよくあります。とある趣味に関係あるものを検索して、取り扱っているお店やレビューサイトなどを探したいのに、引っかかるのは個人の日記のようなサイトばかり。探したい情報にたどりつくのも一苦労です。それだけ最近はブログにはまっている方が多いということなのでしょうが、正直鬱陶しくなってしまうこともあります。 そこで、google、もしくは他の一般的な検索方法でもかまわないのですが、ブログサイトを除いて検索をかける方法というのはあるのでしょうか。ご回答お待ちしています。

  • ブログサイト

    ブログを始めようと思っています。 ですが、初心者なのでどこのサイトでやったら良いのかよく分かりません。 主にパソコンを使ってやろうと思ってるのですが、携帯からも見れて、そのとき記事の途中に「続き」のボタン(例えばアメブロみたいな)が無くて、一つの記事を一気に見ることが出来るようなサイトを探してます。 説明下手ですいません… それか、個人的にオススメのブログサイトなんかを教えてくれても嬉しいです! 回答宜しくお願いしますm(__)m

  • ブログサイトについて

    ブログサイトについてですが現在Fc2やエキサイト等のサイトがありますがこうした全国区のものと地元のローカルサイトの違いは何でしょうか?最終的に検索キーワードでヒットすれば地元ローカルサイトでも同じなのかなとも思いまして。また、ビジネス的なものや趣味的なものでそれぞれ得意なサイト等があるのでしょうか。新たにブログをと思いお聞きしてみようと。個人的にはお店の情報にプライベートも交えた軽いビジネスブログになると思うのですが・・・。よろしくお願いいたします。

  • ブログサイトについて

    ブログを開設しようと思っています。 ある演奏者の元で音楽関係の仕事をしています。 仕事の紹介を主にブログをやっていくつもりです。 本名や画像を載せたりすると思います。 仕事関係で使うとして、オススメのブログサイトはないでしょうか? 一度仕事関係ではないですが、何年か前にFC2ブログを使ったことがあります。 個人的に足跡機能がいらなかったですが・・・。 どれも同じようなものかもしれませんが・・・オススメのブログサイトあったら教えてください。

  • Ping送信とブログサイトについて

    Ping送信とブログサイトについて お世話になります。SEO初心者です。 ブログとブログ以外のサイトについて、SEO的に何か大きな差異があるでしょうか? いまWEBサイトを制作中(これ自体は一般的なページでブログではありませんが、PHPを使った動的なサイトです。)なのですが、このサイトの1コンテンツとして、ブログを作りこんでいます。このブログの1機能としてPing送信をしようと考えていたのですが、Googleなどの検索エンジンでは「ブログサイト」「ニュースサイト」「その他、普通のWEBサイト」のように、サイトをカテゴリ分けしているという話を聞きました。もしも、Ping送信することでサイト全体が「ブログサイト」として扱われ、何か不利益を被るようであれば、Ping送信機能の搭載をやめようと思っています。(サブドメインでブログページだけを別URLにする方法もありそうですが、IPアドレスが一緒なので、意味ないですよね?) どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 個人ブログサイトの数

    個人ブログサイトの数 今、ブログサイトに関することをいろいろと調べています。 その中で、個人で開設しているブログサイトの数がわからなくて困っています。 大手サイトのアクティブユーザー数は http://www.blogfan.org/service/ ↑のサイトで調べることができたのですが・・・ どなたか個人で開設しているブログサイトの数を知っている方や、 情報が載っているサイトを知っている方はおられないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 1つのサイトで複数人が記事を書けるブログを作りたい

    1つのホームページ(ブログサイト)で複数人が記事を書けるようなサイトを作りたいのです。 ブログサイト等は立ち上げたことはないのでわからないのですが 管理者の権利を渡す(?)等すれば複数人が記事を書けると思いますが ただそれだとよくあるバンドのブログ(記事の最後に自分の名前を表記)のようになってしまうと思うのです。 そうではなく、そのサイトのホームから個人個人のリンク(通常のリンクとは別の場所にある)へ飛ぶことができ各個人のブログ見れる。 という様なサイトを作りたいのですが可能でしょうか? もし可能であればそれができるブログサイトを教えてください。 できることなら課金はあまりしたくないです。 各個人でブログサイトを立ち上げリンクを貼る。というのは最終手段で考えております。 パソコン初心者なのでhtmlの手打ちホームページ等はできないです。 回答よろしくお願いします。 補足が必要であれば記載します。長文駄文失礼しました。

  • サイトやブログの書籍化について

     「電車男」の影響でしょうか、このところ個人サイトやブログの書籍化が盛んに行われています。もちろん優れたサイトやブログが書籍化されることは、より幅広い人たちへのアピールや報酬など管理人さんにとってさまざまなメリットがありますが、書籍化によって該当するサイトやブログが閲覧できなくなる場合も多く、こうなると一般の閲覧者にとって書籍化は手放しで喜べません。  そこで、サイトやブログの書籍化について浮かぶいくつかの疑問に、みなさんのご意見をお聞かせください。質問は以下の3点です。  (1)サイトやブログの書籍化と閲覧不可は、実質的な有料化ではないのか?  (2)書籍化によってサイトの利用者にどのようなメリットとデメリットがあるのか?  (3)ネットで無料公開された情報を参考にしたサイトやブログを有料化する場合、道義的な問題はないのか?  (2)と(3)について少し補足します。  まず(2)に関してですが、そもそもサイトやブログをサイトやブログを支えてきたのは、ネットに存在する名も無き多くの来訪者です。ならば、書籍化することでこれまで支えてきた来訪者、そしてこの先サイトを訪問したであろう人たちにどのようなメリットとデメリットがあるのか、という疑問です。  そして(3)に関してですが、たとえば「マンガ嫌韓流」や「コリアンジェノサイダー」のように、さまざまな資料や情報が「無料」で手に入るネットだからこそ生まれたサイトやブログが、書籍という形で「有料」になるのはいいのだろうか、という疑問です。もちろんこれはネットで集めた情報だから価値がない、と言っているわけでも著作権などの法律を問うているわけでもありません。あくまでもこういった場合、道義的に問題はないのかお考えください。  長くなりましたが、さまざまなご回答をよろしくお願いします。

  • ブログサイトの日英切り替えについて

    MovableTypeで日英言語切り替えができるようなサイトを作成しているのですが、 どのように実現するのが一般的なのでしょうか? 日英でそれぞれブログを持つと投稿した記事が一つのブログで管理できないのでできれば避けたいです。 タグやキーワードを使ってMTタグで適用するテンプレートを変更しようとは考えているのですが、 保守する時に面倒というのもあるので、他に上手い方法はないか調べています。 ご存知の方は何卒ご教示願います。