• ベストアンサー

命令文の付加疑問

Parismadamの回答

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

こんにちは。7/30のご質問ではご丁寧なお返事をどうも有難うございました。 ご質問1: <(1)はなぜwill youなのでしょうか。決まりでもあるのですか?。> はいあります。 1.ご質問文は2文とも命令文になっています。 2.命令文の付加疑問はwill youまたはwon’t youを使う、という決まりがあります。 3.理由は、命令文とは「~するように」という、「2人称に対する意志」を促すものですから、命令文の主語はyouになり、意志を表す助動詞willが使われるのです。 ご質問2: <そして、(2)もwill youでいいような気がするのですが・・。なぜこれは否定形なのでしょうか?> おっしゃる通りwill youでも結構です。 付加疑問とは一種の「念押し」「確認」の用法です。命令文では、will you、won’t youどちらも使えますが、 (1)will youは「~しなさい。いいね」「~してよ。いいでしょ」といった命令の確認のニュアンスがあり、 (2)won’t youだと「~して下さい。だめですか?」とうやや遠慮がちな婉曲的なニュアンスがでます。 ここでは、両文を直訳すると (1)Pass me the sugar,will you? 「砂糖を取ってください。いいですよね」 (2)Take a seat, won't you? 「お座りください。おいやですか?」 といったニュアンスがそれぞれに隠されています。 ご質問3: <この文はwill youを使う、この文はwon't youを使う、などの決まりがあるのでしょうか?> 1.上記でご説明した通り、命令文の付加疑問は、will you、won’t youどちらも使えます。 2.使い分けの違いは、主観的な感情によります。「確認」を促すのであればwill you「いいですね」を、遠慮的に相手の意向を確認するならwon’t you「したくないですか?」を使います。 3.命令文にはいろいろな語法があり、丁寧な言い方ではPlease、will you、won’t you 、Would you、Could youなどを使います。 例: Pass me the sugar. 「~しなさい」「~してくれる」「~して下さい」 →Please pass me the sugar. 「どうぞ~して下さい」 →Will you pass me the sugar? 「~してくれますか?」 →Won’t you pass me the sugar? 「~してくれませんか?」 →Would you pass me the sugar? 「~していただけますか?」 →Would you please pass me the sugar? 「どうか~していただけますか?」 と、下にいくほど丁寧な命令文になっています。 4.Pleaseを使った命令文は、pleaseを後置しても同じ丁寧さになりますから、ご質問の2つの例文は、このWill you~?、Won’t you~?といった丁寧な命令文の文頭を、後置した、とも考えられます。 5.形としては付加疑問の形ですが、基本はWill you~?、Won’t you~?といった疑問文の形の丁寧な命令文と同じニュアンスになります。 以上ご参考までに。 今年も益々英語が上達されるようお勉強頑張って下さい。

sakutam39
質問者

お礼

いえいえ。こちらこそご丁寧な回答どうもありがとうございます。 助かります。 命令文の付加疑問はwill youまたはwon’t youを使うのですね。 >(1)will youは「~しなさい。いいね」「~してよ。いいでしょ」といった命令の確認のニュアンスがあり、 (2)won’t youだと「~して下さい。だめですか?」とうやや遠慮がちな婉曲的なニュアンスがでます。 なるほど! とても分かりやすいです。 命令の意味が強めのニュアンスと遠慮がちなニュアンスの違いですね。 どちらも使えるのですね。 >例: Pass me the sugar. 「~しなさい」「~してくれる」「~して下さい」 →Please pass me the sugar. 「どうぞ~して下さい」 →Will you pass me the sugar? 「~してくれますか?」 →Won’t you pass me the sugar? 「~してくれませんか?」 →Would you pass me the sugar? 「~していただけますか?」 →Would you please pass me the sugar? 「どうか~していただけますか?」 なるほど~。 勉強になります^^ 上記の英文って命令形だったのですね。 それさえ知りませんでした^^; 文脈によっても使い分けたらいいですね。 >基本はWill you~?、Won’t you~?といった疑問文の形の丁寧な命令文と同じニュアンスになります。 へぇー!!そうだったんですね! Parismadamさんの回答、本当に勉強になります。 Parismadamさんみたいに丁寧に分かりやすく 人に教えることが出来たら、 本当に英語が身についたということでしょうね^^ 頑張ります☆ 本当にありがとうございました。