• ベストアンサー

ブログサイトの日英切り替えについて

MovableTypeで日英言語切り替えができるようなサイトを作成しているのですが、 どのように実現するのが一般的なのでしょうか? 日英でそれぞれブログを持つと投稿した記事が一つのブログで管理できないのでできれば避けたいです。 タグやキーワードを使ってMTタグで適用するテンプレートを変更しようとは考えているのですが、 保守する時に面倒というのもあるので、他に上手い方法はないか調べています。 ご存知の方は何卒ご教示願います。

noname#176600
noname#176600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

WordPressならGlobal Translatorという翻訳プラグイン入れるだけで済むのですけどねぇ・・・ [参考]WordPressの翻訳プラグイン(Global Translator) http://www.scratchbrain.net/blog/ver2/entries/001364.html いっその事、これを機にWordPressに変更するってのは?(^^;

noname#176600
質問者

お礼

結局、プラグインは諦めて、 MTタグで作りこむことで何とか実現できました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MOVABLETYPEでのブログ作成について。

    MOVABLETYPEでのブログ作成について。 今まで無料ブログにて記事作成・掲載をしていました。 タグ打ちの勉強をしようとMOVABLETYPEを導入してみました。 が、実際始めてみるとわからない事だらけで、すんなり出来た事と言えば 記事をアップロードする事くらいでした…。 今まではFC2を利用していて、既存テンプレートのHTML、CSSの値をちょこっと 改変して遊ぶレベルでした。 HTMLはタグ単体の意味は大体わかりますが、構文(?)を打つのはイマイチ。 CSSはほとんどわかりません。 ソースが真っ白な状態で1からタグを打ってブログを完成させようとした場合、 私のようなレベルの人間はどのような部分から学んで行けばよろしいでしょうか? アバウトな質問かもしれませんが、アドバイスいただきたいです。 ちなみにサーバーはさくらネットのスタンダード、MTは5.01を導入しております。

  • MovableTypeでブログを投稿した時の日付表記を英語にするには?

    最近MovableTypeを使い始めた者です。 ちなみにバージョンは3.2-ja-2です。 ネットで無料でダウンロード出来るテンプレートを組み込んでブログを作りました。 ですが、このテンプレートは新規エントリーでブログを書いて投稿した時に投稿した日付が入りますが、日本語で「2006年02月25日」という風に入ります。 他の人のMTで作られたサイトを見ていると、ブログ投稿の日付が「February 25,2006」って感じに入っているのを見ました。僕もこう言う風にしたいんですが、その方法が解りません。 デフォルトのテンプレートは確か英語表記だったので、この僕が組み込んだテンプレートは何かタグがいじられていたのかもしれません。デフォルトに全部戻してしまうのもイヤなので何か方法はないのでしょうか? 管理画面のメインメニューから、設定→基本(設定)のところで日付表示用の言語を選べれるので、これかと思って英語にしてみたのですが、変わったのは月別アーカイブの表記だけで、相変わらずエントリーしたときの日付は日本語のままです。 MTを使い慣れている人で解る人が居られたらどうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ブログの タグ について

    ライブドアで 株の ブログを始めました。 ライブドアだけではないようですが、記事の投稿欄に、「記事のタグ」という欄があります。 タグというのは初耳でしたのでしらべてみましたら、検索エンジン対策で何かキーワードのようなものを 記事に書き込むことのようなんですが、そのキーワードを 「記事のタグ」 の欄に 記入するのでしょうか。 キーワードは自分で選んで記入してもよいのでしょうか。 また、こういうことって検索エンジン対策で効果のあることなのでしょうか。また「記事のタグ」欄に何も記入しなくても良いのでしょうか。 タグ の理解そのものがまちがっているかもしれません。 専門的なことでなくて(よく分かりませんので)タグというものの、全般的な意味、使い方、効果について教えていただけないでしょうか。

  • mt5テンプレートの古い記事を遡るためのリンク

    movabletype5のテンプレートについて教えてください。 少し前まで、MTモンスターと云うところのテンプレートを使っていました。 が、記事を遡るためのリンクがないように思われたのでテンプレートの不具合かと思い、クラシックブログにテンプレートを戻しました。 しかし、クラシックブログテンプレートでも遡るためのリンクがないみたいです。 そんなわけはないと思うのだけど、見当たりません。 これはこちら側のmtの設定とかで出てくるものなのでしょうか? それともテンプレートの仕樣なのでしょうか? あるいは、わたしが見付けきれてないだけでしょうか? 困っています。助けていただけないでしょうか。 ブログ http://3kaduki.girly.jp/haka/blog/

  • gooブログのテンプレート切り替え

    以前より、gooブログを利用していましたが、しばらく更新をしていたかったところ、 「60日間投稿が無いためテンプレートを切り替えております。ブログを更新していただくと元のデザインに戻ります」、とあったため、更新してみましたが以前の投稿した記事が出てこず、まったく初めからのブログになってしまいます(泣)。 どうしたら、元の記事を全て戻すことが出来ますでしょうか。 お分かりになるかた、よろしくお願い致します。

  • Movable Typeの記事投稿について

    mt.Vicunaさんのところで配布されているテンプレートでブログ運営しているのですが、ある日記事投稿の際に サーバー エラー 1 が発生しました Publish error: カテゴリ「58」の再構築中にエラーが発生しました: テンプレート「ブログ記事リスト」の再構築中にエラーが発生しました: Error in <mtEntries> tag: Error in <mtInclude> tag: error in module ブログ記事の概要: Error in <mtInclude> tag: 「エントリー詳細内部」というモジュールテンプレートが見つかりませんでした。 というエラーメッセージが表示されます。 良いようを見る限りモジュールテンプレートに「エントリー詳細内部」というものがないことが原因だとは思うのですが、ちゃんと「エントリー詳細内部」というテンプレートモジュールはあります。 しかし、エラーが表示されても記事はちゃんと投稿されています。でもパーマリンクがリンク切れになっていますが・・・ ちなみにMTのバージョンは4.12、投稿の際にWindows Live Writerを使用しています。(今回のエラーメッセージもWindows Live Writerのものです) 最近カスタマイズしたものにiPhone用のテンプレートを適用したことがあるのですが、これが関係しているのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ライブドアブログをやっている方たすけてください!

    回覧ありがとうございます。 自分はブログをはじめる際に、デザインをテンプレートから選びました。しかし、自分で少し変えてみようと思いいじっていると、問題が発生しました。なんと、記事一覧の表示が消えてしまいました。テンプレートはまとめさいとを最初選びました。記事を投稿したら、すぐにトップページに反映されてた従来型に戻したいのですが、そのようなタグがみつかりません。どなたか、タグ一覧がどこにあるのかわかるかたいたらよろしくお願いいたします。

  • 【MT(ムーバブルタイプ)】、

    http://drblog.jp/archives/entries/219.html 上記にある"Dr.Blogベーステンプレート"のタグをそのままMTのテンプレートにコピーして使用しています。 「検索結果(Search Template)」のみ、該当のテンプレートがなかったので使用していません。 (ちなみにMT3.2を使用しています) 問題は、記事を新規投稿しようとすると、"投稿テンプレート「Remenber Me」の出力ファイルが設定されていません。"と出てしまいます。 このRemenber Meの出力ファイルを設定するにはどうすればいいのでしょうか?タグなど、具体的であればあるほど嬉しいです。

  • Seesaaブログの「記事のタグ」で表示される日付の消去法

    Seesaaブログを使用しています。 記事投稿時、「記事のタグ」にその記事のキーワードを入れて保存しています。 実際のブログを見ると、記事の下に「タグ」が表示され、そのタグをクリックするとタグのページにジャンプして、関連するページのタイトルの一覧が出てきます。 ここで御教示をお願いしたいのですが、この一覧で表示される作成日時を消すことはできませんでしょうか? ブログをホームページ風にカスタマイズして使用しており、作成日時をわざと古い日時にして順番をつけています。 表示される日時が古いと「こんな古い記事か!」と敬遠されてしまいそうで・・・・(そもそもそんなに訪問者数も多くないのですが)。 何とか消す方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 閲覧する記事を前後に移動できるようにするには?

    MT4テンプレートを改造しています。 そこで、ある記事から、次の記事に移動できるようにしたいのですが、たとえば、このブログの http://konishiyurina.blog.players.tv/article/8780827.html 「<< 届いた♪ | TOP | 作りました! >>」 という表示は、どのテンプレートにどういうタグをつければ出るようになるのでしょうか。