• ベストアンサー

検索で、ブログサイトをヒットさせないようにするには?

googleで気になるお店や商品などを検索すると、最近まず引っかかるのが個人のブログサイト、ということがよくあります。とある趣味に関係あるものを検索して、取り扱っているお店やレビューサイトなどを探したいのに、引っかかるのは個人の日記のようなサイトばかり。探したい情報にたどりつくのも一苦労です。それだけ最近はブログにはまっている方が多いということなのでしょうが、正直鬱陶しくなってしまうこともあります。 そこで、google、もしくは他の一般的な検索方法でもかまわないのですが、ブログサイトを除いて検索をかける方法というのはあるのでしょうか。ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SpiceGirl
回答No.1

multithread: Google検索結果にウェブログの記事を表示させない方法 http://www.multithread.jp/archives/000168.php あるいは下記サイトを利用する。 Blogless Google http://www.multithread.jp/blogless/

paperclip
質問者

お礼

まさにこういうサイトを探していました!同じことを考えている方がいらっしゃるということでしょうか。とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• X-ASTRAY
回答No.2

#1さんのサイトはとてもいいですね。 私もとても参考になりました。 私の場合googleで半角の-(マイナス)の後に、 blogと入れて、 -blog ←こんな風に。 これで検索するとほとんどのブログは検索しません。 でも、#1さんの方法がいいかも(笑)

paperclip
質問者

お礼

半角のマイナスを使ってそういう検索をすることもできるのですね。今まで単に語句を入れて検索することしか知らなかったので、勉強になりました。ありがとございました。