• ベストアンサー

ブログも「サイト」?

個人のブログのことも、一般的に「サイト」と呼びますか? ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.1

ども。 初級シスアドです。 ウェブページの集まりをウェブサイトと一般的に呼びますが、事実上ウェブページ=ウェブサイトですので、個人、法人問わずサイトと呼びます。

miirumatsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ネットの専門用語が、なかなか把握できず、じつは、「ウェブ」自体、厳密には分かっていないのですが、自分のブログのことを「うちのサイト」みたいに言っていいのかどうかと思いまして・・・ よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。(*^。^*) サイトとはウエブ上にある領域を指しています。 ブログもウエブ上にあるのですから、 やはり、「サイト」と言えますね。 ブログとは「ウエブログ」を略した言葉です。 ウエブ上の記録と言う意味です。 ブログの方が、ホームページよりも 気軽に始めることが出来ますね。 参考まで。(*^^)v

miirumatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ブログの方が、ホームページよりも >気軽に始めることが出来ますね。 そうなんです、HPはずいぶん簡単に作成できるようになったらしいのですが、それでさえ、私にはどうにも難しく、ブログだったら、ほとんど記事を書くだけで良いようなので、数ヶ月前から始めてみたのですが、これを、「私のサイト」というふうに言っていいのかどうかと思いまして。 ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.3

ブログ(weblog)もサイトの内に入りますね。 以下蛇足ですが... weblogはアメリカで生まれた言葉で、「web」上の「log」からとったものです。日本にはそれ以前から個人や団体での擬似ニュースサイトを発信し続けてきた所もあり、「ブログ」と呼ばれることをあまり喜ばない人もいるようですね。 ちなみに辞書からの引用ですが サイト:《「ウェブサイト」の略》インターネット上で、さまざまな情報を提供するページやその集合。 つまり何かしらの絵や文字、その他の感覚可能な媒体が提示されているページならば「サイト」といいます。

miirumatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「サイト」は、てっきり「sight」だと思っていたのですが、「site」なんですねえ。 初歩的な質問にもご丁寧な回答を下さり、本当にありがとうございました。

回答No.2

結論から言えば、そうですね。 ブログもウェブページの集まりですから。

miirumatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良く分かりました。 初歩的な質問にお答えくださり、本当にありがとうございました。